【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

フリーページ

2004年08月31日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

【システム運用カイゼン】(2004.08.31)

**********************************************************************
■先ずは日記
**********************************************************************

3連休したためでしょうか!?
昨日は一日中眠くて仕方ありませんでした。

私の実家は九州なのですが、台風で大変だったようですね。
随分被害も出ていましたし・・・。

今朝は台風の影響による強風で、電車が遅れました。


**********************************************************************
■やりたいことを実現するためには、現状を変えなければ・・・
**********************************************************************

作業現場のリーダから、データを扱うような直接作業をしないように言われて
いますが、一部のものについては、その作業を引き継ぐメンバがいないため、
指示を守れない状況です。

やりたいけど、人がいなくて出来ないということは多いですよね。

私の場合は、まだ時間的に調整も取れるため、その作業自体は負担とはなりま
せんが、長期的には解決していく必要があります。
(現在手順や仕組みを見直し、引き継ぎの準備中です)


時間単価の高い人間には、それなりの仕事をさせたい。

でもその人の今やっている仕事の中身を変えていくには、ただやれと指示した
だけでは、変えられませんよね。

負荷を調整したり、内容を見直して引き継ぐ担当を明確にしたり、必要ないも
のは止めさせたり・・・。

ストーリーを持って計画をたて、しっかりその計画を遂行していくことが大切
になります。


やりたい仕事(例えば作業品質を高めるための管理作業とか)があって、その
仕事を始めるためには、現状を変えなければなりません。

そのためには、現状を変えていくための仕組みが必要です。


★システム運用カイゼンのポイント★

やりたいことを実現するために、現状を変えていく仕組みを作ろう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【システム運用カイゼン】
Copyright (c) 2004 Tatsuro Fukuda. All rights reserved.
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月31日 10時06分01秒
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

【システム運用カイゼン】実践家

【システム運用カイゼン】実践家

お気に入りブログ

経営の全体像を知る… ITおやじ岩崎さん

ベンチャーテクノロ… ベンチャーテクノロジーさん
福岡若年雇用推進塾 kansan3417さん
新燃岳のふもとより R-10さん
エンジニアがビジネ… まるるちゃんさん
IT活性化と起業家支… ブロス1964さん
人脈ブランディング ちばとも923さん

コメント新着

 selfbrand@ 本年も宜しくお願いします! ご挨拶が遅くなりまして、申し訳ありませ…
 【システム運用カイゼン】実践家@ Re:Tさんの日記は(12/09) ちばとも923さん ----- ご無沙汰してま…
 ちばとも923@ Tさんの日記は 初めて聞く言葉が多くて、新鮮です。 I…
 お知らせ@ こんにちは 初めまして、突然申し訳ありません。 貴…

© Rakuten Group, Inc.