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ビジネス便利屋兼ライター 永嶋信晴のブログ

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2019年06月14日
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カテゴリ:ビジネス書

 こんにちは。

 本日は、新刊本のお知らせです。

 

タイトルは、「営業マネージャー必見! 若手営業マンの『指導育成』必勝テキスト​」。



 

以前出版してご好評をいただいた「営業マネージャーのための部下を動かす指導育成法」を大幅に加筆・修正し、より実践的な内容にしました。

 

営業の本としては、20181月に発売された「新規開拓営業必勝テキスト」以来、15か月ぶりになります。

 

上記の本は、20132月に発売された「時代、場所、業種を選ばず、どんな人でも成功する 新規開拓営業の教科書」と同じくロングセラーとなり、期待以上の評価もいただくことができました。

 

お読みいただいた方に、心から感謝申し上げます。

 今回は、営業マネージャーの方が対象で、若手営業マンの指導育成法がテーマです。

 

多くの営業マネージャーたちの頭を悩ませているのが、若手営業マンの気質の変化でしょうか。自分たちが受けてきた指導法をそのまま部下に行っても、うまく行かないと悩む上司は少なくありません。

 最近の職場では、ノルマを抱えながら部下を管理するプレーイングマネージャーが増えています。若手営業マンを一からゆっくり育てている暇がないところへ、若者の気質の変化もあって、頭を抱える上司も多いと聞きました。

 

今も昔も、企業にとって優秀な営業マンの確保・養成は死活問題。このままでは、これから企業の中心となっていくべき若手営業職が育たないと危機感を募らせている会社も多いのではないでしょうか。

 本書は、若者の気質の変化を理解した上で、現代の若手営業マンが受け入れやすい育成ノウハウを提供するのが目的です。

 

忙しい営業マネージャーのために、顧客へのアプローチの仕方や商談のすすめ方、クロージングのポイント、朝礼の活用など営業の基本について、なるべく負担や時間をかけないで指導・育成することに頭を絞りました。


部下の指導育成と自らの営業ノルマで疲弊しきった営業マネージャーの必読本ですよ。


ということで、

 

「営業マネージー必見! 若手営業マンの『指導育成』必勝テキスト」



 

 

それは、こちら​です。

 

(参考)

目次より

はじめに
第1章 なぜ、今の若手営業マンに従来の教育が受け入れられないのか

1.競争を避ける意識がインプットされている
2.上下関係を意識するシーンが減っている
3.最近の若者が基本的なマナーを知らないといわれる背景
4.従来型の営業教育を受けてきた上司との意識のギャップ

第2章 こうすれば若手営業マンはやる気を出す
1.気質に合った指導をすれば、素直で能力が高いことに驚く
2.現代の若手営業マンには「ピア・ティーチング」が有効
3.若手営業マンに質問し、彼ら自身に考えさせる
4.若手営業マンがやる気になるほめ方とは
5.若手営業マンの自信を失わせない上手な叱り方
6.反抗的な若手営業マンに対する上手な接し方
7.理屈抜きに、これだけは守らせるというルールは必要

第3章 若手営業マンに教えたい「顧客へのアプローチ法」
1.昔の営業の常識は、通用しない時代
2.優秀な営業マンとそうでない営業マンの違いとは
3.印象を良くするアプローチ話法とそのコツ
4.顧客の関心事を見つけるポイントとは
5.意外と苦戦しがちな、口が巧みで、口数がやたら多い営業マン
6.顧客との親近感が一気に増す、話の聞き方
7.顧客の愚痴を積極的に聞こう
8.若手営業マンに伝えたいスランプ克服法とは

第4章 若手営業マンに教えたい「商談のすすめ方」
1.顧客のニーズを探るには
2.質問を交えた商品説明の方法
3.セールスポイント説明のコツ
4.商談に成功する原則とは

第5章 若手営業マンに教えたい「クロージングのポイント」
1.クロージングに入って良いタイミングとは
2.効果のあがるクロージングのノウハウ
3.たとえ断られても、人格が否定された訳ではない
4.顧客の断りを克服するには

第6章 若手営業マンに教えたい「商談の後を固めることの重要性」
1.顧客への印象強化作戦
2.顧客をタニマチにする方法

第7章 若手営業マンのやる気を高め、実践的な営業テクニックが身に付く朝礼とは
1.朝礼を行うメリットとデメリット
2.若手営業マンのやる気をアップさせる朝礼とは
3.朝礼を若手営業マンの指導・育成の場に
おわりに

 ご興味のある方は是非。

 よろしくお願い申し上げます。

             永嶋 信晴

 






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最終更新日  2019年06月14日 12時42分30秒
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