000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2012.09.11
XML

 第5話「学園、幽霊現る!」(1986年11月10日)

 (2015年11月5日加筆訂正)

 今回は幽霊ネタであるが、最大の問題は、実際は学園には幽霊が出ないことだろう。「反逆同盟」ではサブタイトルと内容が若干食い違っていることがままある。

 PDVD_013.jpg
 冒頭、体育の授業中、仔熊をハンターに殺されて怒り狂うグリズリーのように、些細なことで生徒に襲い掛かる暴力の化身・佐伯。

 ただ、このシーン、ストーリーには何の関係もない

 PDVD_026.jpg
 黒鳥学園の用務員・小宮(奥村公延)は気の良いおじいちゃんで、ルリ(山本理沙)と仲が良い。と、学園の事務長・亀井(椎谷健治)から、銀行へ行って、3000万円引き出してくれと頼まれる。

 企みがあってのことなのだが、フツー、用務員にそんな大金を扱わせるか?

 で、

 PDVD_029.jpg
 小宮、どうやら歩きで銀行と学校を往復するつもりだったらしいのだが、強盗に襲われ、3000万円を盗まれてしまう。せめてタクシー使いなさい。

 PDVD_042.jpg
 亀井は、ヤクザまがいの男と一緒に小宮のアパートに押しかける。彼らは何故か小宮が3000万円の生命保険に入っているのを知っており、それで3000万円を補填しろと脅す。
 
 なお、小宮には病気の孫娘がいるのだが、

 sera0050058.jpg
 演技がとても下手だった。

 でも、最近のこまっしゃくれた、ついつい後ろから蹴飛ばしたくなるような上手い子役より、こういう子役のほうが自分は好きだけどね。

 ルリの相談を受けて、反逆同盟は既にこの事件を探っていたのだが、雄太(南渕一輝)はアパートから出てきた亀井の車を、自転車で追いかけようとするのだが、

 雄太「やっぱ自転車じゃあ、無理だよなぁ~」と弱音を吐く。

 じゃあ、最初からすんな!(当時の視聴者全員による魂の突っ込み)

 ルリの方は、アパートを訪れ、小宮を慰めていた。

 PDVD_052.jpg
 ルリ「じいちゃん、まさか冗談じゃないよ、自殺なんて……絶対ダメよ!」
 小宮「ありがとう、心配してくれるのは君だけだ」
 ルリ「そうじゃないの、あたしにもおじいちゃんがいてね、2年前に死んじゃったんだけど……」

 翌日、玄関のところで掃除をしていた奥村は、あやまってバケツを落としてしまい、ちょうど通りがかった真下教頭(中島はるみ)をずぶ濡れにしてしまう。

 PDVD_066.jpg
 小宮は別に故意にした訳ではないのだが、真下はうろたえてしまい、生徒たちの前で、
 「小宮さん、あなたなんて人なの。強盗に3000万円盗まれて弁償するのに腹を立て、あたしにこんな仕返しするなんて!」
 と、大声で喚き散らしてしまい、ハッとする。

 3000万円盗難のことは内密にしていたのだが、これですっかり知れ渡ってしまう。

 PDVD_069.jpg
 ルリの方は、「スクールエイド」と称して、小宮のために、クラスメイトたちから寄付金を集めようとしていた。

 無論、極悪不良生徒たちの集まりである彼らがそんなものに進んで金を出す筈もなく、逆にタケシなどは、雄太が入れたなけなしの1000円札をかっぱらおうとするセコさ、いや、悪辣さを発揮する。

 PDVD_075.jpg
 彼らのアジトで、集まった金の勘定をしているルリたち。結局集まったのはたった8200円。それでも、この学校にしては上出来だろう。

 小宮を力付けようと、それを持って意気揚々とアパートへ行くルリだったが、そこで待っていたのは、小宮の無残な縊死体であった。

 PDVD_088.jpg
 その葬式に、白々しくやってきて焼香する亀井を、涙ぐんだ目で睨むルリ。可愛い。

 PDVD_091.jpg
 その後、事務長は、馴染みのホステス(泉じゅん)相手に、3000万を小宮から奪ったのも自分の部下の仕業で、3000万円を小宮の生命保険から学園に払わせ、盗んだ3000万円はそのまま着服するつもりだとべらべら話していた。

 ところが、その店に、死んだはずの小宮からの電話がかかってきて、亀井はビビる。

 PDVD_095.jpg
 一方、反逆同盟は今回の事件のからくりをあっさりと見破っていた。しかし、証拠がないので簡単には手が出せないとユミ(仙道敦子)は言う。根っからの盗聴マニアである雄太は、盗聴器を事務長の電話に仕掛けようと言う。

 PDVD_100.jpg
 盗聴器を見て、あどけなく「なにそれ?」と聞くおケイ(後藤恭子ちゃん15才)。

 雄太は見事、亀井たちの悪事の会話を録音することに成功。

 PDVD_115.jpg
 ケイ「やったね」
 雄太「へへ、任せなさい」

 早速それで悪人たちをとっちめようとするユミたちだったが、ルリが「もっと良い作戦がある」と言い出す。
 
 それは、亀井たちに小宮の幽霊電話をしつこくかけさせることだった。

 ただ、その一方で、ユミは証拠のテープを3000万円と交換しようと亀井の相棒のヤクザ・雲野に持ちかけているので、この幽霊作戦自体、必要ないと思うんだけどね。

 PDVD_120.jpg
 で、取引場所の夜の公園にサングラスをかけてやってくる事務長たち。見えんぞ。

 PDVD_121.jpg
 そして彼らを待ち受けているのは、ご存知、白いセーラー服姿の変態女子高生グループ。

 雲野の連れてきたチンピラたちとバトルになる。

 その最中、ひとり逃げ出した亀井の前に、小宮の幽霊が今度は実体を伴って現れる。

 もともと小宮の自殺はルリが仕組んだ芝居で、そもそも彼は死んでなくて、幽霊のふりして彼らに嫌がらせ電話をかけていたのだった……。幽霊はともかく、自殺の芝居をさせて、亀井たちにボロを出させるというのはありかもしれないが、首吊り死体を見た時には、きっちりとルリも驚いているので、この辺の描写がいささかアンフェアだと思うのである。

 PDVD_161.jpg
 戦い終わり、勝利のVサインを出す三人プラス雄太。

 そして最後に、悪人たちを縛り上げて、公園に3000万を証拠のテープと一緒に置いていく。

 3000万は無事学園に戻り、小宮に平穏な日々が戻る。

 PDVD_164.jpg
 ラスト、小宮の自殺がルリの考えた芝居だったと知り、ユミとケイがちょっと怒っている。で、ふざけ半分に、ユミとケイがルリを追いかけるという、実にほのぼのしたシーンになる。

 PDVD_176.jpg
 そして、芝生の上で仲良くじゃれあう(左から)15、18、16才の女の子たちでありました。

 萌えるわー。






最終更新日  2015.11.05 15:26:01
コメント(0) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.