000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2012.09.12
XML

[DVD] セーラー服反逆同盟
価格:13789円(税込、送料別)



 (2016年5月12日加筆訂正)

 第6話「真夜中の処刑遊戯」(1987年11月17日)

 江崎実生監督が担当した最後のエピソードである。

 sera061000.jpg
 冒頭、国会議員のボンクラ息子・タツヤが、埠頭に止めた車の中で、女の子を口説いている。
 タツヤ「君は花よりステキだ……でもね、花は美しいときに散るからステキなんだよ」

 だが、タツヤがスカートの中に手を入れた途端、ひっぱたかれて女の子に逃げられる。

 女の子「何よ、親のすねっかじりの癖に! あんたなんか最低のクズよ」
 と言う剛速球の罵言を浴びせて、女の子は去って行く。演じているのは関由妃代さんだと思うが、その後、麻生由妃と言う芸名でアイドルと言うか、モデルと言うか、活動していたらしい……よく知らんが。

 ともかく、女の子にフラれたタツヤ、ムシャクシャしてスピードを出して走っていると、横断歩道で若い女性をはねてしまう。

 タツヤは怪我人を放ってそのまま逃げてしまうのだが、その現場を、黒鳥学園の生徒・稔に目撃されてしまう。
 そして、今はもうない朝日ファミリー病院に担ぎ込まれた女性、実はルリの親友だった。

 PDVD_025.JPG
 私服姿で集まる、ユミたち。

 ユミ「そう、ルリの中学時代の友達だったの」
 ケイ「つるんで、番はってたらしいんだけど、今はマジに美容師の見習いをしているらしいの、かわいそう、意識不明だなんて」
 雄太「マッポの話だとよ、轢き逃げした車、100キロ以上出てたんじゃないかって」

 PDVD_024.JPG

 PDVD_023.JPG
 ルリは、心配そうに親友の様子を見守る。

 ※マメ知識1
 今回、病院内でのルリの後ろ姿はすべて代役である。恐らくJACの田村奈美さんあたりが演じていると思うが、セット撮影に山本理沙さんが参加できなかったのだろう。

 ※マメ知識2
 実は、親友役の渡辺元子も、画面の看護婦役の菊池香里(左)、同じく看護婦役の恩田真美(右)も、手前の田村奈美も、全員JACのひとなのだ。彼らが戦闘シーンでは白い制服を着て活躍しているわけだ。

 さて、翌朝、ユミたちは、事故現場の近くに住んでいる稔に事故のことについて何か知っていないか尋ねる。

 sera061008.jpg
 稔は「ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、ぼ、僕は、な、な、な、な、な、なな、何も知らないよ」と分かりやすくうろたえて否定するが、暴力教師・佐伯に校長室へ連れて行かれる。

 校長室に呼ばれたタツヤは、校長たちから事故のことを口外するなとそれとなく圧力をかけられる。タツヤの父親は、浜渡議員と言い、黒鳥学園の後援会長でもあったのだ。

 sera0061056.jpg
 放課後、稔は、ルリたちに再びつかまり、「ひき逃げ犯を見たんだろう?」と問い詰められる。

 稔、校長からの脅しも忘れてつい口を開きそうになるが、

 sera0061064.jpg
 そこへ、当のタツヤがやってきて、無言で稔を睨む。

 稔は開きかけた口を閉じ、「僕は何も知らない、何も見てないんだ」と叫んで逃げ出す。

 タツヤも、稔を追いかけるようにジープを走らせる。

 sera0061070.jpg
 ケイ「浜渡タツヤ、代議士の息子よ。城南大学のバカ息子だわ」
 雄太「浜渡っていうと、黒鳥学園の後援会長じゃねえか」
 ルリ「そう、黒鳥にとっては神様みたいな人物よ」
 ケイ「でも、一皮剥けば悪魔ね!」

 険しい顔付きでタツヤを見送る4人。
 ルリは、タツヤと稔のただならぬ雰囲気から、タツヤがひき逃げ犯ではないかと思い当たる。

 その後、稔はタツヤのジープやその手下のバイクに付け回されて、脅される。
 恐怖のあまりパニックに陥る気弱な稔であったが、そこへユミが現れ、稔の手を引いて工事現場のプレハブ小屋の中に彼を匿う。
 
 sera0061088.jpg
 ユミ「稔くん、逃げたって逃げ切れるモンじゃないわ。連中はどこまでも汚い奴らよ……正面から戦うしかないわ」
 稔「戦うなんて……」
 ユミ「腕力で戦えなんて言ってないわ。戦うってことは勇気を持って証言することよ!」

 ユミに励まされ、稔もその気になりかけるが、再びタツヤたちが邪魔をする。
 プレハブ小屋の外から、タツヤと手下が石を投げつけてきたのだ。

 sera061019.jpg
 ケイ「まるで血に飢えた、狼だわ!」

 今回は妙に芝居がかった台詞の多い、おケイ15歳でありました。

 sera061051.jpg
 タツヤたちは、火炎瓶を投げて、プレハブ小屋を燃やすと言う暴挙に出る。

 sera061054.jpg
 だが、怒りに燃えるルリが、太腿に装備しているニードルを小屋の中からタツヤたちに飛ばし、反撃する。

 sera061058.jpg
 タツヤたちが怯んだ隙に、ユミたちはプレハブ横の出口からさっさと逃げ出す。

 ※マメ知識3
 ケイ役の後藤さんはこのシーンで火傷をしたそうです。

 sera061066.jpg
 その後、やっと稔が、轢き逃げしたのがタツヤだったとユミたちに打ち明ける。ただ、それはタツヤの行為を見ていれば自明の理なので、見ている方も「あ、そうですか」と応じるしかない。

 だが、稔が警察に行く前に、稔の中学生の妹ユキコが、タツヤに拉致されてしまう。

 稔は、妹を助けるために単身敵の待ち受ける倉庫へ向かう。

 sera0061215.jpg
 稔は、バイク裂きの刑などで散々にいたぶられる。

 稔の妹ユキコは、縛られたまま、兄がボロ雑巾のようにいたぶられるのを見せ付けられる。

 sera0061217.jpg
 「お兄ちゃ~ん!」

 ユキコが、なかなか可愛いのです。演じるのは川原千恵子さん。

 タツヤは稔をリンチした後、改めて警察に証言するなと脅しをかける。

 sera0061244.jpg
 三人が駆けつけた時は、既にタツヤたちは立ち去った後だった。

 ズタボロにされた稔と、その体に取り縋って泣きじゃくるユキコ。

 sera0061263.jpg
 当然、ユミたちは激しい怒りに燃えるのだった。

 後はいつものように成敗シーン。

 sera0061270.jpg
 白いセーラー服に身を包んだ反逆同盟は、酒飲んでジープに乗って騒いでいるタツヤたちを、川べりで待ち受ける。

 このシーン、実にカッコイイ。

 いつもの決め台詞を放つ三人。

 sera0061272.jpg
 ルリ「闇の中でのさばり続ける悪党ども」

 sera0061273.jpg
 ケイ「てめえらのような悪は許せねえ!」

 sera0061277.jpg
 ユミ「天に代わって、成敗する!」

 三人「セーラー服反逆同盟!」

 sera0061293.jpg
 そして、タツヤの手下のバイク軍団との激しいバトルが繰り広げられる。

 タツヤは散弾銃でユミたちを狙うが、ユミたちのすばやい動きに幻惑され、

 sera0061414.jpg
 一方的にボコボコにされる。

 ちなみにこれはケイのスタント、演じているのはJACの恩田真美さん。

 最後は、結構大きな川にタツヤを突き落とす。

 タツヤが「泳げないんだ、助けてくれ。ダイヤでも毛皮でも買ってやるから」と泣いて助けを請うが、

 sera0061441.jpg
 ユミはサディスティックに笑い、

 sera0061450.jpg
 タツヤを放置してカッコよく立ち去るのだった。

 カッコイイけど、そのまま帰ったら、タツヤが死ぬんじゃないかと思うのだが。……まぁ、いいか。

 戦いの後、ルリの友人も危機を脱し、稔も命を取り留める。

 sera0061465.jpg
 ルリを除く3人が、稔を見舞っている。

 sera0061490.jpg
 雄太「タツヤは全部白状したそうだぜ。あいつのおやじさんも、自分の社会的地位を失いたくなくて遂に息子をかばいきれなくなったってわけさ」
 ユミ「それもみんな稔君の勇気のお陰よ」
 稔「いやぁ、こっちこそありがとう……」

 sera0061500.jpg
 折角なので、最後にユキコの画像を貼っておく。

 病院の外へ出ると、ルリも加わって4人になっている。

 sera0061507.jpg
 ケイ「ねえねえみんな、戦いはまだまだ続きそうねっ」
 ルリ「平和な学園生活なんていつになるんだろうね」
 ユミ「焦ることないわ、神様だってこの世界を作るのに1週間もかかったんだから!」

 なおこの時点ではドラマは1クールの予定だったので、既に半分以上撮了していることになるのだが、予想外の人気に、もう1クール延長されたのは周知の通り。でも、人気があるから、もう1クール追加なんて、今のドラマでは考えられないフレキシビリティーだ。

 おわり。






最終更新日  2016.05.12 17:08:19
コメント(3) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.