000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2012.11.20
XML
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】【DVD】セーラー服反逆同盟 DVD−BOX (邦TVドラマ)
価格:10580円(税込、送料別) (2016/10/28時点)



 (2015年4月9日、加筆訂正)

 第8話「ツッパリ候補生!」(1986年12月1日)

 久しぶりにやるのです。面倒なので細かい説明はしません。

 第8話は7話に引き続いて、コミカルタッチのエピソード。

 PDVD_004.jpg
 ユミたち三人は仲良く下校中、変な制服を着た、イカれた中学生4人組にからまれる。

 PDVD_010.jpg
 季節の変わり目にはこういうのが多いのよねえとくすくす笑いする三人。

 しかし、4人組が挑発的な言辞を弄したため、本物のスケバンであるルリ(山本理沙)が激怒。

 PDVD_020.jpg
 ルリ「タイマンだとぉ! てめえみたいな小僧一人じゃ不足なんだよ!」

 PDVD_019.jpg
 思わぬ反撃を受け、たちまちシュンとなる中学生たち。なんちゅう髪型じゃ。

 そこへ、雄太(南渕一輝)が仲裁に割って入り、ルリをなだめる。彼らは雄太の舎弟で、なんでもツッパリに憧れていると言う。

 PDVD_026.jpg
 自分も半端な不良の癖に、その後、4人にツッパリの指導をする雄太。着丈がバラバラだぞ。

 PDVD_037.jpg
 それをこっそり覗いて、大笑いするユミ(仙道敦子)たち。

 一方、黒鳥学園に、佐伯(力也)の教え子で、本物のヤクザ広田がやってきて、ユミたちの教室で、堂々と「君もヤクザになろう!」と勧誘してくる。

 PDVD_043.jpg
 生徒に「お前らヤクザになれ」と脅すバカ教師・佐伯と、ちっちゃい広田(演・深見博)。

 極悪の集まるらしい黒鳥学園だが、意外とみんな根性がなく、誰もその話に乗らない(当たり前だ)。雄太も入れと言われるが、彼が断るまでも無く広田に「こいつはダメッすよ」と言われる始末。とほほ。

 放課後、雄太は相変わらず中学生たちを引き連れてえばっていたが、

 PDVD_097.jpg
 かっこいいところを見せようと、弱そうな通行人に喧嘩を売るが、実は彼、当時JACにいた庄司浩和さん(本名)だったので、逆にボコボコにされてしまう。

 シビアなもので、中学生たちはそれを見てあっさり雄太を見捨て、立ち去ってしまう。

 で、ちょうど通り掛かったさっきの広田に弟子入りすることになる。

 PDVD_113.jpg
 そして彼らにカツアゲをしろと命令するのだが、相手はなんとガッツ石松! 普通は全員撲殺されるところだったが、彼はたまたま広田の知り合いだったので、ビビリの芝居をしてもらい、中学生たちに自信をつけさせる。

 PDVD_151.jpg
 いきがった彼らは、渋谷のスクランブル交差点をその格好で闊歩したり、おもちゃ屋で万引きしたり、やりたい放題。

 馬鹿にされた雄太はそれでも彼らのことが心配で、万引きの現場を押さえて説教するが、逆にボコボコにされる(こればっかり)。
 ユミたちが駆けつけ、雄太イジメをやめさせるが、

 PDVD_026.jpg
 中学生たちは雄太を介抱しているユミたちのスカートを思いっきりめくって逃走する。

 ありがとう!

 あっ、思わず感謝してしまった。
 もっとも、パンツと言ってもこれは撮影用の下着っぽいので、手放しで喜ぶのは早い。
 今回はこのシーンさえ押さえておけば大丈夫なのだが、一応最後まで続けよう。

 PDVD_191.jpg
 中学生たちは、おだてあげられ、広田に、敵対する組長をモデルガンで脅してくれと頼まれる。

 PDVD_194.jpg
 怖くなって逃げ出した中学生は雄太たちに助けを求めに来る。だから、何だその髪は。

 しかし、ユミたちが駆け付けたときには、残った二人の中学生がモデルガンを発射していた。しかも、モデルガンの筈だったが、別の誰かが本物を撃って、組長を殺してしまう。つまり、中学生たちは濡れ衣を着せられるためにそういうことをさせられたのだ。

 雄太は、ユミたちに中学生たちを助けてやってくれと土下座する。

 PDVD_221.jpg
 ユミは、汚物でも見るような目で雄太を見た後(註・見てません)、何故か「やるっきゃないね」と、土井たか子のような台詞で請け負う。

 PDVD_223.jpg
 おケイも、精一杯の厳しい顔になる。でも、可愛い。

 PDVD_235.jpg
 さて、中学生たちは広田たちに縛り上げられて、生き埋めにされそうになっていた。組長狙撃犯に彼らを仕立てるのなら、普通に殺しても意味ないと思うんだけどね。

 今更騙されたと知って抗議する彼らに、
 「きたねえことやってるからヤクザなんだよ!」と名言を吐く広田だったが、

 いつものように、そこへ現れた白いセーラー服姿の三人組に邪魔される。
 手下たちはあっさりと片付けられたが、広田はマシンガンを持っていて、撃ってくる。

 PDVD_346.jpg
 ルリはマシンガンをつきつけられ、「ごめんなさいもうしません」状態になるものの、例によってミホ(中山美穂)の投げたバラによって、窮地を脱する。

 事件が済んで、

 PDVD_379.jpg
 また雄太が中学生たちにろくでもないことを教えていると聞いた三人は、その様子を窺う。

 んが、実際は、

 PDVD_377.jpg
 急に真面目な中学生になった4人に、ツッパリの雄太のほうが説教されていたと言うオチ。

 PDVD_383.jpg
 「いい年して、恥ずかしくないんですか? そんな格好して」

 PDVD_384.jpg
 きついことを言われ、本気で凹む雄太。この後、去勢した(してません)。

 とにかく、今回は雄太の情けないシーンがたくさんあって、目が離せないのだった。もっとも、中学生たちを叱るところとか、凛々しい一面も見せてはいるんだけどね。






最終更新日  2016.10.28 20:49:24
コメント(0) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.