10728998 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2012.12.09
XML

 1986年12月15日放送、つまりほぼちょうど26年前になるわけだが、第10話「赤い薔薇の死闘!」です。

 黒鳥学園の校長たちが、彼らに楯突く「反逆同盟」とそれを助ける謎の赤いバラ投げ人のことを話し合っているシーンを置いてから、
 
 黒鳥学園に金髪美人のオードリー先生(エブリン・ベニュー)がやってきたと言う華々しい幕開け。

 sera0101000
 カタコトの日本語がステキ。

 sera0101001
 佐伯(力也)はすっかりデレデレ。案内役を買って出る。

 sera0101002
 先々に、外人を初めて見る生徒たちがコーフンして群がってくる。
 廊下においてある花瓶に薔薇を生けているミホ(中山美穂)と会い、紹介される。

 sera0101003
 オードリー「オー、理事長のお嬢さん、綺麗な人ですね」

 sera0101004
 ミホ「ないすちゅうみぃちゅう、みす・おーどりー」
 かつて英語の家庭教師までいたというミホの華麗な発音。

 sera0101005
 さらに校庭の花壇を案内され、薔薇の世話をしていた反逆同盟三人組+アキコ(岡谷章子)となごやかに挨拶を交わすオードリー。

 その後、まじめに授業をしたり、生徒たちとフリスビーをして遊んだり、不良たちにしっかり掃除せんかいと厳しく接し、生徒たちの人気は抜群のオードリー先生。

 sera0101008
 学園の管理教育に風穴を開けるようなオードリー先生に、密かに学園と戦っている「反逆同盟」の面々も期待を寄せ、彼女に名乗り出て協力を頼もうではないかと言う話になる。

 ただし、思慮深いユミ(仙道敦子)はそれほど熱心ではないし、雄太(南渕一輝)は、「あいつ目の色も青いし、いまいち信用できない」と時代錯誤の反応を示す。

 結局、ケイ(後藤恭子)が自分が話してみると言うことになる、のだが、この件はスタッフも忘れちゃったのか、以後、彼女が実際にオードリーに相談するシーンは出てこない。

 sera0101010
 一方、バラの花束を抱えて夜の公園を歩いていたアキコが、こぉーんな変態的な人物に襲われ、右腕を折られるという事件が発生する。

 sera0101020
 ケイは以後もますますオードリーと親睦を深め、彼女の誕生日に薔薇の花をプレゼントするほどだった。

 sera0101022
 ここで、オードリーが薔薇の花でケイの顔をもてあそぶのが、ちょっとエロティックだ。

 sera0101032
 そのケイが、アキコと同じように薔薇を持って公園のそばを通っていると、例によってドクロ頭巾をかぶった変質者が襲ってくる。

 sera0101040
 しかし、アキコと違い、反逆同盟の一員であるケイはその優れた戦闘能力で、逆に相手を攻撃する。

 sera0102000
 ただし、深追いはせず、さっさと逃げ去ってしまうケイ。この後ろ姿さえいとおしくなったら、あんたはビョーキ(後藤恭子好き好き症候群)です。

 sera0101043
 ひとりになったドクロ仮面は、こともなげに素顔をさらすのだが、彼女はなんとあのオードリー先生だったのだ。もっとも今回ゲストは彼女だけなので、他にいないんだけどね。

 オードリー「赤い薔薇は……ケイがぁ、投げたね!」
 つまり、彼女は学園にやとわれて、「反逆同盟」を助ける赤い薔薇投げ人(その正体はほんとはミホなんだけどね)を見つけ出すよう命じられた刺客だったのだ。だから、薔薇に関係ある生徒に手当たり次第に襲い掛かって調べていたのだ。
 
 sera0101060
 オードリーはしかし何食わぬ顔で、普段どおりの面倒見のいい英語教師を演じる。

 だが、

 sera0101062
 ケイが無心に例のカードで紙を切り裂いているのを見て、激しい侮辱と怒りを覚える。

 sera0101211
 どうでもいいが、このシーン、手前のアキコが普通に右手を動かしているのだが、もう腕治ったの?


 sera0101092
 そして放課後、オードリーは帰り際のケイを誘い、自分の車で送ってやると言う。喜んで助手席に乗るケイ。

 sera0101091
 オードリーはそのままシーズンオフで使われていないプール施設にやってくる。この、冬場の水を抜かれたプールの寒々しい雰囲気はなかなか良い。実際、かなり寒そうだ。

 sera0101090
 無邪気なケイは疑う素振りも見せず、のこのこと彼女の後について施設の建物に入って行く。
 ケイ「何か取りに寄ったんですか? 先生っ」

 sera0101093
 オードリー先生、ここでくるっと振り向き、
 「せんせい、せんせいって甘えるな!」と、本気で鬱陶しそうにピシャリ。あまりにピッタリの台詞なので、笑ってしまったが、
 「もっ、ゲームは終わりさ、これからじっくり吐かせてやる!」とカタコトの日本語によるあまり迫力のない脅し文句を並べてから、平手打ちをしてケイを拘束する。


 さて時間はすっかり過ぎ、闇に包まれたプールには枯葉が風に舞っていた。

 sera0101095
 オードリーはケイを縛り付け、「反逆同盟」についての情報を教えろと責めていた。

 この辺も、なんかいやらしいんだよね、なんとなく。

 sera0101096
 オードリー、カードでケイの頬に一筋の傷を加えてから、
 「次はドコ、切って欲しい? その可愛い鼻ぁ? それとも目ぇ? その愛くるしい顔、血だらけにしてやろうか?」
 と、脅してるのか誉めているのか、よく分からないことを言う先生。


 sera0101096
 だが、そこで、本当のバラ投げ野郎、ミホが登場し、爆発するバラを投げてオードリーの目をくらまし、ケイのいましめも解く。

 ケイはさっさと逃げ出す。

 sera0101099
 そこから、オードリーがボスである校長に電話で報告をしていると、怪しい三つの影が近付いてきた。

 sera01010100
 そう、素早く衣装を着替えてやってきた「セーラー服反逆同盟」であった。

 ちなみに、こういうメイクをしていると、相手のひとりがケイだとは絶対にオードリーにはばれないようになっている。

 sera0101101
 そしていつものように、三人が決め台詞を吐いてから、水を抜いたプールの底でオードリーと戦う。戦いそのものはさほど特筆すべきシーンはない。

 ま、今回は3対1で、しかも相手は女性である。多少時間はかかったが、反逆同盟の圧勝だった。

 sera0102011
 たくさんのカードをばら撒きながら倒れるオードリー。舞い落ちるカードの中、ポーズを決めるユミ。
 こうしてたくさんの楽しい思い出を共有してきたぼくらのオードリー先生は死んだ。

 sera0101111
 エピローグ、校長室にばかでかい木箱が送られて来る。

 sera0101200
 中からは、そのオードリー先生が薔薇をくわえて登場。あ、死んでなかったのか。

 sera0101201
 カメラに向かって「ノーッ!」と叫んでおしまい。

 かなり駆け足で紹介してしまったが、もうホームページでねちねちとレビューを書いているので面倒なのだ。面倒って言うな。

 それにしてもエブリン・ベニューさん、今何してるんだろう(遠い目で)






最終更新日  2012.12.09 20:02:05
コメント(2) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.