10729004 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2012.12.21
XML


 最近気になる特撮美女は「スカイライダー」のユミ(巽かおり)ちゃんです。知るか。

 ネタに困ったら反逆同盟シリーズ12弾、「落ちこぼれ名門高校マル秘作戦!」と言うなんかふざけたタイトルの1987年1月5日放送分。

 sera0120000
 冒頭、ユミ(仙道敦子)のマンションの一室。
 時刻がわかりにくい目覚まし時計が鳴っている。

 sera0120001
 ユミは(管理人のように)二度寝することなく、一発で起きて洗顔。

 sera0120002
 可愛いお口でトーストをかじるのでありました。ううっ。何がううっ、だ。

 sera0120003
 ここでユミは幼い頃、実の母親に殺されかけた痛みを伴う記憶を呼び覚ます。そもそも彼女が黒鳥学園にやってきたのは、白いセーラー服を着て必殺仕事人ごっこをすることではなく、生き別れの母親を探すことだったんだけどね。

 その母親(奈美悦子)の写真を見詰める。

 sera0120004
 一方、学園には珍しく(劇中では初)理事長(南原宏治)が、妻を伴って校長のところを訪れ、「もっと生徒たちから金を搾り取れ」と厳命する。

 sera0120006
 そして、その妻の顔は……そう、彼女こそユミの探していた実の母親だったのだぁーッ!!!!!!!!!! ややこしいけど、いまはミホ(中山美穂)の義理の母なのだ。

 ま、それはおいといて(おくんかい!)、

 sera0120007
 理事長の命令に、校長は事務長の、えーっと、ややこしい名前の悪役俳優を呼びつけ、相談すると、彼は「実力テスト」を行えばいいと言う。黒鳥学園では、成績の悪い生徒の親に、テストの点を金で売りつけると言う、意味があるのかないのか分からない商売をしていたのだ。

 んで、テスト当日、2-Aでは、ワルガキたちが安岡力也が見回りしている中、さまざまな方法でカンニングをしまくっていた。

 sera0120008
 雄太(南渕一輝)も、こういうもので、前の席のルリ(山本理沙)の答案を覗こうと言う、ばれない方がどうかしてることをやっていたが、

 sera0120009
 案の定、力也に見付かる。しかも、ルリもとばっちりを食って、0点になってしまう。

 当然、雄太に激怒するルリ。落第しないためにはお金が要るが、ルリはいま、母親の入院で経済的に逼迫していると言う別の事情もあったのだ。

 さて、点数の悪い生徒と、その父兄を集めた説明会が開かれるのだが、

 sera0120010
 そこにやってきたのは、ジェリー藤尾、南田洋子、水野晴郎(!)の面々。

 sera0120011
 なお、ジェリー藤尾は、アキ(藤尾亜樹)の父親役なのだが、このふたり、実の父と娘なのだ。微笑ましい。口論を始めて途中で部屋から出て行ってしまうが。

 事務長は、お子さんたちは学業成績がとても悪いが、テストの点を買ってくれれば退学にはならないともちかけ、1点10万円で売ると言い出す。父兄は妙に金持ちが多く、彼らはすすんで大金を差し出すのだった。

 sera0120012
 が、ルリ以下、ヒロコ(森口博子)やチエミ(立原ちえみ)はそんな裕福な家ではない。ルリは退学するとまで言うが、事務長はそんなことは許されないと強弁し、金がなかったら働けと言いつつ、

 sera0120014
 彼女たちを無理矢理ハイエースに押し込めて、こんな怖いひとのところへ産地直送。

 どう見てもヤーさんだが、演じるのは桑原一人さん。「電撃戦隊チェンジマン」で星王バズーをやってた人ですね。知るかっ。

 で、事務長は彼女たちにナニをさせるかと言うと、いまあなたが想像したとおりのナニをさせようと言うのだった。

 もっともティーン向けドラマなので、ずばり売春とか、そういう過激な描写はなく、

 sera0120016
 もっともマニアックに、バニーガールの格好でキャバレーで接待させると言う穏当なもの。

 ただ、山本理沙ファンにはたまらないシチュエーションではある。

 sera0120018
 もっともすぐユミたちが助けに来て、一旦は学校の一室に逃げてくるルリたち。

 sera0120022
 ルリは、助けて貰ったけれど、元凶である雄太にはなお厳しい態度を見せる。

 どうでもいいが、とりあえずバニー耳は取ろうよ。

 sera0120023
 ヒロコたちも素直に礼は言わず、ケイは「素直じゃないわねぇ」と笑う。
 しかし、ユミたちが食料の買出しに行ってる隙に、ルリたちは再び事務長たちに拉致されてしまう。

 sera0120024
 運ばれる途中、ハイエースの後部からルリひとり、手錠をされたまま飛び降りて、斜面を転がる。

 sera0120030
 あられもない姿で、夜の街を逃げ惑うルリ。

 BGMは山本理沙さんの「Lonely Lion」。良い曲です。

 sera0120029
 で、ほんとにビュンビュン車の通る横を、手錠されたバニーの格好で歩く山本理沙さん。寒かっただろうなぁ。撮影は前年の10~11月くらいか。

 sera0120034
 最後は、捜索していたユミたちに保護される。雄太はルリに対し、あらためて謝るが、

 sera0120040
 ルリ「ばーか、気にすんな、友達だろう?」
 と、優しい一言。涙ぐむ雄太。感動的なシーンである。

 sera0120045
 さあ、あとは事務長たちを呼び出し、「お仕置き」するだけ。

 sera0120042
 しかし、今回は敵もアメフトの格好をして、やる気マンマンの人達であった。かなり笑えます。

 sera0120046
 笑えるけど、これがなかなか強い。パワーと、アメフトの連携プレーを思わせる攻撃に、反逆同盟もピンチに陥る。

 ま、例によって最後はミホのバラ投げの助けを借り、

 sera0120047
 ユミが事務長と桑原一人をぼこぼこにして勝利!

 事件は、事務長一人が解雇されるという形で収束。

 だが、

 sera0120050
 学校を出て行く理事長の車を見送るユミ。

 sera0120061
 その中に、探している母親が乗っていることも知らず……。

 と言う、終盤に繋がる重要なシーンを加味しつつの第2クールの幕開けであった。






最終更新日  2012.12.21 21:47:19
コメント(2) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.