10729018 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2013.01.07
XML


 第14話「フォーカスの罠」は、個人的にベスト3に入るエピソードです。知らねえよとか言わないように。1987年1月19日放送。

 sera0140000
 冒頭、ビルの屋上に陣取って向かいのマンションに住む有名ロック歌手のあいびき(ふるっ)の写真を激写しているのは、ゼネラルモンスターでお馴染み、堀田真三さんです。

 sera0140001
 彼の撮ったスクープ写真のことを雄太(南渕一輝)から聞かされ、ロック歌手のファンだというケイ(後藤恭子)はショックを受ける。
 「やっだぁ~、うっそぉ~」

 sera0140002
 そして、ほっぺをぷくっと膨らます。うう、可愛い。

 これは専門家の間では「おケイ」ならぬ「おフグ」と呼ばれている形態です。

 sera0140003
 当時大きな話題になった「たけしのフライデー襲撃」にも見られるように、この頃は写真週刊誌の発展期であった。

 しかし、「モテモテ」って……。

 sera0140004
 グラウンドを見下ろすスタンドで話している「反逆同盟」のみなさん。10~11月の撮影だと思うが、澄み切った秋空が目に眩しい。

 ユミ(仙道敦子)はそう言うミーハーな会話には加わらず、グラウンドの陸上部の練習を見ていた。

 sera0140005
 木下良子と言うマラソンのホープがいて、今度の全国大会の優勝候補だと言うのでもてはやされていた。

 sera0140005
 実は割と知られていなかったが、ユミはマラソンの高校記録保持者で、(ソウル)オリンピック代表は確実とまで言われた天才スポーツ少女だったのだ。

 ユミはしかし、優勝は福岡県立大隈高校(つまりユミの母校)の岩崎涼子だろうと予想する。

 ユミ「全国的にはまだ無名でも、タイムではあの木下良子を上回っているわ」

 ただ、マラソンだったら記録を比べれば一発で優劣が分かるのだから、全国的もタイム的もないと思うんだけどね。野球などの数値化しにくい競技なら分かるけど。

 その岩崎涼子は彼女の後輩でもあった。

 sera0140006
 ユミはその後、さっきの堀田真三(上原と言うカメラマン)に職員室の場所を聞かれる。丁寧にユミが教えるのだが、堀田さん、やたらとユミを見詰めて、

 sera0140007
 上原「君、モデルになって見ない? そのプロフィールなんて最高だよっ」
 と、思い掛けないことを言い出す。
 戸惑いつつも、誉められてまんざらでもない様子のユミ。

 sera0140008
 名刺を渡し、学校の方へ行く上原だが、彼を出迎えたのは九条(竹中直人)だった。どうやら親しい間柄らしい。

 このドラマでは、九条と親しい=悪い奴と言う法則があるのだった。

 sera0140009
 (反逆同盟の活動のため)諦めていたマラソンのことを思い出したのか、翌朝、ユミはひとりでジョギングをしていた。当時流行っていたドルマンスリーヴが可愛い。

 sera0140010
 と、そこで偶然にも、その岩崎涼子とばったり再会するのだった。

 だから、そんな偶然ねえよ。

 彼女は全国大会の合宿のため、上京しているらしい。彼女はユミと一緒に走りたいと寂しそうだったが、ユミは彼女を適当な言葉で励まして別れる。

 sera0140011
 その涼子さん、スーパーで買い物をしていたらスケバン風の女子高生二人に話しかけられ、サインをねだられる。しかし、単なる女子高生ランナーにそんなこと言う奴いるか?

 ま、とにかくサインに応じる涼子さん。

 sera0140012
 ミドリ(田中みお)「意外と字、上手ね」

 「意外と」ってどういう意味だ。


 が、その隙にもうひとりのスケバン(大津美智子……「スケバン刑事」の23話でサキと間違われてバイクに轢かれる人)が涼子のバッグに店の商品を詰め込み、それを店員に告げ口する。

 sera0140014
 店員「ちょっと、万引きしたろ?」

 と、男気のある店員、単刀直入にもほどがあるというアプローチ。

 sera0140015
 涼子「あたし万引きなんてしてません」
 ひきつりながら懸命に否定するが、バッグの中にはばっちり商品が入っていたため、有無を言わさず、しょっぴかれる涼子。もっとも、まだ店内にいるんだから、万引きはまだ成立していない気もする。

 で、店内には何故か堀田さんがいて、その瞬間を激写していた。

 sera0140016
 その不祥事の写真が掲載された写真週刊誌を見ているユミたち。

 ユミは無論、後輩は無実だと訴えるが、仲間の雄太たちも「こうやって写真があるんだから……」と信じてくれない。当然、涼子は大会に出場できなくなる。

 ルリ(山本理沙)は、涼子が出場できなくなると黒鳥学園の木下が優勝することになり、それによって黒鳥学園の宣伝をしようとしている校長たちの思う壺になると不満そう。

 sera0140020
 その岩崎涼子、ビルの屋上に立ち、

 sera0140021
 靴を脱ぎ、腕時計を外してから、

 飛び降り自殺をしてしまう。うひーっ、かなりハードな展開である。

 この靴を脱ぎ、腕時計を外すと言うのがリアル(?)で嫌な感じである。

 sera0141010
 そのニュースにショックを受けるユミ。

 雄太は「万引きを見付かったのがよほどショックだったのだろう」と勝手なことを言うが、彼女の潔白を信じるユミは声を荒げる。

 sera0140023
 「彼女は万引きなんてしていない、絶対に!」
 でも、その後、雄太に「ごめん怒鳴ったりして」と謝るのがユミの優しいところ。

 そしてユミは、このスクープが計画されたものではないかと気付いて、カメラマンの名前を見たところ、なんとそれは彼女をモデルに誘ったあの上原だった。

 ここから「反逆同盟」による捜査が開始されるのだが、続きは次回で。






最終更新日  2013.01.07 20:07:00
コメント(2) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.