000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2013.01.20
XML


 15話「プッツン気分!初恋しちゃった」です。

 この「プッツン」と言う言葉、この作品では何度か出てくるフレーズで当時流行っていたと思われる。もっとも、このサブタイトルでの使い方は間違ってると思うが。

 冒頭、主題歌の「SHADOW OF LOVE」を、歌っているA-JARIというバンドが自らライブハウスで演奏すると言うシーンから入る。

 

 イントロの、当時の若者や街の様子をスチールで流す部分があるのだが、ここが妙に懐かしい感じがして好きなのだ。

 sera0150000
 この方が、ボーカルの……えー、名前忘れた。気持ち良さそうに熱唱してらっしゃる。

 sera0150001
 バンドのメンバーに混じり、さも演奏しているていで立っている(右端)のが、今回のゲストの高木淳也さん。

 sera0150002
 ライブの後、客席に一人居残っていたのは我らがケイ(後藤恭子)ちゃん。嬉しいことに、今回の主役は彼女なのです。

 彼女はその高木淳也に御執心の模様。ただ、前回「ロック歌手の浅上博のファン」とか言ってなかったか? 移り気だ。

 sera0150003
 ステージでギター片手に曲を書いている高城さんと目が合い、思わずはにかみながら目を反らすおケイちゃん。うう、可愛い。

 そこで何故か近江俊郎が現れてケイたちと言葉を交わすという変なシーンがあり、

 sera0150004
 高城の飼っていた猫(車に轢かれて死亡)の名前も「ケイ」だと聞かされ、親近感を覚えるケイちゃんは、デモテープをもらって嬉しそう。

 しかし……、

 sera0150005
 高木はその後、夜の公園で番長グループと大立ち回りを演じ、番長(岡元次郎……仮面ライダーブラックなどのスーツアクター)の背骨をへし折るなど、乱暴な一面を持っていた。


 sera0150006
 翌日の黒鳥学園。

 クラスでは影の総番(笑)後藤……つまり昨夜、高城にやられた人だが、彼が再起不能の重傷を負った話でもちきりだった。
 ただ、すっかり恋愛モードに突入のケイは、普段と異なるポニーテールで、貰ったデモテープに聞き入り、そう言う話題に関心はない。

 だが、九条(竹中直人)の導きで入ってきた転校生こそ、

 sera0150009
 そう、あの高木だった。役名は逆刀(さかとう)である。

 しかし、さすがにこの顔で高2は無理があるだろ。学生服が似合ってないこと。

 sera0150010
 運命的な再会に驚くケイ。

 ここでいつものようにOPなのだが、既にアバンタイトルで「SHADOW OF LOVE」があり、OPでも同じ曲が流れるのは芸がない。ライブの方では2番の歌詞を歌うほうが良かったかな。

 さて、ケイは早速彼に校内を案内してあげていた。

 sera0150011
 最後に屋上に上がってまったりしているふたり。

 ただ、後藤さんは女性にしては背が高く、高木さんは中背なので、二人が並ぶとほぼ一緒なので、この組み合わせはあまり絵にならない。

 sera0150012
 ケイ「これでも昔はかなりならしたスケバンだったんだ」
 ケイが言っても説得力ゼロだが。

 逆刀「じゃあこの学校のスケバンとかにも詳しいの?」
 ケイ「まあね」
 さりげなく探りを入れている感じの逆刀。

 sera0150013
 廊下を歩いていると、生活指導部担当の九条に呼び止められ、何かとイチャモンをつけられる逆刀。

 sera0150014
 生徒指導部の生徒たちに囲まれるが、右手をあげるだけで突風が起こったように生徒たちは倒れ伏し、さらに超能力で九条の心臓を掴むような仕草をすると九条が苦しみだしてぶっ倒れてしまう。

 竹中直人はやっぱりいいなぁ。

 ぶっちゃけると、これは逆刀と九条の芝居で、実際はふたりは仲良しなんだけどね。

 ただ、これ以外の場面では瞬間移動したり、息吹で相手を吹き飛ばしたり、確かに彼はある種の特殊能力を持っているように描かれている。少なくとも金属バットを素手で折れるほどのパワーがあり、「セーラー服反逆同盟」の敵の中では最強だろう。

 この後、ご丁寧にライブハウスで2回目の演奏が挿入される。今度はしっとりしたバラードを歌い上げるA-JARI。さすがに2回はくどい。

 sera0150015
 客席の中で、すっかりとろんしているケイ。初恋のトキメキと切なさになんともいえない表情になっているケイがとてもキュートだ。撮影当時の後藤恭子さんは推定15才。

 黒鳥学園の周囲では引き続き番町グループが次々と襲われて叩きのめされていた。

 ミホ(中山美穂)から情報を仕入れてきたユミ(仙道敦子)は、仲間に番長グループを襲っている犯人は逆刀ではないかと話す。

 sera0150016
 それを聞いてショックを受けるケイ。

 逆刀と二人で会い、真偽を確かめようとする。

 sera0150017
 逆刀はピアノで「別れの曲」を弾いてから、

 sera0150020
 ケイを正面から見詰めて、そのことは誰にも話さないで欲しいと頼む。

 ケイ「はっ、はい……」
 未経験のケイは蚊の鳴くような声で答えるのが精一杯。

 sera0150019
 さらにそのまま、逆刀はケイのファーストキスをゲットしようと顔を寄せてくる。

 ケイの心の声「来る、来る、来るわっ」
 貞子でも来るのかと思うが、初心な感じでとても可愛いのである。

 sera0150021
 が、ぎりぎりのところで「いやっ」と逆刀の手を振り払って後ろを向いてしまう。

 ケイのキスシーンも見たかったけど、これはこれでいかにもケイらしくて好きな演出だ。

 強引な迫り方を謝った後、逆刀は、「セーラー服反逆同盟について知らないか」と核心に触れる質問を切り出すのだった。

 逆刀の正体とその目的は? と言ったところで、後編に続く。






最終更新日  2013.01.21 16:33:16
コメント(0) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.