000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2013.09.09
XML
[DVD] セーラー服反逆同盟

[DVD] セーラー服反逆同盟
価格:12,877円(税込、送料別)



 遂にDVDの(再)販売が決まった「セーラー服反逆同盟」のお時間です。

 ただ、自分はファンサイトで膨大な時間を費やして粘着系レビューを書いてきたため、最近は飽き飽きしているのが本当のところ。無論、DVDは買うつもりだけど。

 さて、いよいよ終盤の入り口である第21話「ミホの怒り爆発!バラ投げさえる」である。もっとも、サブタイトルと違って、今回、ミホはバラを投げません。1987年3月9日放送。

 PDVD_000.jpg

 生徒指導部担当の九条(竹中直人)がある日、2-Aの生徒たち全員に馬鹿でかいブレスレットを装着させる。それが何であるか一切説明しないが、「無理に外そうとしたら反省房行きだ」と脅す。

 この画面左端の生徒指導部員は、岡元次郎さんと言って、「仮面ライダーブラック」などのスーツアクターをやっていた人です。彼は別の役で15話などにも出演しています。

 002.jpg

 我らがユミちゃん(仙道敦子)にも、当然装着される。彼女の細い手首にごつい指ではめているのは、田部井淳さんと言って、彼も当時JACに所属していた人です。

 003.jpg

 ユミは、学園がそのブレスレットで何をしようとしているのか、アジト(旧理事長室)でミホと話し合う。ミホはこれも「B計画」の一環ではないかと言う。

 004.jpg

 そこへ何かの機材を搬入しようと九条が入ってくる。

 二人を見た瞬間、「昼間からレズってんじゃねえよ」と、このドラマでは珍しく下品な台詞を発する。

 しかし、片方が理事長の娘であるミホだと気付くや、たちまち態度を豹変させる。

 005.jpg

 ま、それはいいのだが、ここで九条と言うか、竹中直人は、手を合わせて頭を下げながら「あっどぅっ」などと、表記不能の奇声を発すると言う、持ちネタを披露する。

 今回、このネタがイヤと言うほど出てきます。今回で九条は倒されてしまうので、やりたい放題の竹中直人であった。もっとも、23話ですぐ復活するんだけどね。

 なお、竹中直人の左にいる生徒指導部員は、住田隆さん。「出張!なんでも鑑定団」の司会とかでお馴染みの人ですね。

 で、ミホはここは旧理事長の思い出の部屋だから、別の部屋に機材を設置しろと命じ、九条は唯々諾々と従う。

 006.jpg

 九条は別の部屋にコンピューターシステムとモニターを設置し、早速稼動させる。簡単に言えば、あのブレスレットは発信機になっていて、生徒たちの動きがまるわかりになるという仕掛けである。それをこのモニターで監視しようと言うのが「B計画」すなわち「生徒家畜化計画」のキモなのだ。もっとも、これは2-Aだけを対象にした試験的なプログラムなんだけどね。

 007.jpg

 ただ、1987年当時では、CGもこれくらいが精一杯で、かなり大雑把な監視システムにとどまっている。
 赤い点が生徒を示しているのだが、これだと、個人名は特定できないので、あまり意味がない気もする。

 008.jpg

 そのモニターが映しているグラウンドでは、これも「家畜化計画」の一環の、佐伯(安岡力也)による、軍隊まがいの厳しい調練が行われていた。

 009.jpg

 途中でへばったアキ(藤尾亜樹……ジェリー藤尾の娘)を、正義派の森口くんが助ける。アキを竹刀で殴ろうとした佐伯の邪魔をしたため、代わりに森口くんがボコボコにされる。

 012.jpg

 それをきっかけに、アキはすっかり森口くんに惚れてしまい、べったりと引っ付いて介抱する。

 011.jpg

 校長に、それぞれ担当する「B計画」の進捗ぶりを自慢するふたり。「ボーナスはたんまりはずむよ」と校長に励まされ、佐伯は敬礼し、九条は例によって「あ、ずっ」と、合掌ネタで応じる。

 夜の繁華街。2-Aの生徒たちは盛り場をうろついていたが、彼らの挙動はモニタールームで把握され、その情報をもとに、生徒指導部員が漏れなく彼らを補導し、強制的に帰宅させて行く。

 ユミたち「反逆同盟」は彼女の部屋に集まって、「どうして居場所が分かるのか?」あれこれと話し合っていたが、何故かそのブレスレットが原因だとは気付かない。ちょっと不自然だけどね。とにかく、あまり長時間一箇所に集まっていると、「反逆同盟」だとばれてしまうおそれがあると、早々に引き上げるルリ、ケイ、雄太であった。

 013.jpg

 システムの順調な滑り出しに、満足げな九条……しかし、すぐキーボードを触って「あっあー、静電気」と、細かなギャグを突っ込んでくる竹中直人であった。

 いいなぁ、昔の竹中直人。

 014.jpg

 一方、ブレスレットの秘密を探るため、森口くんは単身、夜の学校へ忍び込む。ただ、アキが勝手についてきて、迷惑そうな森口くん。同じく探索に来たユミと合流する。

 015.jpg

 が、当然、彼らの動きは察知されており、ルパン三世のようにサーチライトで照らされ、校庭を逃げ回る三人。森口くんとアキはあえなく捕まる。

 我らがヒロイン・ユミは、

 019.jpg

 とっととフェンスを跳び越して逃げる。

 020.jpg

 跳んでいるのはスタントだが、着地シーンは仙道さんが演じ、久しぶりにセクシーなお尻を披露されていた。

 果たして森口くんとアキの運命は? と言ったところで後編に続く。






最終更新日  2013.09.09 20:08:57
コメント(0) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.