000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2013.10.01
XML
[DVD] セーラー服反逆同盟

[DVD] セーラー服反逆同盟
価格:12,877円(税込、送料別)



 さていよいよラス前の22話。DVDが発売されるまでには最終回まで書いてしまいたい。

 病身の山縣理事長に代わり、完全に黒鳥学園の実権を握った加寿子(奈美悦子)は、校長たちにいい加減目障りな「セーラー服反逆同盟」を抹殺しろと命じる。自信満々に応じる佐伯(安岡力也)。

 002.jpg

 掲示板に「反逆同盟」に関する情報提供を求める布告を出す。報酬は「特別待遇」。

 003.jpg

 タケシ「そんなことくらいで俺たちが尻尾を振ると思ったら大間違いなんだよ」
 タケシがそれを見て鼻で笑っていると、後ろからしゅるしゅるとムチが伸びてきて、その首に巻きつく。

 佐伯「振らねえなら振らせるまでだ!」
 派手に投げ飛ばされるタケシ(JAC出身)。

 004.jpg

 さらに、変な制服を着た学園改革委員会とやらが登場する。リーダーの毒島を演じるのは武藤大助。彼らは虱潰しに生徒たちを尋問し、「反逆同盟」狩りを行うと宣言。

 005.jpg

 そんな折、突然、2-Aの学級委員長のアキコとワタルが改革委員会に呼び出しを受ける。ふたりは、反省房で佐伯に他の委員長たちと共に「反逆同盟」をのさばらしてきた責任を問われる。

 佐伯に「覚悟はできるてるなぁ?」と凄まれて怯えるアキコが可愛いのじゃい。

 006.jpg

 だが、次の場面では、二人は何事もなかったように教室へ戻り、盗み出して来たと言う「B計画」に関するファイルをクラスメイトに示している。具体的には来年度から学園を全寮制にして24時間体制で厳しい管理教育を行おうと言うものだった。

 アキコ「卒業する頃には人格も人間性も失ってロボットになっちゃうわ!」
 懸命に訴えるアキコが可愛いのじゃい。演じる岡谷章子さんは、今は声優の岡寛恵として活躍されています。

 007.jpg

 ワタル「戦って自由を勝ち取るんだよ!」
 何となく煽られた生徒たちは、ちょっとしたきっかけで、遂に意外な行動に出る。自分達の教室へ立て篭もってしまうのだ。

 椅子や机でバリケードを築き、教師や改革委員会が入れないようにする。

 ちなみにこの展開は元ネタの「スケバン刑事」の後半でもあったな。

 しかし、食料もトイレもないところへいきなり立て篭もっても、しょうがないと思うんだけどね。彼ら自身もすぐ見通しの暗いことを認めるが、ルリ(山本理沙)は「篭城を続けたら親だって世間だって黙ってないよ」と、勇気付ける。

 008.jpg

 ケイ「みんな仲間よ。いつかこんな日が来るって信じてたわ」

 突発的ではあるが、急にクラスに連帯感が生まれたことで、それまで学園との孤独な戦いを続けてきたケイ(後藤恭子)やルリの「反逆同盟」は仲間が出来たと感動する。思慮深いユミ(仙道敦子)は、しかし何か裏があるのではないかと疑っていた。

 それを裏付けるように、篭城の報を聞いても佐伯はむしろ会心の笑みを浮かべていた。

 009.jpg

 その様子を廊下から見ているミホに、父親の発作と入院が知らされる。

 関係ないが、手前の女の子、なかなか奇抜なヘアスタイルで、この学校、校則が厳しいのか緩いのか、よく分からないのだった。

 病院へ父親の見舞いに行くミホ。山縣理事長は、加寿子(ミホの義母)を前にして、ミホに黒鳥学園の経営を託す。

 012.jpg

 佐伯たちは、部屋の外でうなぎを焼いて、そのニオイで2-Aの生徒たちを悩ませる作戦に出た。

 ルリが言ったようにはマスコミも来てくれず、お腹も空いたのですっかり弱気になる生徒たち。雄太は、ダクトを通って外へ出て、食料を調達してくると申し出る。

 だが、そのことはアキコたちによって即座に外にいる佐伯に伝えられる。つまり、アキコたちは佐伯のスパイだったのだ。彼らに生徒たちを煽動させて騒ぎを起こさせ、「反逆同盟」をおびき出そうと言う作戦だった。

 013.jpg

 雄太は苦労してダクトを抜け、外へ通じるドアを開くが、

 014.jpg

 雄太「あ、やっぱり」

 完全に待ち伏せされた雄太は、ボコボコにされた上、見せしめのために校庭に設置された台に縛り付けられる。それを見て、ますます絶望するタケシたち。

 夜になった。いつまで経っても「反逆同盟」が現れないのを見て、佐伯たちはこの2-Aの中に彼らがいるのだと考え、具体的にどういう成分なのか分からないが白いガスを教室内に送り込む。

 パニックになる生徒たち。

 018.jpg

 慌てたアキコたちは思わず佐伯に助けを求めてしまい、スパイだとばれて、激昂したタケシたちに囲まれてリンチされそうになる。ワタルに抱かれて怯えるアキコが可愛いのじゃい。

 佐伯は「反逆同盟」のメンバーを差し出せば助けてやると告げる。と、結束も何処へやら、「反逆同盟」のせいなんだから、さっさと名乗り出ろと口々に叫ぶクズ系の生徒たち(森口ヒ博子とか)。

 ユミは躊躇するが、遂に、

 PDVD_070.jpg

 「やめてください!」と、一歩前に進み出る。

 ルリとケイも続く。遂に、その正体を自ら明らかにする「反逆同盟」。

 020.jpg

 クラスメイトを振り返ったときの寂しそうな表情が印象的だ。

 果たして、「反逆同盟」の運命は? と言ったところで後編に続く。






最終更新日  2013.10.01 23:01:16
コメント(0) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.