10728983 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

美女・特撮・時代劇・反逆

2013.10.23
XML
[DVD] セーラー服反逆同盟

[DVD] セーラー服反逆同盟
価格:12,877円(税込、送料別)



 続きです。

 12年ぶり……あれ、13年だっけ、とにかくユミが幼い頃に別れて以来の再会を果たしたユミと加寿子。

 013.jpg

 加寿子「やっぱり会いに来てくれたのね、さあ」
 母に促されるまま、部屋の奥へ進むユミは無言。

 加寿子「恨んでるでしょうね、あたしのこと、あなたを殺そうとした悪い母親ですものね」
 ユミ「……」
 加寿子「言い訳かもしれないけど、あの時、あたしも死のうとしたのよ、あなたと一緒に」

 014.jpg

 加寿子の言葉に、カメラがユミの瞳にズームしていき、これまで何回も出てきた幼時のユミの脳裏に刻み付けられた記憶……母・加寿子にナイフで殺されそうになった……がフラッシュバックする。

 加寿子「だけど死ぬことも出来ず、(黒鳥学園関係者に)連れ去られて、山縣と結婚して私は変わったの、いいえ、変わらざるを得なかったのよ」
 ユミ「……」

 結局、ドラマの最初から提示されていた謎、何故加寿子はユミを殺そう(無理心中)としたのか、また、どういう経緯で彼女が山縣(黒鳥学園理事長、ミホの父)と結婚することになったのかは、うやむやのままだった。

 コミック版では一応説明がされてるんだけどね。

 015.jpg

 加寿子「でもねユミ、あなたのことは忘れたことはなかったわ」
 ユミ「……」
 加寿子「いつかきっと会える時が来るって……」
 ユミ「……」
 加寿子「このビルも、学園も、黒鳥グループの全てがいずれあなたのものになるわ」
 ユミ「……」
 加寿子「あたしにばっか喋らせてないで、あんたもなんか言いなさいよ」

 016.jpg

 和解を求める母親に対し、ユミは重い口を開くが……
 ユミ「あたしの母は死にました。あたしが4才の時に」

 加寿子「ええっ、じゃああたしもう死んでるのぉ?」
 ユミ「違うわよ!」

 と、これまた唐突な訣別宣言だが、具体的な加寿子の説明も聞いてないのに、そうやって切り捨ててしまうのも変である。ま、最初からそのつもりで会いに来たのかもしれない。

 ユミ「それだけを言いに来ました」
 加寿子「ユミ!」

 踵を返し、部屋を出て行くユミ。
 つらそうな表情で俯く加寿子。

 シナリオ的にはなんだかよく分からないのだが、女優さんの熱演もあって、意味もなく感動的なシーンになっている。

 しかし、ひとり部屋に帰ったユミは、「お母さん……」と暗い涙に暮れるのだった。

 さて、黒鳥学園の周囲では、しつこく生徒たちが抗議活動を続けていた。

 PDVD_039.jpg

 プラカードを掲げて騒ぐ生徒たちの間を強引に掻き分けて、加寿子と秘書を乗せた車が中へ入って行く。

 PDVD_040.jpg

 二人が学園の再スタートについて話し合っていると、前回までに死んだ(倒された)筈の校長以下のレギュラー教師がやってきて、土下座までしてまた雇ってくれるよう嘆願する。

 無論、冷血加寿子がそんな訴えに耳を貸すわけもなく、さっさと部屋から追い出される。

 017.jpg

 竹中直人が連れ出される時に「おれ、昔からお前のことが嫌いだったんだ」と、加寿子ではなく秘書(銀粉蝶)に叫ぶのが笑える。

 ユミは、肌身離さず持ってきた加寿子の写真を焼いた後で、加寿子に電話する。最後の決着をつけるための宣戦布告だった。

 そしてミホもまた、白いセーラー服をまとった上で病床の父・山縣理事長の元を訪れ、最後の別れを告げる。山縣理事長が結局どうなっのたか、ドラマでは語られずじまい。

 019.jpg

 夜、決戦の場、黒鳥学園へ向かう反逆同盟の少女たち。

 020.jpg

 今までとは違い、ひとりひとり戦闘服を着て、ド派手メイクのない素顔で「必殺仕事人」のように戦場へ赴く様子が描かれる。

 ところで、ケイやルリ、怪我はもう治ったのか? ルリはともかく、ケイは思いっきりお腹を撃たれていたと思うが……。ここは、ルリとケイは依然入院中で、ユミとミホだけで戦いに行くほうが、より悲愴感が出たと思う。

 021.jpg

 022.jpg

 4人揃って、坂の向こうから徐々に姿を現わす「セーラー服反逆同盟」、最後の勇姿!

 いやが上にも盛り上がるところだが、「後編」に続く。






最終更新日  2013.10.23 20:30:49
コメント(0) | コメントを書く

PR

フリーページ

サイド自由欄

日記/記事の投稿

カテゴリ

カレンダー

バックナンバー

ランキング市場

コメント新着

ふて猫@ Re:「ウルトラセブン」傑作選 第46話「ダン対セブンの決闘」 前編(07/17) New! 中途半端なアンヌの水着にがっかりですね😖…
ふて猫@ Re:仮面ライダーXを楽しむ その2(2012年6月1日更新)(09/20) New! どうもGOD機関も悪い意味でショッカーやデ…
ふて猫@ Re:「仮面ライダー」 第51話「石怪人ユニコルノス対ダブルライダーキック」(09/17) New! どうも大下博士の発明も物騒(騒動)なもの…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! くりやまいちろう様 >サトコ役の桜井マ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! 影の王子様 >ご指摘のとおり、「仮面ライ…
zura1980@ Re[1]:「イナズマン」 第9話「光るカビは夜歩く!!」(09/22) New! ふて猫様 >確かに仮面ライダーに比べると…

お気に入りブログ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.