001765 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

マチョライダーのバイクライフ

マチョライダーのバイクライフ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021.12.09
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
【はじめに】
どうも「マチョライダー」です!
今日もお待ちかねのブログ更新となります。~ぶんぶん~

今回のテーマはバイクで行くべきスポットについて、ご紹介しようと思います!
クルマとは違う、バイクならではの楽しみ方でバイクライフを充実させましょう!

【バイクといえば?】
まず、「バイクといえば?」ということでバイクと車の違いについて、
3点お話しようと思います。

1.圧倒的解放感!
 皆さんご存じのとおり、バイクと車での大きな違いは、生身でのっているかどうかということです。
 生身なので危険というのが大前提としてありますが、ポジティブにとらえると
 「開放感」が違うということになります。
 つまり、景色1つにしても車とバイクでは違いますし、感じる風や匂いなど
 5感を通じて得られるものが車より圧倒的に多いです。
 これがバイクが楽しい所以でもあります!

2.小回りがきく!
 バイクの利点として、車と違い小回りがききます。
 そのため道を間違えてUターンなども問題なくできます!
 また、道中よさげなカフェや観光地などにも小さな駐車スペースさえ確保できれば
 立寄ることができ、バイクとの写真撮影などの思い出作りも容易にできます!
 マナー違反するライダーも見受けられますが、周囲を確認し、モラルを守れば
 非常に有意義な時間となること間違いなしです!

3.やえ~という習性?(笑)
 「やえ~?」なんだそれ?という方もいらっしゃると思います。
 やえ~というのは、バイクの文化?の1つですれ違ったライダーに対して、
 手を振るなどの行為全般を指しています。
 バイク乗っているもの同士仲良くしようぜ!?みたいな習慣です。
 やるのも楽しいですが、やってもらうのも楽しいです!
 ツーリングの集団などと遭遇すると高頻度で皆から「お~い!」と
 言わんばかりの歓迎の手を振りを味わうことができます!
 車同士でそんなことってないですよね(笑)
 バイク特有の文化で面白いな!と思います。

【行くべきスポット!】
さて、それでは本題に入ります!
バイクで行くべきスポットとしては初級編~上級編までまとめさせていただきました!

~初級編~
 まず、初級編としては、「道の駅へ行く!」です。
 道の駅というのは、下道のSAみたいなところです。
 地場産品などの直売所やお土産屋さんが立ち並んでおり、週末は活気にあふれています。
 なぜ、道の駅へ行くべきなのか?というと、バイクが集まりやすいからです!
 様々なバイクをお目にかかることができ、同車種を見つけたり、こんなカッコいいバイクが
 世の中にあるんだ!と気づきの場にもなります。
 時折話しかけられたりするので、コミュニケーションが苦手な人は少し難易度が高いかも…

~中級編~
 中級編は「観光地巡りに行く!」です。
 有名どころの観光地も良いですが、秘境のような場所に行くのがおススメです!
 車だとなかなか行くのが億劫な場所でもバイクなら楽々行ける!なんて所も多いです!
 私がよくしているのは、「神社巡り」です。
 最近は御朱印集めなどがトレンドで楽しんでおります。
 こんな所にあったんだ!というのもあり、毎度行くのが楽しみなツーリング企画の1つです!
 「観光地 ○○巡り」のような企画を作ると楽しいですよ!

~上級編~
 上級編は「峠を攻める!」です。
 といってもレーサーのようにギリギリまでバンクさせるぜ!とか1秒でも早く峠を走りきる!
 などをするのではなく、単純にバイクで峠を走ってみる!ということが目的です。
 下道では味わうことのできない、バンク体験やブレーキングなど、ライディング技術に
 磨きをかける絶好の練習場所となります。
 ただし、上級編にした理由にもなるのですが、レーサー気質の方やあおり運転など、
 マナーが悪質なドライバーも時折みられるので、都度対応が必要です。
 困ったときは張り切ってスピードを上げるのではなく、大人しく譲って自分のペースで
 走ることが大切です。
 峠で事故するライダーも多いので…そんなことにはならないようにお願いします!

【まとめ】
最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。
今回はバイクに行くべきスポットについてご紹介させていただきました!
次のバイクに乗る機会の参考にしていただければと思います!
また、貴重なご意見をいただきたいと思っていますので、率直な感想をコメントしてもらえると
励みになります。(マチョ)

より良いバイクライフを送ってくださいね!
では、次の記事でお会いしましょう!~ぶんぶん~





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.12.09 19:00:09
コメント(0) | コメントを書く


PR


© Rakuten Group, Inc.