206512 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2004.03.17
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近のポンポンの成長には目を見張るものがあります。
(はいはい、親ばかモード入ってますよ~!!(-▽-)

ポンポンは言葉が遅く、いつまでたってもたどたどしいしゃべりで心配してたんですが、近頃はコップから水があふれ出れるようにいつもしゃべりまくってるし、テレビアニメの歌だのCMの歌だの、NHKの『にほんごであそぼ』の文章だの、いつの間にか覚えて調子よく歌ったりしてるし(ナゼその記憶力&アウトプットが英語に通じないんだ・・・)、お絵かきやぬりえもいつのまにか上手になってるし、頼みもしないのに絵本読み聞かせてくれるし、「はい、おてがみ~」って、いつの間にか何も見なくても字を書けるようになってるし、苦手だっためいろも、さくさくっとめいろプリント(4歳用)を終了して(いや、途中むずかしくて泣いたり錯乱したりしながらも、「自分で!!」って最後までがんばったんですよ。基本的に彼女はプリント大好きなんです)、いまは(5歳用)に突入してるし(ちなみにヴァイオレットは(6歳用)の途中で「むずかしいよ~(;;)」と言い出したので、(5歳用)に戻ってやり直してます。ポンポンに追い抜かれる日も近いかも・・・(--;)、毎日取り組みとして読み聞かせてる英語絵本を「ポンポンも読む~」って、つっかえたり私に聞いたりしつつも4冊読んでくれたし、いままで青色が大好きで、なにか買うときは必ず「青がいい~!!」って言ってたのに、最近は「ピンクがいい!」って言い出して、「青が好きなんじゃなかったの?」とワザと聞くと、「だってポンポン女の子だも~ん」とか言ったりして、いつもニコニコでぴょこぴょことびはねてて、こっちまでつられてニコニコになっちゃうしで、も~なんでこんなに可愛くて賢くていい子なの~~!!?8(=▽=)8*と身もだえしている毎日です。
・・・あ~、なんか話それちゃったよ(--)>。

いや、だからね、ふっと思ったんですよ。
もしかして今が、英語絵本の『音読からの暗唱』の始めどきなんじゃなかろうか、って。
(神の啓示、みたいな?(笑)
習い事とかにしても、小学生になる前に始めたほうがいいってよく言いますよね?
それは吸収力とかはともかく、素直にやってくれるから、だと思うんですよ。
取り組みは上の子中心で、始めるならヴァイオレットが先だ!と思うので、ヴァイオレットが小学生になる前のいま!
(いや、4月からまだ年長さんなんですけど)
新しい取り組みを増やすなら、小学生になる前に軌道に乗せておきたい!と思ったんです。
二人同時スタートにするかどうかは結論が出ないので置いといて、とりあえずヴァイオレットの意志を確認してみよう、と聞いてみたところ・・・。

私「ヴァイオレット~、英語、もっと上手になりたくない?」
ヴァイオレット「えいごって?」
私「(・・・オイオイ(-▽-;)え~っとホラ、ママのお勉強(英語絵本の読み聞かせは『ママのお勉強』だと思っている)、ヴァイオレットも一緒にやってみない?毎日一緒に英語の絵本読むの。そしたら英語上手になるよ~。もちろん、簡単なのから始めるから!」
ヴ「a zoo(リタラシーのAセット)から?」
私「うん、そう!」
ヴ「やる!」

やった~~~~~!!8(^▽^)8
やるって言ったよ!音読に挑戦だよ!!
とうとう意識的に英語に取り組むときがやってきたのね~~!!!

とはいえヴァイオレット、現在月曜日からインフルエンザで幼稚園を休んでいる身。
(どーせすぐに春休みだっていうのに・・・(--)。春休みの前倒しだよコリャ)
病気が治って、キリよく春休みにでもなってから開始しようと思ってます。
あ~、某所や某所の音読からの暗唱ツリーやら日記やらをもう一度読み直しに行かなきゃ!!

無自覚での暗唱の取り組みとしては、リタラシーリンクスのキンダーセットはとうに終了して(いまはEDWZだった)、かけ流しとは別に、毎日の読み聞かせにも使用したりとコテコテに読み込んでるけど、出来るだけ簡単なレベルから始めたいと思うので、これでいいよね?と思います。
以前の無自覚での取り組みも、決して無駄じゃないよね、一応インプットはされてるハズだから・・・(;;)。
出来たら暗唱まで持っていきたいし、冊数を重ねて、文字を読めるようになってくれればいいな、と思ってます。

ん~とね、ヴァイオレットは最近、フォニックスをほぼ覚えたらしく、アルファベットの単語を見ると、フォニックス読みをしてるときがあったんですよね。
でも、あくまで一個一個のフォニックスで、単語をひとつのかたまりとしては読めないんです。
(例えばHOUSEとかは「フッ、アッ、ウッ、スッ、エッ」とは言えても「ハウス」とは言えないの)
なので、フォニックスの、今時点での限界も感じていたんです。
あとはポンポンをどうするか(気持ち的には同時スタートにしたいけど・・・)、考えてみます。
でもど~せヴァイオレットだけにしようと思っても、「ポンポンも読む~!」って入ってくると思うんだよね~。

えっと~、それから・・・。
今日本屋さんで基礎英語1のテキストなんか買ってきちゃったよ。
ははは、誰のため?私?
うん、まぁ、春だしね~(==)*うふふ、あはは・・・






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.03.17 15:11:38



© Rakuten Group, Inc.
X