206462 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2005.06.08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
昨日ショコラと公文(英語)の宿題をしていたら、ショコラが「ショコラ、こんなのイヤだ~!」と言い出した。
えぇ!?あんた、まさかもう公文の取り組みに飽きちゃったの!?と焦った私だったけど。

ショコラ「こんな短いのイヤだよ~!もっと長いのしたいよ~!!」
私「・・・長いのって?」
シ「あのね、『ひとりでできるもん』にアメリカの子が出てきてね、日本語をしゃべってたの。ショコラもあんな風に日本語だけじゃなくて英語もしゃべれるようになりたいの!」
私「・・・・・!!(@@;)」

し、知らなかった。
ショコラ、「英語が上手になりたいよ~!」とか言ってはいたけど、たいして意味も分からずに言ってるんだろうと思ってた。
でもいつの間にか、そんな風に自分なりの動機があったとは・・・!
つまり短いのがイヤで長いのがいいってのは、単語じゃなくて文章を勉強したいってことなのね?
うわ~、びっくり。でもうれしいよ~!!

「あのね、これがんばって続けたらちゃあんと長いのも出てくるからね!だから短いのもがんばろうね!」
と言ったら、うれしそうに「うん!」と言ってました。
うわ~!公文始めてよかった~~!!なんかタイミングよかったよ~~!!
ちょっと感動したぷりりんでした。


バニラ、相変わらずいろいろと忙しいです。
でも彼女は彼女なりにがんばってます。
すごくがんばってます。
6月末に小学校である童話発表会、5分程度の童話を暗唱しないといけないのですが、家で音読に取り組み始めて2週間、もう4分の1くらい覚えたかな?と思い、昨日お風呂で「言えるトコまで言ってごらん」と促してみたところ、なんと!!最後までぜ~んぶ言えたんです!!
す、すごい~~!!(←親ばか)まだママだって覚えてないのに・・・!!
ちなみに我が家が暗唱に選んだのは光村ライブラリーに入ってる『チックとタック』。
(懐かしいでしょ~?(^-^)
この調子で童話発表会の練習が終わっても、このまま日本語の音読(暗唱)を続けられたらな~と思ってます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.06.09 08:42:08



© Rakuten Group, Inc.
X