2007/01/09(火)09:45
学習方面近況。
ドラマ『のだめカンタービレ』終わっちゃいましたね~。(←いつの話だ~!!)
子どもたちといっしょに最後まで楽しんでましたが・・・のだめ効果もそれなりにあったと思いますが・・・結局バニラは昨年末でピアノ教室やめてしまいました<爆(T-T)。
代わりに・・・というわけじゃありませんが、ショコラが「ピアノ習いたい!!(^▽^)」と。
4月から始める予定です。(こ、怖い・・・(><;)。ショコラって人の意見に全く耳を貸さないとこあるから、ピアノの練習いろいろ大変だったもん!!)
・・・なんで続けて欲しいと思う方は「ピアノ大嫌い!!(>□<。)」なんて言い出すようになっちゃって、そうでない方がやる気になってしまうんだろう(ーー)。
上手くいかないですね~・・・(--;)。
そういうわけでバニラはピアノの代わりに公文英語を始めました*・・・と言いたいところですが、とりあえずそっちは今のところ保留(--)。
なんていうか・・・どう考えてもまだ早いと思うんですよね。教材をくり返し何度もやればそれなりに進む事は出来るかもしれない。でもそれってバニラに限って言えば、プリントの表面的なことしか身につけることはできないと思うんです。(我が子の性格と実力は誰よりもよく分かってますから!)まだまだ日本語の力が足りないし。
なので1月から家で英語のプリントを毎日3枚ずつこなしてもらうことになりました。(公文英語再開するんなら1日5枚ずつはやることになってただろうし)
とりあえず家にあるライミングドリルと英検ドリルを片付けてもらおうと思います。
(あぁ、今まで英語プリントはショコラと同時進行だったけど、今回初めてバニラだけ先に進んでもらうことになったよ~。ショコラが英語プリント再開する日はいつになることやら・・・)
そうそう!玄関英語もどきが2順目を終了し、どう活用しようか悩んでいたTACですが、結局『読み』に持っていくことにしました。
1日5枚、見て読ませる。読めなかったら通す。1週間でカード交換。
(とはいえ2人だからどっちか先にやった方のを覚えられちゃうとあんまり意味ないんですけどね・・・。ま、適当にってことで)
学習方面近況ですが、一時期休んでいたどんぐり問題を復活させました(^-^)。
でもこれってホントひねくれた文章の問題ですよね(--)<爆。
あまりにもひどいのはちょっと分かり易い文章に直してから出してやろうかと思ってます。(←反則?)
いま火曜から金曜まではちゃれんじやってます。学年相当を。
月曜と土曜&ちゃれんじが終了した以降の日は、教育パズル・どんぐり問題・はなまるリトル算数・ぴぐまりおん・全国標準テスト算数文章題・学力ドリル漢字・くもんの小学ドリル漢字等の中から(全て学年相当)1日3枚やってます。
一時期すごく減らしてたけど、結構戻っちゃいましたね~(^^;)。
あと3年生から社会も始まることだし、都道府県プリントを陰山先生方式?で1月から始めました。地方別の白地図をコピーして、答え(おもちゃの日本地図パズルとか、トイレの日本地図とか)は見てもいいから7日間同じプリントをくり返すっての。
元々おもちゃやトイレでかなりインプットされてるな~と実感してた今日この頃なので(特にショコラ)、2日もくり返せば完璧に覚えます。ま、子どもだから忘れるのも早いかもしれないけど(--)<爆。
P家の学習方面近況はこんな感じです・・・。