203173 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2007.10.29
XML
カテゴリ:つれづれ
二週間ほど前、バニラが以前図書館で借りたたれぱんだの本をもう一度読みたいから借りてきて欲しいと言い出した。







↑どの本か分からなかったので、とりあえずあるだけ借りてきた。
それを熱心に見ていたバニラ、今度は「お母さん、すあま作って!」と言い出した。

すあま?なんじゃそりゃ??(・・)

なんでも『たれづくし』という本の中に、『すあまを作ろう』という項目があって、
「たれぱんだは すあまが大好物。すあまを透明な瓶に入れておくと つかまることもある」
と書いてあるらしい。
「たれぱんだ捕まえたいよ!すあま作って!!」とバニラ。
バニラがたれぱんだの存在を信じてるとは思えないけど(ショコラならともかく)、
「いいよ!一緒にすあま作ってたれぱんだを捕まえよう!!(^▽^)」
とたれぱんだ捕獲作戦がスタートすることになった。


まずはスーパーで家に無い材料を購入。上新粉にコーンスターチ。
「これでいつでも作れるね~!(^-^)」と話していると、バニラが
「ねぇお母さん、お母さんは本気でたれぱんだがいるって信じてるの?(・・)」と聞いてきた。
「あったり前じゃん!!信じてなかったからこんなわざわざすあま作ろうとかするわけないじゃん!!(^^)」と言うと、
「そう・・・。あ、もちろん私も信じてるけど・・・(。。;)」
ん?半信半疑なのかしらん??


その後、本に載ってる作り方があまりにも難しくてめんどくさそうだったのでしばらく保留にしてたけど(爆)、今日ふと気付いてクックパットで検索してみたら、超簡単なすあまの作り方が載っていたので、それを見てあっという間に作り上げることが出来た。
(ネットって素晴らしいよ・・・*((==)

それをバニラが用意した透明な瓶に入れ、罠(笑)の完成↓。

すあま







バニラたちが寝た後にそっと覗きに行ったら、なんともうたれぱんだが2匹も掛かっていた!!↓

たれぱんだ

すごい!!たれぱんだは本当に居たんだ~~!!p(>▽<;)






・・・なんてバニラが思うわけはないけど。
だって今日になって、
「ねぇお母さん、私ホントはたれぱんだなんて信じてないんだ。でもお母さんがあんまり信じて(嬉々として準備をして)るから、言い出せなくなってさ。ごめんね(・△・)」
なんて言ってくれたもん。(気を使われちゃったよ。ははは(-▽-;)
要するにすあまがどんなものか食べてみたかったんだよね!?(^-^;)
・・・いや、分かってたけどさ(。。;)。私も食べてみたかったから作ったんだもん。
あ~、薄々思ってたけど、こりゃバニラはサンタさんも全然信じてないな~と今日確信した。
なんかちょっとさみしいな~・・・(^^;)

なにはともあれ、明日たれぱんだ見てどんな反応してくれるかな?(^^;)。
(ちなみにヤフオクで未使用品をゲット。甘いかもしれないけど、遊び心を大切にしてる母であった*)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.10.29 23:02:49
[つれづれ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.