206446 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Bikitan-House

Bikitan-House

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

お気に入りブログ

CELERY´S TIME CELERYさん
PEACE OF … うーちー777さん
コタロウのぽっかぽ… コタロウ☆MAXさん
いまじょん ナ~ニャさん
ろしあとナナ ろしあ之助さん
2010.08.30
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
夏休みが終わった。

と同時にP家に来てた中学受験の波も引いていこうとしている(--)。

先日〇〇中の学校説明会があったんだけど、私と子ども達は諸事情で行けず、代わりに義母とダーリンに行ってきてもらった。
それまで義母は「〇〇中、受かるといいね」などと受験応援派だったんだけど、説明会から帰ると強固な反対派に一転。
それまで反対派だったダーリンも、全く変わらず反対派のままで。
そして義母から説明会の話と、パンフレットを読んだ私も・・・正直あんまり気が進まなくなってきた(。。;)。

〇〇高が地元トップの進学校だってことは知ってた。
でも・・・話を聞いてみると、本当に〇〇高は大学進学の為の高校で、それ中心に学校が回ってて、〇〇中も大学進学の為の中学です!ってのを前面に出してあるみたいで、高校と同様に毎日朝課外まであるらしい。
ただでさえ遠くて通学時間がネックだなぁと思ってるところに、さらに朝1時間早くなるって、むちゃきつくない?(ーー;)
高校からの3年間ならともかく、中学から6年間もそういう生活、続けられるのかなぁ?(バニラも私も)
それに・・・中学の段階から、そこまで大学進学一辺倒の生活に入るってのもどうなんだろう?
まだ将来の夢もなにも決まってないバニラ。(いや、ピンクふわふわなことなら言ってるけど;)
状況に押し流され、意味も分からずゆとりもなく、ただ上の大学を目指すより(まぁ、それも有りっちゃあ有りだとは思うけど)、地元中にゆとりを持って通う中で、少しでも自分のやりたいことや向いてることを探した方がいいんじゃないかなぁ・・・?
その上で、より上の大学を目指したいってのなら、高校受験で〇〇高にチャレンジすればいいんじゃないかなぁ・・・。

とはいえバニラの学力というか性格では〇〇高チャレンジはちょっと厳しいとも思っているんだけど(--;)。
これがショコラだったら・・・ショコラの学力とド根性だったら、中学からでも通いとおすことが出来ると信じられるんだけど。

・・・正直どうすればいいか私にもわからなくなってきた(××;)。

しかし、「女の子はあんまりよか大学に行くと嫁入りそこなう!」と逆切れする勢いで反対する義母(←いろんな意味で突っ込みどころ満載なんだけど(ーーメ)を説得してまで・・・っていう気力は、少なくとも今は湧いてこない。
(今月はただでさえ仕事が忙しくて疲れてて頭もまわってないんだよ~!)

でも短い間とはいえ、時間も気力も体力も・・・持てる力の全てを中学受験に注ぎ込んできただけに、突然レールを外されすっ転ばされたようで茫然とし、ちょっと無気力になりかけてる私(--;)。

そして・・・それでもなお〇〇中を受験したいと言うバニラ。
え~~!?万が一受かっても通わないと分かってるのに、受験勉強へのモチベーションなんて保てないよ~~!(←私が)

いや、力試しで受けるだけ受けさせた方がいいんだろうか?
その方がバニラもキレイさっぱり諦めつくだろうし。(←落ちること前提になってるし(--;)

それともバニラと私の力を信じて、義母を説得する方向で受験モードのまま突っ走った方がいいんだろうか??
(いや~~、自分自身の力も信じられないよ。早起き苦手だし~~!!(><;)

正直果てしなく受験をしない方向で心が決まりつつあるんだけど、バニラの気持ちが置いてきぼりで・・・

あ~ぁ、どうしたらいちばんいいんだろう。
未来が見える鏡でもあればいいのに。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.08.30 20:21:29



© Rakuten Group, Inc.
X