2359276 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pinoy Ako

Pinoy Ako

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
Jan 2, 2012
XML
カテゴリ:L POTの独り言!

 皆様は「姫始め」を済ませられましたかぁ~w

 

 

 

 

姫始めには諸説あるようで・・・

ウィキペディア によりますと

 

飛馬(ひめ)始め - 乗馬初めの日。『梁塵秘抄』の用字であるといい、しかし別に「馬乗始」があるから当たらないとしりぞけられる。

火水(ひめ)始め - 火や水を初めて使う日。

女伎(ひめ)始め - 衣服を縫い始める日。

秘め始め - 夫婦が初めて秘め事をする日。

姫糊始め - 女性が洗濯・張物を始める日。

日見始め - 『理斉随筆』の説。

 

 色んな事を意味するのですねぇ~~~

 

なんて・・・

 

 

新年早々こんなことを検索してる私です。

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

 

タグ:1月2日 なのに 大掃除してましたぁ~






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  Jan 2, 2012 09:01:02 PM
コメント(6) | コメントを書く
[L POTの独り言!] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.