スーパーセールス、全部。
昨日からエビピラフが食べたかったので、朝から作ってみる。たまねぎとにんぎんは、スライサーでみじん切れるので、楽ちんだ。水分量が多かったのか、ごはんがべちゃべちゃしてて、ちっともピラフじゃない。よわったな。でも食べる。食べ物はたいせつに。お味はよかったので、大量にたべてしまった。お腹いっぱいだぁ。苺、ブルーベリー、氷砂糖、ブランデーを買ってきました。勘のいい人なら、もうわかりますね。苺酒とブルーベリー酒を作ったのん。(2つのベリーだ)苺の方は、2日くらいで飲めるようになるらしい。楽しみだ。今は、紅茶にゆずジャムとブランデーを入れて楽しんでます。飲めば飲むほど、ブランデーの量が増えてくるのはなぜでしょう。(答え:酒好きだから)↓セールスセミナーの内容を知りたい方はこちら↓ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーじゃあ、昨日のセールス・セミナーで得た知識のシェアリングいっきまーす。和田さんのセミナーが終わる15分くらい前から、席を立ってうろうろする道幸さん。テンションをあげるために、準備体操をはじめる。そんなことをする講師ははじめてみたので、新鮮でした。道幸武久さんのセミナー内容は、濃い。本人が「10倍の価値をあたえます」というだけはあります。今回のセミナーは15,000円だから、15万の価値。この日記を読んだ方、お得ですね。15万全てを伝えられなくても、5万くらいの価値はありますよ。成功法則とテクニックに対するお話が主でした。まず、基本に忠実であること。例えば、トップセールスマンが一日100回電話コールするなら、自分も100コールすること。そして、自己投資をたくさんする。欲しい年収の3%を投資に充てる。年収1,000万欲しいなら、30万。一番費用対効果のたかい投資は、自己投資である。勉強しろってことですね。営業なら、営業の本・CDを買う。道幸さんは、20万の給料もらっていたときに、月5万本代に充てていたそうです。たくさん読むのも良いけど、同じ本を何度も読み返すことも、とても有意義。もちろん、良質であることが条件。面白いと思った考え方。セールス力は質問力だから、売ろうとしないで、質問する。質問すれば、相手の問題点を見つけられる。相手の問題を解決するのが、セールス力なんですね。当たり前だけど、お客さまは財産。お客さまと長期的な関係を築くことが、成功の秘訣。一度満足してもらったお客さまは、協力者になってくれるようになります。売れてる会社は、みんな自然とできてますね。人には、有能と無能、ふたつあります。誰にでも、両方あります。有能の部分を、ひたすら磨くことが大事です。有能の部分を10年磨けば、誰でも偉大になれます。一点集中するんです。どうやって有能の部分を見つけるのでしょうか?それは、いらないものを捨てていくんです。どんどん捨てる。そうすれば、これだけは捨てられないってモノが見つかる。それが、あなたの有能部分。有能を磨いたら、人に伝えましょう。貢献マインドで、できるかぎりたくさんの人に伝えるんです。間違えちゃいけないのは、磨くまでは、人に伝えない。中途半端な状態で伝えると、お互いが不幸になる。長くなったので、一旦切ります。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー続きます。ノートが真っ黒になるまで書いたので、どこまでまとめたらいいのか、悩むところです。「失敗は良いことだ」名言です。失敗の数だけ成功する。成功者はみんな、はじめ失敗者だったから。もし成功者に会いたいなら、その成功者になりきってみるんです。年収1,000億あったら、どんな人と会いたいか?普通の人に「尊敬してます。会ってください」って言われても、会いませんよね?そんな人は腐るほどいますから。成功者になりきれなかったら、友達に演じてもらうのも、良い方法です。道幸さんといえば、ミリオネアとしてブランドの高い方です。その道幸さんが、ブランド力を高める方法についてお話ししてくれました。これは強力ですよ。・需要に対して供給を減らすこと・ポジションを明確にすること・通路を設ける(情報発信の場を作るってことでしょう)・キャッチコピーを作ること・理念、ビジョンをハッキリさせる・有能を2年かけて磨くこと2年あれば、だれでもブランド化できるんです。あとは、周りに感謝して、成長し、貢献する。"貢献"はとても重要です。つい、利益のみに目を向けがちですが、なにかをやるときは「貢献7割 利益3割」の配分が、ちょうどいい。貢献するには、能力を磨かなければいけませんけどね。早く成功するには、本人や関係者が楽しめて、応援してもらえる環境を作ることが大事です。どうしたら、応援してもらえるか?先に与えるんです。そして、協力してくれた人たちを良い状態にしてあげる。win-win-winの関係ですね。道幸さんは、クロージングとプレゼンテーションの能力が素晴しく高いです。モデリングすると、達成力が高くなります。セールスに必要な能力は、大まかに分けて2つあります。「達成力」は、その片方。もう片方は、「人間力」。両方身につければ、最強で最高。ざむぞうのお気に入り、道幸さんの決めセリフご紹介。「だからこそ」お客さんが買わない言い訳をはじめたとき。「そしてですね」断わられたとき、話を続けるために。セミナーの最後に、商品のプレゼンテーションをされました。道幸さんのプレゼンをきいてると、欲しくなっちゃうんですよね。「このセミナーは15,000円します。その代金を、ゼロにするお話です」で相手の気を引く。実際は、今売っている商品を2つ紹介し、セミナー参加者のみに、15,000円引きで売るというお話でした。1週間以内に申し込め場のお話ですが。すばらしいですね。セミナーに呼びつつ、商品を売りつつ、参加者のお得感を高め、プレゼンの公開までしてしまう。このプレゼンを見られただけで、15,000円トクしました。って、ここまで詳しく書いてもよかったのかな。セミナーで習ったこと、全部書いちゃったい。まあいいや。愛と貢献マインドで、情報をわけわけ。そうそう、情報は人に教えた方が、自分の頭に入りますよ。教えられるより、教える方が、10倍かしこくなる。おすすめ。ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーとても内容の濃いセミナーでした。道幸さんも和田さんもいそがしかったので、セミナー後すぐかえられました。たのしかったです。