1235224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.11.17
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​夜勤明けの休み。

頼まれ物のヤフオク出品後、同僚に誘われ、訳あって
​今話題の日産へ。​

厚意により、新型リーフ​を試乗させてもらえた。





電気自動車は勝手なイメージから、​タダの味気ない道具​
完全なる​「乗らず大嫌い!!!」​だった訳ですがwww

しかしそんな先入観も捨て、国産、外車、内燃機関車、電気
自動車だとかあまり、差別せず1台の自動車として
「乗ってみてどう思うか?」を
感じてみようと。。。

結果的には​「大嫌い」→「普通」​くらいにイメージが変わったかな。

写真で見るより​実物はなかなか格好良く、ブルーのツートンカラーがお洒落。​
内装は、シートトリムを含めて全体的に安っぽいしもう少し質感を上げて欲しかった。
シートヒーターはポカポカ暖かくていいね。

独特のシフトレバーが最後まで慣れず。
何とかドライブに入れてアクセルをそっと踏む。BMWみたいに
フワッと出て、踏み込めば、グッ!と太いトルクで
押し出してくれて、
コントロール性がいい。
​独特の金属音が室内に静かに響く。​
べた踏みすれば、まあまあの加速するけど、​180SXに勝った​
​CM観てたのでちょっと期待しすぎたwww​
自分はもう、全開加速とか興味なくなったし、やっぱりトルクが
あるのは上り坂で踏み込まなくてもいいので楽だしとても好印象。
プロパイロットは付いてたけど興味がないのと怖いので試さなかった。
ブレーキもしっかり回生してくれる。今までのハイブリッド車特有の
キックバックが薄かったり、最後に正確性がなかった
フィーリングも
無くなり、とても自然でリニアな感覚で好印象。
名物のスイッチで​Eペダルに切り替え。​
​アクセルペダルのみで、離して減速していけば、停止まで出来る。​
コレは、​非常な不思議な感覚で、、、
何とも気持ち悪いような気がしたが
新感覚で面白くもあた。
ただし、交差点やコーナー手前ではどうしても怖くてまだ無意識に
ブレーキに踏み変えるのでカックン。。。これに慣れてしまうと
普通の車に乗り換えた時に変な癖づいて危険だと思うんですがw
むしろ切り替えスイッチをトラックの排気ブレーキみたいなレバーにしてほしいよね。
ハンドリングは低速時、ゲーセンのカーゲーム並に激軽だったけど
​スピードを出せばなかなか、ドシッと座ってくるし直進性も上がる。​
ハンドルの経も若干小径で操作しやすかった。意外だったのが、
​軽快感があって、更にリニアに曲がっていく。​うちの嫁のアクアより
確実に質感、正確性共に上だ。ロールの出方も自然でいい。
しかしかなり攻めこむと、ちょっとフワフワ感が出て頼りなくは
なってきたが(同僚が運転時)個人的にはこれくらいがバランスが
とれてて丁度いいと感じたしそんな車でもないしw
乗り心地もNVHも低く段差での当たりも柔らかい。
静粛性もエンジン音がしないからか、逆にロードノイズとかが
気になりだして、エリシオンよりは遥かに静かなんだけど、アクアより
少し静かな位かな。
あと、車庫入れ機能をデモンストレーション
してくれたけど、
ノロノロ、、、
あの機能は要らないねwww
免許返した方がいいかt(ry

リアシートは床が高い。恐らくバッテリーが床下に入ってるんだろう。

恐らくコレで、重量バランスとかもよくなって、軽快でリニアな
ハンドリングになってるんじゃないかと、、、

まだまだ色々と感じた事はあったが。。。

一言で​「ちょっといいコンパクトカー」​って印象で
車としての機能​「走る、曲がる、止まる」​に関して、変な癖も
無く、内燃機関から乗り換えても違和感がなくキチンと作って
あるのには好感が持てた。

ただね。やっぱり340万で、実質航続距離
300キロ程度、インフラの不安、充電時間

前の型、リセールの異常ダウン、バッテリー
の劣化、誤魔化しプログラム対応

他にもいちいち帰宅後、充電コードを
差すのが煩わしいとか、、、


​まだまだネガな部分は拭えない。
噂が酷い。​


そして、​運転してて、味気ない。もっと気持ちよさとかの味が欲しい。​

セカンドカーとして毎日の通勤とかだけなら、いいかもしれない。
コレで100万とかだったらねw ちょっと考えるけど。

まぁ、今のところあと20年は電気自動車に乗るつもりはありませんがw

とてもいい経験になった♪今度は水素自動車に乗ってみたいなーwww​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.11.18 01:29:41
[自動車(ドライブ)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11

© Rakuten Group, Inc.