1236549 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.09.17
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​休み。

昼過ぎから久しぶりにこーちゃん氏が我が家へ一家で遊びに来てくれた。

一番の、目的は、先日新車購入したこーちゃん家

​200系ハイエースワゴン、5型 お披露目​
ごめんなさい、画像は拾いものです、、、(しかもタイエース)




1~5型までの進化はコチラ

早速、​ご厚意により、運転させてもらうことに♪​

昔100系ハイエースワゴンのSCリミテッドに憧れた時代もあり、
​未だに、キャブオーバー型の車は好き。​

以前、​旅行で3型、グランドキャビンを借りた事があった。​

色々と感じることはあったけど、当時とにかく一番気になったのが、
直進時のハンドルの遊びの大きさ。​当時の記録

それを、見事というか、カスタマイズで予想を大幅に上回る、
ハンドリングに変わっていたので、驚きの連発だった。

そして、同僚がワゴン購入を検討したらしいが、乗り心地が悪すぎて
諦めたって言ってて、グランドキャビンではそんな感じはなかったので
凄く乗ってみたかったのであった。

勝手にインプレ、申し訳ないですが(^o^;)

ドアを開けた瞬間の機密感は新車のなんともいえない気持ちよさから。
​よじ登る感覚が大好き♪​
足元周りは、若干窮屈感がありながら、左右は超!がつくほど
ワイドで広々。リアの室内空間も凄い。
前面ガラス面積は意外と小さく、​ドラポジはかなり高め。​
コレに加えて、​キャブオーバー特有の運転感覚が新鮮で~​
(ちょっとハンドルをきるタイミングをおくらせたり
小回りがすごくきいたり)

しかもスクエアボディで見切りがよく、ガッツミラーも
実用的で、エリシオン号よりも運転しやすそう。

早速、エンジンをかけて発進後、​ハンドルを切ったら、重い。。。(^o^;)​
恐らくエリシオン号より。ただ、個人的には重いほうが好きで
しっかり感をかんじながら、凸凹道をはしったが、低速では
滑らかにいなしていく、エリシオンの方がドタバタ揺すられ。

期待しながら、幹線道路と自動車専用道路へ。

速度をあげていくけど、ドラポジが高いのがきいて、全然
スピード感がないw
6速になったオートマチックがとても滑らかで、トルクもあり
みるみるスピードがあがる。
ブレーキもストロークこそ短めながら初期からリニアにきいて
フカフカ系が多いトヨタのミニバン系に比べてもかなり感触がいい。

概ね、クルージングに入り、80~100キロあたりをウロウロ。

昔乗った、グランドキャビンとは雲泥の差で、
ハンドルの正確性、適度な重さに、リニア感、そして、
ハンドルの座りっていうのかな。。。直進性。

​見事に改善されていたので、ビックリでしたw
​加速とか、ハンドリングとかってより、
まずはココが一番つかうところであり、
一番大切なんだと最近感じだした。


コレは、いい。​心地よさすら感じられる。​

4WDってのもあるのかもしれないけど、リジカラとタイヤで
こんなにも変わるものなのかと、、、
とりあえず、100キロ位まで出させてもらったが、ストレスを
全く感じない。
グランドキャビンより軽いし、6A/T化はかなり登りでのかったるさ​
下りでの勢いでのスピードオーバー、アクセルコントロールが
当時大変だった頃の不快な感覚払底にかなり効いている。

乗り心地はグランドキャビンより周波数が低めの独特な
ピッチングがありながらも、気にする程でもなかった。
むしろ、これが個性的で。。。強めの入力があると少しドンッ
ってくるけど、昔の3型に比べると全然衝撃は少ない。
不快な横揺れもあまり感じない。

この感覚がなかなか心地よくて、エリシオンのコンセプトみたいに
クルーザー的なツボにくる。

ドラポジ高めも非常に楽ちんでホントにどこまででも走っていけそう。

車って刺激系も、短期間、一瞬面白いけど、やっぱり、
普通に乗って気持ちいいって
車の方が幸せなような気がするの
は自分だけ?w

最近、刺激系よりもLTも含めて
癒し系にはまってますwだから
ドイツ車よりフランス車の方がき
になったりしてます


三本和彦さんがいってたけど、加速、ブレーキ、曲がるも大切
だけど、更に前の車について行ってみたり、定速で走ってみてその時
どう思うかも大切なんでしっかり感じとって下さいって
昔テレビでアピールしていたが、、、

​まさしくその通りだと。​

また、機会があれば是非、他の道でも乗せてもらいたいと!

5型になり、かなりの熟成域に達し、、、

ハイエース(・∀・)イイネ!! うーん、子供が3人できたら考えますwww
見事にネガな部分を払底させてくれました♪

って事で、もっと色々話したかったけど~

長男が、小上がり畳の縁に激突、、、出血(´;ω;`)ウッ…
病院に行くことになり
急遽、追い出すように帰ってもらうこととなり、
本当に申し訳なかったです。​m(_ _)m


って事で、こーちゃん!有難う御座いました!
また、機会があれば遊びに行きます!​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.09.18 00:07:24
[自動車(ドライブ)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.