1236747 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

貧乏日記帳

貧乏日記帳

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.10.20
XML
​​​​​​​​​​​​​​​​夕方から仕事初日。

やっと、、、日記が追いついた、、、orz

日中は、子供の相手で、出勤時間まであっという間。
その分、嫁の了解を得て、車通勤。帰りに30キロ程度
無駄に遠回り。

​大奮発して交換したエリシオン号のタイヤの効果を確かめる。​

ビキビキにひび割れたネクセン CP672 (3~4分山程度)
からトーヨートランパスLu2に。

希望は、、、

1)静粛性
2)フィーリング(出来ればもっと横揺れが減って欲しい
3)乗り心地

だった訳ですが、、、

​1)静粛性​
ちょっと、静かになった位で、、、期待しすぎたwww
やっぱり、前に乗ってたBMW5シリーズに比べたら、
幾ら、プレミアムミニバンとはいえ、格が違いすぎwww
ロードノイズは根本的なところに原因がある。
そういう意味では、コリアンタイヤのネクセンはなかなかだと。。。

​​2)フィーリング​​
コレにはビックらこいた!!
​激変です!!​​先ずは、左流れ現象がなくなり、
微妙に右流れにw

​サイドウォールが硬いのか、接地感が更にあがり、
直進性が大幅に向上!!

そして、一番嬉しかったのが、フラット感、
無駄な横揺れやら
ピッチングが大幅に減少した事。
やっぱりCP672はこのあたり、

セダン用のタイヤだったからかもしれないが、
グニャグニャ感が
凄く、勝手にエリシオンは
そんなものだと思い込んでいたが、、、


コレに変えて、かつて惚れ込んでいたRA6のアブソルートの乗り味に
かなり近づいたような気がする。ハンドリングにもキレも出て、
更にスピードを上げてビチッと決まり、フラットに走る感覚は最高です!!
一旦、揺れが始まり、揺り返しというか、縮まったあと伸びて縮まる
動きをしていた足回りが、1回縮まってから、シュッ!と姿勢が
戻る感覚が気持ちがいい。高速道路も張り付いたように走るように
なりました。

タイヤでここまで激変したのには驚きです。
いかに、エリシオン号に自分に合ってないタイヤを
選択していたかが、、、orz


​3)乗り心地​
NVHは、CP672とほぼ同じ位で、ドタドタいうところがあり、
ただ、フラット感に関しては大幅に向上した。トータル的には
不快なまではいかず、この乗り味なら、、、あとはどれだけ継続してくれるか。

トータル的にはコスパ最高だし、トーヨータイヤのファンになりました♪

気持ちのいい乗り味になったので13年目のエリシオン号ながらも
まだまだあと10年位は頑張ってもらいますよ♪​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.10.23 01:30:12
[自動車(ドライブ)] カテゴリの最新記事


PR

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

プロフィール

さとっち6089

さとっち6089

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12

© Rakuten Group, Inc.