カテゴリ:自動車(ドライブ)
夕方から仕事初日。
やっと、、、日記が追いついた、、、orz 日中は、子供の相手で、出勤時間まであっという間。 その分、嫁の了解を得て、車通勤。帰りに30キロ程度 無駄に遠回り。 大奮発して交換したエリシオン号のタイヤの効果を確かめる。 ビキビキにひび割れたネクセン CP672 (3~4分山程度) からトーヨートランパスLu2に。 希望は、、、 1)静粛性 2)フィーリング(出来ればもっと横揺れが減って欲しい 3)乗り心地 だった訳ですが、、、 1)静粛性 ちょっと、静かになった位で、、、期待しすぎたwww やっぱり、前に乗ってたBMW5シリーズに比べたら、 幾ら、プレミアムミニバンとはいえ、格が違いすぎwww ロードノイズは根本的なところに原因がある。 そういう意味では、コリアンタイヤのネクセンはなかなかだと。。。 2)フィーリング コレにはビックらこいた!! 激変です!!先ずは、左流れ現象がなくなり、 微妙に右流れにw サイドウォールが硬いのか、接地感が更にあがり、 直進性が大幅に向上!! そして、一番嬉しかったのが、フラット感、 無駄な横揺れやらピッチングが大幅に減少した事。 やっぱりCP672はこのあたり、 セダン用のタイヤだったからかもしれないが、 グニャグニャ感が凄く、勝手にエリシオンは そんなものだと思い込んでいたが、、、 コレに変えて、かつて惚れ込んでいたRA6のアブソルートの乗り味に かなり近づいたような気がする。ハンドリングにもキレも出て、 更にスピードを上げてビチッと決まり、フラットに走る感覚は最高です!! 一旦、揺れが始まり、揺り返しというか、縮まったあと伸びて縮まる 動きをしていた足回りが、1回縮まってから、シュッ!と姿勢が 戻る感覚が気持ちがいい。高速道路も張り付いたように走るように なりました。 タイヤでここまで激変したのには驚きです。 いかに、エリシオン号に自分に合ってないタイヤを 選択していたかが、、、orz 3)乗り心地 NVHは、CP672とほぼ同じ位で、ドタドタいうところがあり、 ただ、フラット感に関しては大幅に向上した。トータル的には 不快なまではいかず、この乗り味なら、、、あとはどれだけ継続してくれるか。 トータル的にはコスパ最高だし、トーヨータイヤのファンになりました♪ 気持ちのいい乗り味になったので13年目のエリシオン号ながらも まだまだあと10年位は頑張ってもらいますよ♪ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2018.10.23 01:30:12
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