073993 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

100円寿司評論家・もとてんのホンネ日記

100円寿司評論家・もとてんのホンネ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

100円寿司評論家・元てんちょ〜

100円寿司評論家・元てんちょ〜

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ

楽天カード

2018.02.11
XML
カテゴリ:ニュースレビュー
さて、先日の話題です。

東京都中央区の銀座にある公立の泰明小学校で制服がアルマーニという高級ブランドを採用したという話。

これに対して、ネットや一部有名人から賛否両論とはいえ批判が相次いでいるようだ。

しかし、果たしてこれは批判するようなことだろうか。

はっきりいって、批判すべきことでもないし、問題ではまったくないんですよね。

そもそもこの小学校は公立とはいえ銀座の真ん中にある特別な学校なんですよね。

これをはき違えてる人が多すぎますね。

入らなければいけない学校じゃないんですよね。

制服も総額が8万とのことで、ジャケットとズボンだと4万程度のようだ。

この金額が一般的には高いと思うところだろうが、

何しろ、銀座のど真ん中の学校ですからね。

周辺に住んでる人はもちろん、この学校にわざわざ行かせるような親からしたら

アルマーニでこの値段は安いものでしょうね。



この程度が払えないなら、銀座にも住めないし、この学校に行かせませんよ。

それだけこの学校の保護者なんてお金持ちばかりだということ。

住む世界の違う私も含めて一般庶民がどうこう言う問題じゃないんですよね。

こんなのをテレビで批判のコメントしているような芸能人なんて見てて恥ずかしいですよ。

銀座に住んでる時点で親は見栄を張ってますよ。

子供によくないようなコメントを見かけますが、

だったら、銀座に住んだり、この学校に行かせること自体のほうがよくないのでは。

結局は親のプライドや見栄のために、子供が犠牲になってるんですよね。

別に子供は好きでこの学校に行くわけではないですからね。

親の都合ですよ。

子供がどうこうのコメントははっきり言って的外れですね。

それともうひとつ、

こういった有名小学校で私服なんかで通うとなると、

けっこうおしゃれした私服を用意しないと逆にいじめなどに繋がりやすいのではないですかね。

用意するほうも大変ですよ。

それがブランドの制服があれば、それだけでトラブルを避けることもできます。

私服をたくさん用意したり、気を遣うことを考えれば安い話ですよね。

まぁ、一般的な人からしたら、高いとかいう話になりますが、

そもそも普通の小学校ではないということを理解しましょうよ。

この校長自体はどうでも良いですがね。

それともう一点。

公立がどうこうという点で思うことがあります。

税金で賄われてるわけですが、

都内などは高い予算ですよね。

同じ小学校でも地方の小学校は少ない予算のはずです。

それなのに、同じ目線で見てる方が多いのが不思議。

都心の方がはるかに税金が使われてるんですよ。

子育てファミリーに大人気!みんなの優待(初月無料)



消費税などは同じ額を払ってるのにね。

正直、銀座とか住んでる人がより出費をするのは当然なんですよね。

そうでないと不平等ですからね。

話はずれましたが、

地方を活性化させるためにも人口が集中しているところや土地が高いところとは差別化していかないとね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.02.11 22:27:09
コメント(0) | コメントを書く


カレンダー

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

なつみ@ Re:はあちゅうさんの犬猫での炎上の件(02/18) 私もツイート拝見しました。 書いてらっし…
燃料投下?@ Re:はあちゅうさんの犬猫での炎上の件(02/18) 同じ狂った思考回路の馬鹿が同類を擁護し…

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.