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バーディスポーツクラブ~BMW ,自動車,筑波サーキット、日光サーキット、走行会 ~

日光サーキット-2004.12.03-



■日付:2004.12.03
■サーキット:日光サーキット
■天気:晴れ
■コース状況:ドライ
■ベストタイム:46秒482



シェイクダウン!!

日光サーキット バーディスポーツクラブ ちょうど半年振りの 日光サーキット となりました。
今回はバーディスポーツクラブの走行会に参加しております。
基本的にオフィシャルとしての参加ですから、合間を見ての走行となります。
ただ今回は台数の関係で野放し走行となりましたから少しは融通がきくでしょう。

そして待ちに待ったシェイクダウンであります。前回との相違は徹底的に行ったボディ補強により剛性は格段に上がったところでしょう。
まずはロールゲージ。これはクロモリにてワンオフ製作。Aピラー、Bピラー、ルーフが溶接留めです。フルスポット増。フロントガゼット補強。足回りのセッティングは基本的に変化はありません。

インテリアに目を移すと、スタックのタコメーターと大森のメーターが誇らしげに鎮座です。これで安心して踏めます(゚o゚)

ところで、ここ日光サーキットに向かう高速にてはっきりと剛性アップが感じ取れました。
特にフロント周りは顕著でスピードをあげていったときのフロントタイヤの接地感は大幅に上がり、それは速度に比例して増して行きます。レーンチェンジにおいても以前感じていたようなボディのネジレ感は無くなっていました。
これが、サーキットというコースにおいてどう影響してくるのか、非常に楽しみです。 ただ、フロントとリアのバランスはあまりよくないようです。かなりオーバー気味に振られている感じです。

さぁ。いよいよコースイン。

前回の日光よりショックの減衰を前後とも半回転弱くして(前後4回転調整、現在MAXよりF:2.5回転戻しR:3回転戻し)走ってみます。
まずは、ゆっくりとラインをトレース。久々のサーキットなのでドライバーのリハビリです。徐々にペースを上げていくと・・・
ん~。乗りづらい・・・確かにタイヤは2年落ちでしょっぱい状態やけど、アンダー、オーバーが激しい。

乗り方が悪いんかなぁ。

進入はブレーキングからターンインでノーズの入り方がダルな感じ。ブレーキを徐々に抜いていった時、以前よりワンテンポ遅れてフロントが入ってくる。が、その入るスピードがアップした感じ。
バネのレートと減衰の見直しで解消できるかなぁ。ただ、全体的に路面からのインフォメーションは確実にアップしてるからセッティングはしやすいのかなぁ。ここまでボディ剛性を上げたことないから・・・戸惑いながらの走行が続く。
走らせ方なのか、セッティングなのか。頭のなかでぐぅるぐぅる

全く違う挙動になかなかペースを上げられません。
特に1-2-3コーナーの廻りこんでいくようなコーナーでは以前のようにブレーキを残して進入するとスピンモードにはいちゃいます。
ベストには及ばす、47秒台をウロチョロ・・・
今日はシェイクダウンと言い聞かせながら10周程走ってパドックへ。
とりあえず、エアーチェック。フロント:2.1 リア:2.2 まずまずやなぁ。

頭を少し冷却&整理して再びコースイン。
やっぱり挙動が不安定。乗り方だけやないな。明らかにタイヤのグリップ、バネレート、減衰のバランスが崩れてる。フロントもリアもトラクションが薄い感じ。もっと足を動かせてあげたらええのんかな。
ちょっとアタックかけてみるが・・・やっぱあかん。踏めない。46″482
今回はシェイクダウン!!と言い聞かせました(T_T)
足回りのセッティング、これから悩みそう。楽しみでもあるけれど・・・ どうなるRYU太郎。

今回、ベスト(43″902)をたたき出したパパ走る!!MR2さん。素晴らしい走りでした。器用な方でDIYで何でもこなしてる方でした。
BMW E30 M3 日光サーキット
日光サーキット スタックメーター
日光サーキット BMW E30 M3
日光サーキット MR2

オプトクラブ



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