156811 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

ペットマンション

PR

サイド自由欄

ココ好き!SHOPリスト


楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

カテゴリ

バックナンバー

2017.05
2017.04
2017.03
2017.02
2017.01
2016.12
2016.11
2016.10
2016.09
2016.08
2011.01.27
XML
カテゴリ:怪我や病気
今日は私自身の記録のため、画像が多くなってますがお付き合いください。



  ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆     ☆



昨日、水槽部屋からチロルを出して遊んでた時のことです。

もうそろそろ取れるんじゃないかな~と思って鼻に出来た黄色い瘤を触っていたら・・・

ポロッと取れちゃいましたダッシュ

コロコロコロ~っと床に転がった黄色い瘤。

(正面)
020 - コピー.JPG
中央の黒い部分が本来の鼻の穴です雫

(裏面)
022 - コピー.JPG

まるで鼻に詰まった麻の実が取れるかのように、出血もなくきれいにポロっと取れたんですよ。






でもね・・・でもですね・・・




肝心のチロルはというと、想像以上の残念な結果に涙ぽろり
011.JPG
010.JPG




キャ~~~ダッシュ 鼻が~~~ほえー チロルの鼻の穴が~~~ショック




反対の鼻はもちろん正常。
014.JPG


鼻が陥没するかもな~とは思ってたけど、想像以上の陥没にかなり驚きましたびっくり




チロル、大丈夫なの?

(チ)うん。大丈夫みたい。




昨日は鼻がスースーするのか痒いのか、しきりに止まり木に鼻を擦り付けたり

鼻の付け根を掻いたりして患部を気にしてる様子が見られましたが、

今日はもう何事もなかったかのように過ごしています。




今回の怪我(?)を振り返ると・・・

最初に鼻の腫れを見つけたのが1月7日。
037.JPG

ロウ膜が腫れて、鼻の穴の上部に黄色い何かが出来ました。

最初は疥癬を疑いましたが、痒がる様子もなく触っても痛がる様子もない。

糞の状態も良好で食欲もあったので、病院へは行かず入院病棟に移して様子をみることに。

ちょうど抗生剤と抗菌点鼻薬のストックがあったので、独断で1週間ほど投薬してみました。

ちなみに点鼻薬は鼻に落としても中に吸い込まていかなかったので、詰まってるようでした。



1月10日、3日後の様子。
20110110 チロル.JPG

ほとんど変化なし。チロルも相変わらず元気です。

副鼻腔炎も考えましたが、目などに進行していく様子がないので違うだろうと判断。



さらに2日後の1月12日。
20110112 チロル.JPG

そして1月17日。
012.JPG

黄色い部分が少しずつ大きくなってきてるのが分かりますか?

その、黄色い部分がどうなってるのか気になってちょっといじっていたら・・・

かさぶたみたいに根元から少し剥がれてしまい、血が滲んできたのでそれ以上は触らず放置。

この時、病院行きも少し考えましたが、発覚からすでに10日経過。

チロル自身が相変わらず元気だったので、外傷と判断し自然治癒を選択することにしました。




でも、その日を境にその黄色い瘤は急激に大きくなりダッシュ

それとは反対に、腫れてたロウ膜はどんどん引いていったのです。

この時、症状がさらに進行したのか回復に向かっていたのかは謎のまま。
20110121 チロル3.JPG
20110121 チロル4.JPG



そして、1月24日にはもう取れちゃいそうなぐらいグラグラな状態に。
027.JPG


で、昨日。
043.JPG



黄色い瘤が取れたからって出血もなく痛がる様子もなかったチロル。

私の方がビビってしまい、消毒代わりにすぐ抗菌点鼻薬を挿してみたんだけど

液がゆるりと鼻の奥に吸い込まれていって・・・

正常とは言えませんが、どうやら鼻は通ってるみたいです。



でもこれって完治したことになるのでしょうか!?

ここまで陥没してしまったら、元にはもう戻らないだろうしね・・・涙ぽろり

それに、これは私が自然治癒を選択した結果。

今更何思ったって現実を受け止めるしかないのです。



本当にこれで良かったのか、それはよく分からないけど・・・

でも、私はその個体が持っている免疫力(自然治癒力)をある程度信じているので

今回の対処の仕方に後悔はしてないかな。

今後、再発することがあればもっと深刻な病気なのかもしれないってことで

病院に連れて行くつもりではいますが、今のところは瘤が取れて良かった~四つ葉

前向きに考えています。



なんてったってチロル自身が元気なんだもん。 それが1番よねグッド

お顔はちょっとだけブサイクになってしまったけど、

私たち家族にとっては可愛いチロルに変わりないわけだしウィンク



そんなこんなで、今後は性格美人を目指していきますので、温かい目で見守ってくださいね~スマイル

































最終更新日  2011.01.27 16:03:24
[怪我や病気] カテゴリの最新記事
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.