ヘリコプターでの救助はどうなる?
ビルの10階に ハシゴ車が届いたからといって、火災の時に助かるかどうかは わかりませんが、東村山消防署には 30メートル以上に届く ハシゴ車は ないとのことです。それ以上の階では スプリンクラー対応。 救助はヘリコプターのホバーリングによる吊り上げとのこと…先日、市の都市整備部に ☆の質問をして ★のお答えをいただきました。☆高層ビルの場合、オール電化が一般的になってきていますがこのビルはガス使用と聞きましたが、本当ですか?そうでしたら、その理由は何ですか? ★ガス使用です。再開発ビルは複合施設なので、各々のメリット・デメリットを検討した結果です。オール電化が 良いのかどうかはわかりませんが、電気より ガスの方が 火事になりやすいように思いますがどうなのでしょう?今 ここに書きながら気づいたことですが、電気とガスのメリットとデメリットをどう考え、検討したのか 伺ってみないといけませんね。スプリンクラーで 火が消せなかった場合は?他の階に火が移りそうになったら 各階ごとにあるシャッターを閉めるのだと思いますが、逃げ遅れた人はどうなるのでしょう?非常階段までたどりつけないとしたら? ベランダに出た人は 飛び降りるしかないとか?炎が出ている間は ヘリコプターは近付けないとのことです。煙でも 上昇気流が烈しい間は やはり近づけないのでは?仮に 救助活動ができたとしても ホバーリングでの吊り上げでは順番もあるし、何人かしか助けられないのでは?ビルの壁から2メートルが歩道で、14メートル 先は民家です。反対側は 駅のホームと線路で、駅の利用は不可能!狭い敷地に ぎりぎりに建てる100メートルビルは どう考えても 危険です。地方自治法の 第一条の二 は地方公共団体は、住民の福祉の増進を図ることを基本として、地域における行政を 自主的 かつ 総合的に実施する役割を広く担うものとする。となっています。地方公共団体である 東村山市は 住民の福祉の増進ではなく、住民の危険の増大を図り…と置きかえることができ地方自治法に違反していると言えるのではないでしょうか?