【手越祐也モデル】新たなビジネスモデルの形成!?芸能人➡YouTuber
YouTuber手越祐也元ジャニーズ(NEWS)の「手越祐也」さんはご存じですか?TVを見てる方で知らない方は、いないと思いますが知らない方は、こちら をご覧ください。記者会見は御覧になりましたか?(2時間の会見を15分にまとめています)この会見後、Twitter、Instagramを開設し、Twitterは126万人のフォロワー、Instagramは16万人のフォロワーがいます(2020年6月30日付)。また、YouTubeも開設し、84万人の登録者がいます(2020年6月30日付)。YouTubeでは、これからYouTuberっぽくなる発言もされています。13分10秒で「俺のがむしゃらなチャレンジはみんなに伝えていく」と発言これは、「チャレンジを行い、YouTubeに配信していく」という意味だと思われます。手越祐也ビジネス今後は、ファンクラブを立ち上げることを公言しています。「手越祐也」の今後の収入を考えてみるフォロワーが一番多いTwitterのうち1割がファンクラブに加入すると仮定ファンクラブ年間費用が5000円(ジャニーズの公式ファンクラブの年会費と同じ)年間6億3千万円の収入が見込める。YouTubeでは、登録者が約100万人になると見込まれるため、視聴回数や投稿本数にもよるが、月500万円と仮定すると年間6000千万の収入が見込める。グッズや書籍の販売益、取材、ドラマ、CM等を含めると総額で年間10億円近く収益があるのではないでしょうか。恐らく自社事務所の社長となるため、事務所に収益がカットされずに入ってくることも大きいですね。(手越祐也チャンネルから引用 https://youtu.be/qVgPtUM01PE?t=790)「芸能界で成功」 ➡「事務所退社」 ➡「会見(派手目)」 ➡個人SNSでファンを固定 ➡「YouTuber」「ブロガー」というビジネスモデルは前々からありましたが、ここまでメディアの力を使ったものは見たことありません。「手越祐也モデル」として、今後の主流となりそうですね。一般社会ではフリーランスが増えていますが、芸能界でもフリーランスでできる時代が来てますね。個の力が必要とされる現代、”企業”や”事務所”の在り方も考えなければならないですね。