091228 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

**ビスケットとミントティー**

**ビスケットとミントティー**

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2020.10.18
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

いとこ(安部直人 郡山在住)の銅版画展が銀座の小さな画廊でありました
久しぶりの東京での個展でしょうか
中々厳しい状況の中頑張っているようです

五十年以上も前、父方の実家は町の菓子店で
手作り和菓子やガラスケースから量り売りするお菓子
学校給食のコッペパン製造、果ては店の中に小さな喫茶店まで
営んでいました

その工場(こうば、と呼んでいた)の
コンクリートの床にはチョークで書かれた絵がいっぱい
その絵を書いていたのがいとこでした

毎日変わる数量や時間を書き留めるためか
あちこちに黒板がありチョークがすぐに手に取れます
画用紙もあったでしょうに
叱られながらいたずら書きをしていたことが
今の版画への道に繋がっていたのでしょう

それにしても家内製造業の裏側は
子供にとって正にワンダーランド
思い出すこと、ものがいっぱいありました







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2020.10.18 14:46:30
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.