211494 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

子供とゆっくり(ビスターリ)楽しもう♪

子供とゆっくり(ビスターリ)楽しもう♪

布おむつの使い方

布おむつの使い方


11.gif

ではここでは簡単に布おむつの使い方について説明します。
私は昔ながらのさらしを利用しているので、まずさらしを波縫いでもなんでもお好きなように縫って輪にします。

輪になったさらし

DSCN1223.jpg

そして輪になったさらしを四つ折します

DSCN1224.jpg

さらしをおむつカバーの上にセットするだけで完了ではありますが、私はライナーも使っているのでこのような形でセットしています。

DSCN1226.jpg

で、後はおむつを赤ちゃんにあてるだけ!

おむつカバーによっては、ウエストベルト式、紙おむつ式などがありますので、購入時の際にチェックしてくださいね

これでおむつ装着については完了!

あとはお手入れ方法ですが・・・

sakura.gif 洗濯方法sakura.gif
・バケツにお風呂の残り湯などをためておく
・おむつ、肌着洗いの洗剤を入れる
・使用済みのおむつを洗剤入りのバケツにつけこむ
・布おむつがたまってきたらまとめてバケツの中身ごと洗濯機に入れる
・洗濯機のボタンを押して洗濯開始!!


簡単ですね!
ちなみに私はウンチ用のバケツ、おしっこ用のバケツとわけています。
ウンチがついたおむつは洗剤でも落ちますが、たまに頑固な汚れもあります。
そういう場合は漂白剤につけています。
漂白剤はもちろん赤ちゃんに優しいモノ

素材上
素材下
design by sa-ku-ra*

ちなみに洗剤はこちらを利用しています

素材上
素材下
design by sa-ku-ra*

sakura.gifおまけsakura.gif

慣れてもなかなか気の抜けないおむつ換え。皆さんはどうしてますか?
ここでは私のおむつを換えるためのセットをご紹介します。
まず、おしりふきですが、使い捨てのモノを使用する場合はこちらを利用しています。

素材上
素材下
design by sa-ku-ra*

これをまとめて、ボールなどに入れて、水をそそぎこみ準備完了!
いざ使用するときのためにお弁当箱など、電子レンジ対応の水漏れしない容器につめこみます。
そして、使用するときはまず、レンジでチーンとしてホカホカのものを使用しています♪
これなら専門のおむつウォーマーも必要ないし、どこでも持ち運ぶのにも便利!! でも私はのびきったTシャツを細かく切って利用しています。 これならおむつを洗うついでにおしりふきも洗えるのでとっても便利!

sakura.gifその他おむつのたたみ方のご紹介サイトsakura.gif

ナカムラ赤ちゃん店2号館 
わくわくネンネ 
11.gif



© Rakuten Group, Inc.