|
カテゴリ:ベランダ
秋の植え替えが終了したbisuiです。
( ↑ 単に面倒になったのと時間切れで断念しただけ) ベランダは、私のまったりスペースです。 ここで、うたた寝をしたり、多肉を眺めながらまったりしています。 (もしもし、本当は洗濯を干す場所なのですけど・・・?) 家のベランダは南西向きで、直射があたる時間は限られていますが、かなり明るいです。 はだしで歩きまわれるように、ウッドデッキを敷いてあります。天気がよければ毎日雑巾で水拭きしています。 (ウッドデッキの塗り替えとかも全部私の担当です。) まず、ベランダ左側から見た図。 (そこの人!! 散らかっているのは見ないように。) ![]() 正面で一番大きいのが、ドラセナ。私よりここに長く住んでいます。主人が結婚前に持っていた(人から送りつけられたらしい)植物で唯一の生き残り。よく枯れなかったものです。ドラセナの手前がローズマリー。どちらもすごく頑丈。ともに10号鉢。 秋冬の日照確保のため、効果があるのかどうか良く分かりませんが、壁の一部に(ドラセナの後ろにも)銀色のシートを貼ってあります。 気休めですね、ハイ・・・。 近所迷惑にならないように、ベランダの柵より気持ち低いくらいに貼ってあります。 ベランダの柵には垂れる系の多肉と暴れ鉢にすべく、ブロンズ姫と朧月がおります。 その下の曇りガラス部分には、¥100ショップで購入した突っ張り棒と網で簡易棚が作ってあります。 曇りガラス越しの日光がちょうど良い人たちの定位置です。 葉挿しのチビ芽とかハオとかが置いてあります。 反対側から見たところ ![]() ラックが二つです。奥のメタルラックは突っ張り棒付です。 ![]() ハオ置き場です。葦サボちゃんもいます。 曇りガラス越しの日光をたっぷり浴びています。 ここにおいて葉焼けさせたものは別の場所に避難させました・・・。 ハオを焦がす私ってΣ(|||▽||| ) 左上のつるしてある2つの鉢は、それぞれ銀紅蓮(空いたスペースに女雛のチビ苗多数)と白牡丹の鉢です。暴れ鉢にしようと思って♪ ところが、ちょっとばかり吊るされている高さが低かったせいで、日光が当たらないらしく緑色一色の徒長鉢になってしまいました(T△T)。 その上、どっちがどっちだかというくらい姿が似てきちゃって(困)。 銀紅蓮と白牡丹って同じものなのか~~!? 日照のことを考えれば、もう置き場は限界・・・。 このまま行くと洗濯物も干せないわ。 でもまだ欲しい肉があるのよねぇ(困) とにかく葉挿しはやめないと(←貧乏性なので、1枚たりとも葉を捨てられない) 多肉を眺めてはまったりとし、置き場所のことを考えて懊悩する我が家のベランダなのでありました。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
|