584224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Succulents

Succulents

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

bisui・y・n

bisui・y・n

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

2008.02.14
XML
ここ何日かの強風で、万年草がちぎれて、ベランダのあちこちに転がっております。
寒いから、掃除はパス。
暖かくなったら、何とかします。
bisuiです。



我が家には、3年くらい前から家にいる癖にまったく大きくならないチビ苗の多肉が多数おります。
その中のひとつがこちら、


  ファンファーレ.JPG
  セデベリア ファンファーレ(2号スリット鉢)
本来はそれなりのサイズになる筈。
(2.5号鉢ちょうどくらいにはなるはず)
紅葉はしないようで、1年中この色合い。
繊細な見掛けの割には丈夫。
葉挿しは出来るようです。
(家の場合はあまりにも元の葉が小さすぎて、途中で見つからなくなりました。)


背ばかり高くなり、茎がひょろ長くなったため、仕立て直しました。
おかげさまで、現在は、写真のの他に、2頭(1株)あります。
勿論そちらもチビチビ苗。
別に、小さい苗が嫌いなわけではないのです。
小さい方がかわいいと思うことも多いし、
だいいち場所をとらないのがよい。
しかしながら、いろいろな方のブログで2.5号鉢いっぱにになった
元気の良いファンファーレを見るにつけ、
「私の腕が悪いから大きくなれないのよねぇ」
  とか
「水も、肥料もあげないものねぇ・・・」
などとおもい、ちょっとした罪悪感が。
あまり大きくなって欲しくはないけれど、
この後ろめたさを何とかするために、今年は少しばかり大きくなってもらうかな?


 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.06 23:52:28
コメント(4) | コメントを書く
[多肉植物 セデベリア] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.