381564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

Succulents

PR

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

コメント新着

bisui・y・n@ ◆ お返事♪ お返事が遅くなりました。スキーに行った…
かめむし@ Re:極小サイズ 最近結構出回るようになったんですかねぇ…
男爵@ おお! 珍しく ぼやきネタ無しでスタートしました…
bisui・y・n@ ◆ 未来☆猫さま おかげ様で、クローゼットの処理は終わり…
未来☆猫@ Re:多肉は進化するか(02/03) クローゼットの結露は大変だぁ~ご苦労様…
bisui・y・n@ ◆ nabeさま こんなにきれいな色が出るのになんで、緑…
nabe@ いい色~♪ こちらの緑陰さんはいい色出ますね~。 …
bisui・y・n@ ◆ かめむし様 ブルーバードは自分で勝手に美しく変身し…
かめむし@ Re:わたしの手柄ではないけれど(01/30) お~! いやいや、二和園で見たときも綺…
bisui・y・n@ ◆ hasoさま ブルーバードってきれいですよねぇ(*^_^*…

カテゴリ

購入履歴

お買いものレビューがまだ書かれていません。
2008.12.09
XML
予定では明日だったのですが、今日、OFPから、ファイナルフェアの戦利品が届きました。やっぱりこういうのは旬なうちに出しておかないとね。
ファイナルフェアでは、ニシさんとお話できたのは30秒くらいだったのですが、初心者のためにとても役立つ情報を教えていただきました。

 わたし : 「私、根出しがすごく下手なのです・・・(T-T) 」
 西さん : 「ああ、そういう人多いよね~。いちばん外側の葉っぱを1枚か2枚取っちゃうんだよ。新しい根っこは、いちばん外側の葉っぱの付け根から出てくるの。だけど、葉っぱがあるから、根がなかなか出てこられないのよ~。葉っぱの真ん中を突き抜けて生えている根っこ見たことない? 葉っぱを突き破って根を出すのって大変だからね。あらかじめ、葉っぱをとっちゃうわけさっ」


だそうです。
あまり小さな苗ではできないけれど、ある程度以上の大きさのものなら、1枚くらい葉っぱをとっちゃっても大丈夫なはず。
よしよし、良いことを聞いたぞ。次からはこれと水苔根出しのダブルで行くぞ♪
ちなみに、うちのベランダ、黒プラ鉢と最悪に相性が悪い ^^; そして、ニシさんの用土のままだと(私の腕が悪いから)必ず根腐れさせてしまうのです。
早く植え替えしないとね。


戦利品!!!



   戦利品


一体どんだけ~(笑)
よく気がつく、心やさしいnabeさんがいらっしゃらなかったら、こんなにゲットできませんでしたよ。
先に到着したnabeさんは、以前私が、「お手ごろ価格の ××を探しているのよ~」とか「××が気になるのよ~」と騒いでいたのを覚えていらしたようで、事前に苗をチェックして探しておいてくれたのです。チビ付だったから、ゆっくり見られなかったのですが、nabeさんが魔法のように「これ探していたでしょ?」とか「これ、気になるって言っていたでしょ?」と次々と苗をとってくれたのです。しかも、値段もチェックしておいてくださったのでお手ごろ値段のほうで購入することができました。
nabeさんに感謝!!
ではいくつかUPします。
まずは、チビの戦利品から




    チビの戦利品
     巨大丸窓オブツーサ 特丸グリーン(¥998)

丸い物好きのチビ、今回はわかりやすくオブを選びました。
ニシさんに「これは、こぉ~~んなにでかくなるぞぉぉ~」とかまってもらいチビ大満足。





    お手ごろ価格の君が好き♪
     初夢殿( 夢殿 × アクミナータ )

なんと、ワンコイン!!!
売り場には、いくつかあって、お値段も色々あったのですが、nabeさんが事前にチェックしておいてくださって、超お手ごろ価格で入手できました。
これで勢いづきました(というか一気に壊れました)





    実物のほうがずっときれいなの~♪
     プリンセスドレス

これも、ワンコイン。
最初は、もうちょっと大きくて、お値段もいいのをかごに入れていたのですが、nabeさんが目ざとく、こっちにワンコインのいいのがあるよ~と、探し出してくれました。即お取り換え(笑)。





    君を探していたのだよ♪
     艶暗色大型ダルマ Nアトロフスカ

よくぞ覚えていてくださいました。
「ザラ肌じゃなくて、艶肌のが欲しいよぅぅ!」と騒いだのは、ずいぶんと前だったのですけれどねぇ。
「あ、これ探していたでしょ~」とかごに入れてくださいました。
チビもいたし、自分じゃとても見つけられなかったはず。


こうして、bisuiのハオ狩りは、他力本願で、大成功を収めたのであります(笑)。

(続く)









最終更新日  2008.12.09 17:15:35
コメント(8) | コメントを書く
[多肉植物 ハオルチア] カテゴリの最新記事


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.