4832691 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2019.02.25
XML
テーマ:読書(8198)
カテゴリ:【読書Memo】
「2018西日本豪雨岡山の記録 山陽新聞社編」
 2018年8月16日 初版発行
 編者  (株)山陽新聞社
 判型  A4版 111p
 発行所 (株)山陽新聞社



 倉敷市真備町を襲った豪雨は井原市の我々にも今までにはなかった危機感を与えた。しかし、井原市の惨状など比べ物にならないほどに倉敷市や真備町だけでなく岡山市や岡山県全域で未曾有の被害をもたらした。ちなみに井原市の写真は37pの西江原町の土砂崩れの現場だけ。
 小田川流域の下流の被害は上流域の責任でもある。治水の根本は治山だと思う。
 これを糧にするには、平時にいざという時の判断を決めておくことが大切だ。そしてそれが減災につながる。
 この記憶を忘れてはならない。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019.02.25 23:55:24
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.