4833671 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

井原線ふるさとじゃ~ナル

井原線ふるさとじゃ~ナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2021.07.16
XML
カテゴリ:『気づき』
7月16日(金)曇り時々小雨
 梅雨明けしたということで注文を受けていた畳の仕事を入れたのだが、昼過ぎから小雨模様。お客様のお家で今日は雨模様になるだろうということで予定していた2間14畳のうち9枚だけを表替えすることにした。残り3間半25畳を明日以降で施工する。
 暦を見ると今日は「ぼん送り火・やぶ入り・閻魔参り」だ。
 「閻魔参り」は、1月16日と7月16日で年に2回ある。閻魔大王はじめ閻魔庁の方々の休日でこの日は地獄の釜が開いて罪人たちにも休息が与えられ、現世で悪業を犯した者もこの日、閻魔堂にお参りして悪行を悔いて心を入れ替えて善行を積めば許されるという。
 閻魔大王の仕事は死後の世界で天国と地獄に行く振り分けを決めるお方だ。閻魔様はまじめなやさしいお方で死者一人一人の生前の行いを閻魔帳に記録し公平な判断がなされる。
 この「閻魔参り」をいい機会に自分用の「閻魔帳わが身手控え」を記して身を慎み善行を積むというのもいいかもしれない。
 「見善則遷、有過則改」善ぜんを見れば則すなわち遷うつり、過あやまちあれば則すなわち改あらたむ。
 「ええことはしとけい、わるいことはやめとけい」
 ええこと>わるいこと=天国
 ええこと<わるいこと=地獄
 閻魔様は公平で公正なのだ。閻魔帳は几帳面に記される。うそをつくと閻魔様に舌を抜かれる

 閻魔様は私達一人一人の心の中におわすのかもしれない。「閻魔帳わが身手控え」を後生の記録としよう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021.07.16 14:33:32
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.