417228 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Biwaのつぶやき

Biwaのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.05.03
XML
≪画像をクリックすると、大きめの画像になります≫


160502-911.jpg

爺に振り回されているうちに、我家の庭に花が一杯咲いてた。

庭をゆっくり見るなんて心の余裕が無かった数ヶ月・・・
沢山の花が競うように咲いているのを見て、フッと肩の力が抜けた気がします。


∽──────────∽──────────∽──────────∽

以下、病気(透析&シャント等)のこと等が書かれていますので、
興味が無い&面倒と思う方は、ここで戻るか、閉じるかして下さいね。

  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :
  :



89歳の父は、腎臓を病みまして70代から人工透析(*1)を受けております。
週に3回、3時間半ほど。
透析を受けるために、左手に「シャント」(*2)をしています。
(*1・*2下記に解説有)

このシャントがトラブルになります。
繰り返す注射による穿刺(突き刺す)により、血管がへたれ、血液を体外に吸い出すことが出来にくくなったり、外圧で血管が潰れたり・・・
で、あまりに透析に支障を起こし、身体への影響が出そうな時には、血管の専門医を頼ることになりまして。
 
うちの場合、透析をしている病院から、「都合をつけて早急に●●病院の血管外科を受診して下さい」と紹介状が届きます。
で、●●病院の血管外科を受診し、治療をどうするか、提案されます。
 まぁ、提案と言うより、『この状態なら、この治療をしないとイケマセンので、同意してね』と。

その経過を書いてある書類を、透析の病院に提出し、その日程に沿って、透析日の調整をした上で、ケアマネさんと「ヘルパーさんや病院の送迎に使う専用車の手配」等々などをします。

昨秋に一度、シャント部分にカテーテルをいれて、補強して貰ったんですが、半年でまた、ヘタレてしまった。
3月末に、再びカテーテル処置をしたんですけど、半月しか持たず_| ̄|○ ガックシ・・・
4月の末に、位置を変えてシャントをし直し。
 
自宅内は歩行器、外出は車椅子と、自立歩行が出来ないので、移動に関して専用車の手配をケアマネさん経由でして貰っているのですが、やはり、都合がつかないことも有り、頻度は少ないですが、自前の車に無理無理乗せて病院に行くこともあり・・・
さらに、本人さんはのほほんとしてて、あれこれの指示をしらんふりするので、病院内でも付き添いをして説明等を聞かなくてはイケナイ。

病院の駐車場も台数が少なく、近隣の駐車場の空きを探すのにも一苦労。
駐禁除外の指定を受けてますが、それでも、長時間の駐車がNGの場所も多く、病院の近くで駐禁の切符を切られないような場所を探すも、すでに停められていることも多くてねぇ。
タクシーも、歩行がおぼつかない父の乗降に時間がかかるから、嫌がられることも多いし・・・だもんで、介護サービスで車椅子OKの車を手配して貰うようにしているんですが・・・

そんなこんなで、爺に振り回されまくり、仕事も家事も手抜きでイライラ・・・
おまけに、そのイライラが原因なのか、同時期から歯茎が腫れ&痛みが出てきたのに、何故か一緒に食欲魔神までもが出現し、それを宥めるのに更にイライラ・・・
(ある程度の年代になると、急激な体重増加は、糖尿病などの原因になるので、体重管理は大事!)

「透析は腎臓病の行き着く先」でしたが、近年は「糖尿病の合併症として透析」となっているようですね。
本当に、透析は大変。
透析を始めると、移植をしなければ、命ある限り継続しなくてなイケナイ。
腎臓病ならまだしも、自分で回避できる”生活習慣が原因と言われる”2型の糖尿病(1型のすい臓のβ細胞が壊れてしまうタイプではありません)が原因の場合が多いそうなので、ある程度の年代になったなら、体重と食事を含めた生活習慣に注意して、少しでも透析に近づかないで欲しいものです。


~~~~~~~~~~・~~~~~~~~~~
1型糖尿病
インスリンをつくっているすい臓のβ細胞が壊れてしまうタイプです。
自分の体内でインスリンをつくりだすことができなかったり、ごくわずかしかつくれないので、体の外からのインスリン補給(インスリン注射)が絶対的に必要となります
子どもの糖尿病の多くは1型糖尿病ですが、最近では、あらゆる年齢層に起こる可能性があるとされています
突然発症する傾向があります

2型糖尿病
すい臓がつくるインスリンの量が少ない場合と、インスリンの働きが悪い場合、そしてそれらが混ざって発症するタイプです。
日本人の成人の糖尿病の約95%がこのタイプです
自覚症状がないため、会社などの健診でみつかるケースが少なくありません
以前は、中高年の人に発症することがほとんどでしたが、食生活をはじめとするライフスタイルの欧米化により、今では若い人や子どもにも増えています
発症に関係する危険因子は、年齢、肥満、飲酒、喫煙、運動不足、遺伝、高血圧、ストレスなどです
高血圧や高血圧に近い血圧値を示す人は、血圧が正常な人に比べて糖尿病を合併する割合が高いことが報告されています

脂質異常症(高脂血症)に糖尿病を合併すると、脳卒中、狭心症や心筋梗塞などが起こるリスクが高まります
糖尿病には種類があるの? | 糖尿病がよくわかるDM TOWN

~~~~~~~~~~・~~~~~~~~~~
■透析
腎臓の代わりに膜を使用して老廃物や余分な水分をろ過し、浄化する事。透析には、生体膜である腹膜を用いる腹膜透析(PD)と中空糸の人工膜の束を集合したダイアライザー(透析器)を用いて、透析を行なう血液透析(HD)とがあります。
用語集|NPO法人腎臓サポート協会
■透析と移植
なんでもQ&A|NPO法人腎臓サポート協会

~~~~~~~~~~・~~~~~~~~~~
■シャント
シャントとは、静脈を動脈に 縫い合わせてつなぐことにより、動脈血を 直接静脈に流すことをいいます。 しかし本来ある静脈には、透析を行えるだけの 十分な血液量がありません。 シャントを作ることによって、静脈に十分な血液 が流れ、その静脈に穿刺し血液透析が行われます。

1.シャントとは 2.シャントの手術について
shunt2006.pdf http://www.kitanoda-hp.com/pdf/shunt2006.pdf


ブログランキング・にほんブログ村へ 足跡代わりに ポチっと お願いします






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.05.03 12:32:20
コメント(0) | コメントを書く
[お家で野菜、時々、花] カテゴリの最新記事


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Recent Posts

Calendar

Category

Free Space


恥ずかしながら・・・参加中なので、お気に召しましたら「ぽち」お願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


お知らせ

ネチケットにそぐわないもの、お誘いや勧誘系は、お断りしております
#コメント#
 内容によっては、削除します
#トラックバック#
 内容を確認してからの表示です

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Freepage List

Comments

◆BIWA◆@ Re:まだ、送っても大丈夫ですか?(04/13) りらさん レスが遅れごめんなさい 5/3に…
りら@ まだ、送っても大丈夫ですか? まだ衣料品や食器類など送っても大丈夫で…
くーる31@ 相互リンク 突然のコメント、失礼いたします。 私は…
ボランティア伊藤@ Re:◆衣料品支援∥レポ+動画(05/03) 現在、衣料品の受付はしておりません。 …
◆BIWA◆@ Re:支援品(04/13) 盛山ですさん ありがとうございます。 …
◆BIWA◆@ Re:衣料品お送りしたいです!(04/13) s.gomiさん お返事遅れて申し訳ありませ…
盛山です@ 支援品 本日、第1回目の支援品送りました。あと何…
s.gomi@ 衣料品お送りしたいです! はじめまして。衣料品を必要としている所…
mkd5569@ Re:恭賀新年(01/01) 新年おめでとうございます。 きれいな青…

Favorite Blog

★林望 Official Home… alex98dhjpさん

© Rakuten Group, Inc.