
おまかせハーブ 12品種 楽天ランキング1位
【まかせハーブ12品種セット】ベランダ園芸歴10年主婦のリアルレビュー
買う前の正直な不安
ハーブのセット販売って、ぶっちゃけ「寄せ集め感」があって信用してなかったんです。
品種がバラバラすぎて管理が大変だったり、届いたらヒョロヒョロの苗だったり。過去に似たようなセットを買って失敗した経験があるから、「まかせハーブ」を買う前もかなり迷いました。
でも実際に育ててみたら、想像以上にしっかりしていた。
せっかくなので、園芸好き目線でリアルな話を書いておこうと思います。
届いたときの第一印象
まず箱を開けて思ったのが、苗がしっかりしていること。
根がポットにちゃんと張っていて、茎も徒長していない。これ、ハーブ苗選びでいちばん大事なポイントなんですよね。徒長した苗は定植後も管理がしんどくなるので。
12品種というのも、バジル・ミント・ローズマリー・タイム・レモンバーム・チャービルあたりの定番から、ちょっとめずらしい品種まで混ざっていて、入門用としても中級者にも飽きない構成でした。
実際に3ヶ月育ててみて
ベランダのプランター2台に分けて定植して、約3ヶ月管理しました。
よかったことを正直に書きます。
① 生育が安定していた
全12品種のうち、枯れたのはゼロ。ミントはむしろ元気すぎて増えすぎたくらい(笑)。ローズマリーもしっかり木質化してきて、今は挿し木で増やしています。
② 料理への活用幅が広い
複数品種あると、料理のバリエーションが一気に広がります。チキンソテーにタイム、パスタにバジル、デザートにレモンバーム。買い物で「ハーブ欲しいな」と思ったとき、ベランダに走れるのは本当に快適です。
③ コスパが優秀
スーパーで生ハーブを1パック買うたびに100〜200円かかることを考えると、自分で育てたほうが圧倒的に安い。3ヶ月で元は取れたと思います。
気になった点も正直に
園芸好きとして、デメリットも書いておかないと不誠実なので。
説明書が薄め
各品種の詳しい管理方法(水やりの頻度、日当たりの目安など)が付属の説明書だけでは少し物足りない。ある程度の園芸経験がある人向けの設計かな、という印象です。初心者の方は、Webで各品種の育て方を調べながら育てるのをおすすめします。
ミントは別管理が必須
これはセットの問題じゃなくてミントの性質の話ですが、一緒のプランターに入れると他の植物を侵食します。ミントは単独ポットで育てるのがマスト。
こんな人におすすめ
• 料理にハーブを取り入れたいけど、何を買えばいいか分からない人
• ベランダ菜園を始めたい初〜中級者
• 毎回スーパーでハーブを買っていてコスパが気になっている人
逆に、「特定のハーブを大量収穫したい」という方は、単品苗を選んだほうがいいかもしれません。
まとめ
まかせハーブ12品種セット、買って正解でした。
苗の品質・品種のバランス・コスパ、どれも及第点以上。特に「ハーブに興味はあるけど何から始めればいいか分からない」という方には、自信を持っておすすめできます。
育てる楽しさと、収穫して料理に使う喜び、両方を一度に体験できるセットです。
▼ まかせハーブ12品種セットはこちら
https://a.r10.to/h5Aaon
ハッシュタグ案:
#ハーブ栽培 #ベランダ園芸 #家庭菜園 #ハーブ #まかせハーブ #ガーデニング #herb #ベランダガーデニング #プランター栽培 #料理好き