197860 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビジネス指向のエンジニア - ビジョナリーカンパニーを目指せ!

ビジネス指向のエンジニア - ビジョナリーカンパニーを目指せ!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Recent Posts

2007.04.30
XML
カテゴリ:ソニー
最近のソニーがなぜ独創的な製品を作れなくなったのか、イノベーションの作法より

ソニーがあるときからソニーらしいヒット商品を生み出せなくなった

かつてのソニーは、「新しいことは黙ってやれ。失敗したら闇に葬れ」という価値基準の不文律があったほど、成功に至るかどうかわからないような闇研究がごく普通に行われ、現場の上司もそれを黙認し、自由裁量で使えるポケットマネーで陰ながら支えることもしばしばあった。

前会長の出井伸之氏の政権下で導入されたアメリカ流の財務管理の仕組みにより、開発現場のすでての資金に管理の網がかぶせられ、その資金がいかなる価値を生み出すかを明確に示すことが求められるようになってから、現場に余裕がなくなり、ソニーのDNAが弱まっていったといわれる。

アメリカ流が全て悪いのではなく、かっこだけ真似て導入したのが裏目に出たような感じですかね。
アメリカの企業である3Mがイノベーションに強いのは、アメリカ流の経営スタイルが良いのではなく、現場の技術者向けの良いマネジメントが行われているからって話もありますからね。


イノベーションの作法

ソニーがなぜ独創的な製品を作れなくなったのか、イノベーションの作法より





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.04.30 21:20:19
コメント(0) | コメントを書く


Profile

ビジネス指向のエンジニア

ビジネス指向のエンジニア

Freepage List

Favorite Blog

Webエンジニアのちび… Webエンジニアのちびさん
ネットのお得情報 ク… ネットのお得情報さん
ま~るのどたばた日… ま〜る 2006さん
肉体改造 筋肉増強&… 肉体改造2796さん
スイーツ探検隊 美味… スイーツ探検隊 楽天人気お取り寄せさん
北国カニ探検隊、タ… 北国カニ探検隊さん
楽天@シルバーアク… 楽天シルバーアクセサリーさん
楽天ワイン@シャト… 楽天ワイン@お勧めワイン探検家さん
ゆみちゃんの大好き… 楽天プリン@人気お取り寄せスイーツさん
ゆみちゃんの大好き… 楽天お勧めケーキ@人気お取り寄せスイーツさん

© Rakuten Group, Inc.