178635 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ビジネス指向のエンジニア - ビジョナリーカンパニーを目指せ!

PR

Calendar

Category

Archives

2019.10
2019.09
2019.08
2019.07
2019.06
2019.05
2019.04
2019.03
2019.02
2019.01

Recent Posts

全104件 (104件中 51-60件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

起業・ビジネス

2006.08.16
XML
カテゴリ:起業・ビジネス
オンラインメディア自体が既存のメディアの破壊的なイノベーションとも言えなくもないが、既存のメディアをオンラインに焼き直しただけとも言えなくもなかった。そこでオンラインの特性を利用した、新しいビジネスモデルを使ったオンラインメディアが参入して来たようです。

オンラインメディアでも破壊的イノベーションが始まったのだ、恐らく

ブログの機能を利用し、トラックパックやコメント機能などを使った読者との相互情報交換機能を持っているのが特徴です。
記事自体の内容に力を入れずに読者の参加を促して、読者の発信する情報もメディアの情報源とすることでコストをかけずに情報量を増やす事に成功しているようです。

ここまではよくあることですが、広告モデルの方が破壊的ですね。既存メディアのように、広告を取る為の営業活動をあまりせずに、オンラインメディアならではの広告モデルを使う事で、よりコストを下げてますからね。
もちろんこれだけで成功するとは限りませんが、何か新しい世代がはじまった予感はしますね。



関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.16 07:15:04
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.14
カテゴリ:起業・ビジネス
CNET Japan読者ブログ:中小ソフトハウスが下請け脱却を目指す時に読むブログ 偽装請負に対する意識

自社の強みを再認識して業態の転換を図ることも選択肢の一つとなります。

そもそも偽装請負を主に行っているソフトウェアハウスに、強みが残っているのか疑問ですが、今転換しないでいつ方向を変える事が出来るのでしょうか。今はそんな切羽詰まった状況のような気がしますね。

今の構造が崩壊する事は大手も望まなければ国も望まないと信じているのです

信じるというよりは、他に手が思いつかないという方が正しいと思います。未だに信じていたら楽観的すぎますよ。

経営者にとってそれが創業時からの夢の形なのであれば、それは正しい戦略と言えるでしょう

確かに、本当にそれが夢の形であればね。出来れば偽装ではなくちゃんとした派遣会社として経営するべきだと思いますけどね。


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.14 22:32:26
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.13
カテゴリ:起業・ビジネス
上場を果たしたバリューコマースの強さの理由について、ヤフーとの提携について、モバイルアフィリエイトの話など、行き当たりばったりのネット企業と違って、しっかりとした事業計画をもった会社という印象です。

アフィリエイトの雄が語る、強さの真の理由

開発体制については、ロシアの技術者を使っているとの事。海外をいろいろ見て来て、ロシアの技術力の高さに気づいたとのこと。確かテトリスもロシアで開発されたんですよね。ロシア側からみると、社会主義の中で育って来た技術者が海外へ進出したというところでしょうか。


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.13 15:30:16
コメント(1) | コメントを書く
2006.08.12
カテゴリ:起業・ビジネス
女性と男性の違いについて、確かに男は理詰めで動くところがある(というか理詰めでないと動けない人が多い)
女性は感性で動くことが多い。確かに好き嫌いで判断することが多く、男の私には理解出来ないことも多いですね。

男は理詰めで夢を描き、女は直感で成功を積み重ねる テンプスタッフ篠原欣子社長が語る「体験的男女論」
男は理詰めで、女は直感

ビジネス社会は男の社会、多くは男の論理で動いています。しかし、多くの調査が示すように、商品の購入における決定権は女性が持っていることが多いです。今後は、女性の感性を理解せずにビジネスをすることは難しくなると思います。
ちなみに、私自身は男ですが、直感を頼りにしていることが多いです。直感で判断した後、論理的に理由付けをすることが多い気がします。直感と理詰めで答えが違ってくる事も多々ありますが、経験則だと直感の方が正解率が高かった気がします。

男性を増やし始めた当時、篠原さんはよくビジネス書を読んだ
男性社員と一緒にやっていくのに不可欠な、論理的なものの考え方や言葉の表現を学びたかったのです

私の場合は、最近心理学の本を読んだりしてます。女性の同僚と一緒に働く事が多々あり(実際女性と一緒に働いた事の方が多い)ビジネス書のみでは対処出来ないことが多いので、今更ながら心理学などの本を読んだりしてます。


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.12 15:36:49
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.11
カテゴリ:起業・ビジネス
ブログやメルマガで情報発信をされている方は以下を一読をお勧めします。特にマーケティングを専門的に学んできていない方、うっかり落とし穴に落ちない為にも読んでおきましょう。

自分の畑にうっかり枯葉剤をまいていませんか?

メディアを枯らしてしまう怖いコンテンツ

アクセス数が増えてくると広告で稼ごうという誘惑にさらされます。よく考えずに、「これだけのアクセスがあれば、広告メディアとして使える」と安易に考えて、せっかく育てたメディアを広告で殺してしまう方が多いそうです。

せっかく手間を掛けて、耕して種を蒔き、大事に育てた自分の畑に、うっかり強烈な枯葉剤を散布してしまったのだ。

枯れ葉剤、強烈な言葉ですね。広告で埋もれたブログを見るたびに、記事はどこに書いてあるんだと探して、結局ほとんど中身のない内容に気づいた場合、そのブログに再度アクセスしようとは思わなくなりますね。

テレビなど成熟した広告メディアではこの事はよくわかっていて、コマーシャルを出しすぎて番組をつぶさないようにしてます。そういえば、酷いコマーシャルの為にその時間帯の番組を見なくなったという経験はありますね。

これは企業向けのBtoBメディアだけの話ではないと思います。個人で行っているブログやメルマガも同じ事だと思います。


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.11 08:20:42
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.10
カテゴリ:起業・ビジネス
数学とは科学を支える学問の一つだと思いますが、その数学の考え方は社会人にも役に立ちます。数学の天才だからといって、何も無いところから突然閃いて問題解決を行うのではなく、そこには人間臭さがあることがわかります。

あなたの問題解決に『フェルマーの最終定理』を 数学に生きた天才たちの人間臭さ


解決のヒントは、先人が既に与えてくれている
何も無いところから新しいものを創るってのは理想ですが、それは数学の天才と言われる人達でも難しい事なのです。

個々の材料をつないだり組み合わせたりすると、新たな解決策が見えてくる
イノベーションの達人!の花粉の運び手に詳しく書かれてますが、イノベーションを生み出すのに必要な能力の一つですね。


お勧めの本一覧
関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.10 22:49:11
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.09
カテゴリ:起業・ビジネス
IT業界の人気がなくなって来ているらしい。きつい、汚い、臭い、だそうである(確かに中には臭い人もいるが)。実際大学生と話をすることがあったのだが、まじめな技術者がIT業界に興味を持っていないという感じはあります。一攫千金目当てで、営業指向の学生は結構いましたけどね。

CNET Japan読者ブログ:それでも開発は続くよ 魅力の無い業種にならないためにも

自分が持っている知識を伝える事は、自分の知識体系をまとめるのにも役に立つし、自分の成長にも繋がります。私の場合は、中学生の頃からか、教わるより教えることの方が多かったのでよくわかります。数学の先生が教えるのが下手だったというのもありますけどね。

この業界ではエンジニアリングが何たるかを分かっていない人種が大半を占めている

確かにその傾向はあります。人を集めて派遣すればお金になる業界でしたので、エンジニアリングが何なのか知らなくても仕事がありましたから。
建築家で建築のことを学んでいない人はいないと思いますが、ソフトウェアエンジニアでソフトウェア工学を学んだ事もない人は多いです。

仕事の進め方知っていること

エンジニアリングどころではなく、仕事の進め方自体もわからない人が多いっていうのにはあきれますね。これも派遣の問題でしょうか。自分で仕事を進めて行く経験を若いうちにしたことがないというのが大きいのでしょうね。

ちなみに私も派遣で働いた経験がありますが、基本的には自分でスケジュールして仕事をしていました。これは派遣先の違いが大きいですが、実績を残して、信頼を貯めて、自分でなければ出来ない(他の人より数倍早く仕事を終わらす事が出来る分野がある)そんな仕事の進め方をしているのであれば、派遣であろうと自分のやり方で仕事をすることが出来ます(会社によってはそれでも難しいこともあるが)

もし自分の仕事のスケジュールも、自分で決められないと嘆きの場合は、一度会社を辞めるつもりで仕事をしてみましょう。机の中に辞職届を入れておいて仕事すると、世界観も変わって、仕事のやり方も変える事が出来るようになります。
この方法は頭の中に辞職届を置いておくことでも効果がありますからね。本当に机の中に入れておいて何か問題が起こっても私は責任を持ちませんのでうっしっし


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.09 23:21:04
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.08
カテゴリ:起業・ビジネス
液晶テレビの売れいきと円安で業績がよくなったソニーですが、今年末に出る予定のPS3が今後の課題ですね。

“本業回復”でも株価がぱっとしないソニーの理由

本業のエレクトリニクス部門が復活したとありますが、最近のソニー製品に従来のソニーらしさがみられないのが残念です。液晶も自社開発ではないし、重要な部分を他社から調達して、ソニーのブランドで何とかなっている状態ですからね。

任天堂に話題の点で負け続けているソニーのゲーム部門が今後の課題ですね。
果たしてほんとに年内にPS3を出せるのかどうかが最初の課題ですか。売れるかどうかも問題ですが。


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.08 18:42:58
コメント(0) | コメントを書く
2006.08.07
カテゴリ:起業・ビジネス
日経ビジネスの『なぜ売れない-「主力」「大型」もまさかの空振り』という記事があったそうです。内容はマーケティング的に失敗して当たり前のことばかりだとか。

日経ビジネス『なぜ売れない「主力」「大型」もまさかの空振り』特集の罪

結果論ばかりですが、とりあえずブランド論は参考になりますね。失敗したものを結果論で批判するのは簡単ですけど、じゃあ成功する為にはどうしたらいいのかってのが難しいんですよね。失敗した事を避ければ成功するってわけではないですからね。

今から考えたら、当然の失敗だった

今考えたら、今なら失敗した事例を知っているので、失敗するのは当たり前に見えてしますが、ではその事例がなかったとして(知らなかったとして)果たして気づいたのかどうか、これって気づくのは本当に難しいです。
一度白紙に戻って、ゾロベース思考で考える癖を付けておくと良いと思いますよ。


関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.07 19:58:43
コメント(0) | コメントを書く
カテゴリ:起業・ビジネス
先日書いたイノベーションの達人の著者トム・ケリーのインタビューがCNET Japanに出ています。
トム・ケリーの著書はこちら
 ・イノベーションの達人!
 ・発想する会社!

IDEOが教える「イノベーションを生む秘けつ」

イノベーションを続ける為に参考になる書籍としては以下を勧めています。
ジェームズ・C. コリンズ著
 ・「ビジョナリー・カンパニー ― 時代を超える生存の原則(原題:Built to Last)」
 ・「ビジョナリー・カンパニー2 飛躍の法則(原題:Good to Great)」

とにかくプロトタイプを作って形に落とし込むこと
新たなことを試みる実験精神と、新しいものに対して興味を持つ子供のような好奇心も必要です

IDEOらしいですね。新しい事をするには、とにかく実践すること。そして常に新しいものに対して好奇心を持つ「子供のような精神」が必要ですね。


お勧めの本一覧
関連ブログ】- Webエンジニアのちびニュース
HOME】- ビジネス指向のエンジニアへ






Last updated  2006.08.07 13:37:34
コメント(0) | コメントを書く

全104件 (104件中 51-60件目)

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 >

Profile


ビジネス指向のエンジニア

Freepage List

Favorite Blog

Webエンジニアのちび… Webエンジニアのちびさん
ネットのお得情報 ク… ネットのお得情報さん
ま~るのどたばた日… ま〜る 2006さん
肉体改造 筋肉増強&… 肉体改造2796さん
スイーツ探検隊 美味… スイーツ探検隊 楽天人気お取り寄せさん
北国カニ探検隊、タ… 北国カニ探検隊さん
楽天@シルバーアク… 楽天シルバーアクセサリーさん
楽天ワイン@シャト… 楽天ワイン@お勧めワイン探検家さん
ゆみちゃんの大好き… 楽天プリン@人気お取り寄せスイーツさん
ゆみちゃんの大好き… 楽天お勧めケーキ@人気お取り寄せスイーツさん

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.