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企業戦略

2012.01.14
XML
カテゴリ:企業戦略
Internet Watch に気になるニュースが出ていました。
Googleがまたもややらかしてしまった!?

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120113_504458.html
GoogleがAndroidアプリ購入者情報を誤開示、決済システム不具合で

誤って開示されていたのは、Androidアプリ購入者の住所と電話番号。アプリ販売者は、Google Checkoutの管理ページでこれらの個人情報を閲覧できる状態だった。

決済システム「Google Checkout」の不具合が原因とのことです。
しかし、驚いたのが「Androidアプリ購入者の氏名とメールアドレス、番地を除く住所」はアプリ開発者へ開示しているとのこと。

今回の不具合は、通常みえてしまっている情報に追加で電話番号などもみえてしまったとのことですが・・・

氏名やメールアドレスがアプリ開発者へ漏れてしまっていること自体が怖いと思うんだけど・・・

これじゃ下手に有料アプリを購入したらスパムメールが増えたってことになりますね。
まるで楽天と同じしょんぼり
まぁ楽天はショッピングモールで、商品の発送などに最低の個人情報は必須ですけど、Androidのアプリの購入に個人情報は必要なんだろうか?

なんだかセキュリティや個人情報について軽くみているいつものGoogleが出ちゃったような感じですねぇ






Last updated  2012.01.14 15:44:50
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2008.12.03
カテゴリ:企業戦略
実際タバコの匂いの臭いお店まだあるよねぇ。
まぁ個人的には、二度と行かないのでいいんだけど、付き合いの場合はそうもいかないから・・・

ヤフーのニュースから
たばこで不快な飲食店、「利用しない」が約8割
「飲食店で他の客のたばこの煙に不快な思いをしたことがあるか」との問いには、全体の67.3%(538人)が「ある」と回答した。喫煙者でも46.5%(186人)が「ある」と答えており、飲食店では、非喫煙者だけでなく、喫煙者も他人の喫煙を不快に感じる割合の高い

「たばこの煙で不快な思いをした店をまた利用するか」について質問。その結果、「利用する」は22.3%(120人)にとどまった

うまい飯を期待しているのに、アンモニアの匂いがキツいタバコの煙が・・・はっきり言って臭いです。
もっと全面禁煙のお店が増えてくれると、外食も増えると思うんだけどな。

よく見かけるんだが、子供連れで喫煙席に行くおばちゃん
自分のことしか考えてない人の典型
子供のことをもっと考えて欲しいよ。ぜんそくやアトピーの原因にタバコはなるからね。
科学的に害が証明されているってのに、遺伝子組替え食品よりもずっと問題だよ。






Last updated  2008.12.03 15:35:45
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2007.02.07
カテゴリ:企業戦略
日本航空の再建策が発表されました。
人員削減などのリストラ策はあたりまえですが、目玉は社長の年収960万円?
日本航空の部長はそんなにもらっていたのか・・・

日本航空・西松社長 年収960万円 「痛み分かち合いたい」

営業赤字で倒産寸前の会社なのに、未だに規制で守られた大企業の文化を引きずっているようで、そんな甘い考えで大丈夫なのかな?

社長の給料を下げる必要はないともうよ。それよりも業績連動にして、再建がうまく行ったら沢山もらえるようにするベキだと思うな。
もちろん役員全員ね。

あと、思いきって部長職なんてものは無くしてもいいんじゃないの?
そのくらい大胆なことしないと、規制で守られてぬくぬく育った企業文化を持っている大会社の再建なんて無理のような気がするな。


気になるデジタルニュースにひと言
ベンチャービジネスと起業情報
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Last updated  2007.02.07 09:25:58
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2007.01.22
カテゴリ:企業戦略
日経ベンチャーにiPhoneについての記事が載っていました。ものづくりについての興味のある話なので一読をお勧めします。

ソニーにもノキアにも作れなかったワケ

作りたいものを作る - プロダクトアウト
作るべきものを作る
単にできるからと言って製品を世に出しても成功は難しい。手堅くビジネスで成功するためには、市場を調べて、作るべきものを作るアプローチに頼ることになる。メーカーの多くはこの観点からプロダクトマーケティングを行っている。

「作るべきものを作る」「作りたいものを作る」
経営トップによるコンセプトメーキングに基づき、経営トップ自らがプロジェクトに参画するトップダウンの手法だ。

確かにアップルの場合はジョブスの影響が大きいと思われますが、必ずしもジョブスが全てを決めているとは限りません。そとから見ているとそのように見えてしまいますが、そんなワンマン会社では優秀な技術者が集まるとも思えませんし、本当に新しいコンセプトの製品がそんなにうまく作れるとは思えませんね。
プロダクトアウトで成功するには、トップのこだわりと、技術者のこだわりを出させる仕組み(企業文化)が重要だと思います。

一度入ったら抜けられない
囲い込み戦略は確かに重要だと思いますが、iPodの成功は単純にそれだけではないでしょう。
実際iPod(iTunes)の囲い込みは弱いものであったし - 当初はソニーなどの方がずっと厳しい制限を加えていた - iTunesをやめて別の製品に乗り換えることが出来る(面倒ですけど)ってのもiPodが流行った理由だと思いますね。

その戦略を前進させ、獲得したユーザをそっくりiPhoneに導こうというわけだ。

そんなにうまくは行かないでしょう。音楽聞くだけならわざわざiPhoneを使う必要性もないし、、、
でもあのインターフェイスは魅力的ですね。他社の携帯に無い魅力的な使い方が出来るようになれば日本でも成功する可能性は高いと思います。


気になるデジタルニュースにひと言
ベンチャービジネスと起業情報
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Last updated  2007.01.22 09:20:13
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2006.12.11
カテゴリ:企業戦略
価格比較サイトの雄「価格.com」は、今や単なる価格比較サイトではなく、口コミによる製品レニュー機能が受けてアクセスが伸びています。
実際私も口コミ情報を参考にしたくて何度かアクセスしたことがあります。これが結構参考になる情報が多いんですよね。

カカクコムが見る「Web2.0の先」

価格.comは家電製品だけではなく、扱う製品を増やして行き、今度はサプリメントも扱うようになるそうです。

広告やアフィリエイトのみではなく、決済までも行うようになると楽天に近くなってきますね。

APIの公開についてはどのくらいの効果があるのかはまだ未知数ですね。公開されたAPIを使うことでどれだけ便利になるのか(どれだけ儲けることが出来るのか)その仕組みが出来るかどうかが問題ですね。


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Last updated  2006.12.11 22:41:57
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2006.11.23
カテゴリ:企業戦略
社員に感動を与える会社は、いつの時代も変わらず良い業績を上げていると思います。

古くはタッパーウェア(by エクセレント・カンパニー)でもそうでしたし、ウォルマート(by 私のウォルマート商法)でも、最近だとスターバックス(by スターバックス成功物語)でも店員(会社によって呼び方が違うようです)に感動を与えているそうです。もちろん社員だけでなく、パートタイマー(アルバイト)も社員と同等に扱ってます(ちなみにアメリカの話、日本では事情が違う可能性あり)

特に小売りでは、お客様と直接やり取りする販売員が一番重要ですから、現場で働く店員を重視するのはこれからの企業戦略では重要になってくると思います。

  

他に面白い会社としては、サウスウエスト航空ですね(by 破天荒!)お客から乗務員にクレームがついたら、社長は乗務員側について「嫌ならうちの飛行機に載らなくていい」ってお客にいうほど、従業員を重視した経営をしているそうです。


アルバイトに感動を与える会社
IT関係ではないですが、小売業の経営は何かと参考になりますよね。

しかし、上の記事はアルバイトというくくりで限定した話にしているのには賛成出来ないですね。アルバイトだろうが社員だろうが役員だろうが、感動出来る会社で働いた方が良い仕事をすることが出来るはずですから。

頭脳労働をしているIT従業員が、販売員に比べてモチベーションが仕事に与える影響が少ないってなら話はべつですがね。
一部のベンチャー企業では、お金さえもらえれば何でもするって人が多いのかも知れないですけど。。。


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Last updated  2006.11.23 22:45:30
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2006.11.22
カテゴリ:企業戦略
マイクロソフトとノベル、オラクルとレッドハットという、それぞれの企業の思惑が裏でいろいろあったことによる今回のマイクロソフトとネベルの提携のようですね。

特許問題についてはほとんど心配しなくても良いと思いますね。今回の提携は特許問題を含んだようにみせかけているが、各社の思惑が裏でいろいろ動いているようです。

マイクロソフトとノベル、Linuxを巡って早くも仲たがい

マイクロソフト側の主張:Linuxは「われわれが特許を持つ知的財産を利用している」
ノベル側の主張:LinuxによるMicrosoftの知的財産侵害を一切認めるものではない

考え方は違ってますが、結果的にLinuxを使う企業に安心感を与えることになるのは確かだと思います。
それがどれだけの効果があるのかは疑問がありますけどね。

OracleがRedHatのサポートを表明したことにより、結果的にOracleからのお墨付きをRedHatが受けたことになり、競争相手のノベルとしては対抗上発表せざるをえなかったという考え方はあながち間違っていないような気がします。


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Last updated  2006.11.22 21:32:14
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