ソニーがなぜ独創的な製品を作れなくなったのか、イノベーションの作法より
最近のソニーがなぜ独創的な製品を作れなくなったのか、イノベーションの作法よりソニーがあるときからソニーらしいヒット商品を生み出せなくなったかつてのソニーは、「新しいことは黙ってやれ。失敗したら闇に葬れ」という価値基準の不文律があったほど、成功に至るかどうかわからないような闇研究がごく普通に行われ、現場の上司もそれを黙認し、自由裁量で使えるポケットマネーで陰ながら支えることもしばしばあった。前会長の出井伸之氏の政権下で導入されたアメリカ流の財務管理の仕組みにより、開発現場のすでての資金に管理の網がかぶせられ、その資金がいかなる価値を生み出すかを明確に示すことが求められるようになってから、現場に余裕がなくなり、ソニーのDNAが弱まっていったといわれる。アメリカ流が全て悪いのではなく、かっこだけ真似て導入したのが裏目に出たような感じですかね。アメリカの企業である3Mがイノベーションに強いのは、アメリカ流の経営スタイルが良いのではなく、現場の技術者向けの良いマネジメントが行われているからって話もありますからね。イノベーションの作法ソニーがなぜ独創的な製品を作れなくなったのか、イノベーションの作法より