2007/11/01(木)23:16
Adebe Max Japan 2007に行ってきた!
何気なく管理ページをみていたら開設からの日数が書いてあった。
なんと!555日。気が付いて良かった。
一応、何かめでたい気分になれた。
今日はお台場のホテル日航東京でのAdobeのイベント「Adobe Max Japan 2007」というのに年がいもなく参加してきた。
アドビがオープンソースで大きく動いていることを知ってたので、確かめておきたかったのだ。参加費をきちっと払っての参加。広報なので結構、この手のイベントは招待券がくることもあるのだが、今回は自費で参加した。それくらい気合いが入っているのである。ブログライターとして登録して写真撮影も許可してもらった。
オープンソース化の動きは相当加速しているようだ。もともとアドビのアクロバットにしてもリーダーはタダだし、かなり使われている。Flashにしても結構オープンだった。
これが、さらに進むということを確認してきた。具体的にはRIA(rich internet application)という技術のアドビ版であるAIRがそうなるのだが、ウエブブラウザとデスクトップアプリケーションがAIRによって完全に融合する。融合というより、WEBとデスクトップ(自分のパソコン環境)との相互の行き来がシームレス(使い古された言葉だが…)につながる。ブラウザ上の情報(コンテンツ)を簡単にデスクトップに持ってきて、オフラインで編集、それをネットにつないだ瞬間にWEB上にも送れるということが可能になる。
マイクロソフトのWORDはデスクトップ上だけ、一方たとえばグーグルのgoogle Docs & Spreadsheetsはウエブ上だがAIRならどちらでも使えるのだ。
実際にBuzzwordというAIRのアプリがリリースされている。
などなどすっかりAdobe党になって帰ってきたが、明日までなので、明日も目一杯参加してくる。
明日のお目当ては午後からのサイトフォーディーの隈元氏のAirを使ったデモだ。
といいつつ、実はソーシャルメディアの動向に関心がいっているので、このAdobeのリッチなウエブアプリの動向ととにかくコミュニケーション志向のソーシャルメディアとのギャップと融合する部分に思いを馳せている。