059794 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

Daily keru News 2

全216件 (216件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

2016/06/04
XML
カテゴリ:BDC
朝は起きられず、夕方のジアイ目指して出撃。

波っ気も濁りも申し分なし!
絶好のコンディション。
しかも、ほぼ貸切状態。

が、しかし…風の強さは予想を大きく上回る。
堤防の上に立つと、突風で落ちそうになる。

やむを得ず、足場を優先して落として行くが、風が強すぎて竿をキープするだけでやっとの状態。
そして、そんな時ほどアタリは出るもの。

7発もカニぐちゃを喰らったけど、アワセを入れられたのは1発だけ。
幸いその1発でフッキングしたので、かろうじて1枚…。

rblog-20160604195059-00.jpg

今期初キビレ!<34cm/500g>

あとは全部、どこで潰されたかわからない感じ。
もっと重くしてテンションかけて落とせば良かったかな?
でも、そうするとアタリ出なくなったりするし…。
難しいもんです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/06/04 08:01:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/30
カテゴリ:BDC
5月21日(土) 今期ホーム8戦目。

潮回りの良い週末…そろそろ本格化かと期待して出撃するも、海の透明度は抜群!(笑)
でも、チラホラ見える魚の影は先週よりは確実に増えてる…と、思いたい。(笑)
少しでも濁りのある場所を…と探しまわるも撃沈!


5月22日(日) 今期ホーム9戦目。

昨日に続いて海は水族館。
また濁りのある場所を探して徘徊w
ここならなんとか…という場所をねちっこく落とすも、結果はやはり撃沈。
しかし、現地でたまたま一緒になった漆黒さんが1枚ゲット。
腕の差を見せつけられ意気消沈の週末。(笑)


5月28日(土) 今期ホーム10戦目。

早いなぁ、もう10戦目…なのに魚は1枚。
全体的に上がっていないせいか、地元の常連さんとも会わない。
さては皆さん、どこか釣れてる場所にエスケイプしてますね?(笑)

先週もここでお会いした清水黒友会の方と情報交換、しばらく行っていない東海地方の釣り場のハナシが出来ました。

さて、海の状況は…先週よりは濁っているものの、やはりあまり良くない。
一通り流してから、濁りを求めて移動!
落とし始めて数分後…賑やかな若者グループに気をとられてラインから目を離し、再びラインに目を向けると…
うおっ!ラインがはるか向こうに斜めっ走りしてる!www
つまり超浅ダナで餌をくわえた魚がそのまま移動してる状態。
アワセた瞬間にそのまま真っ直ぐ引っ張られ、ロッドアングルを確保出来ないままラインブレイク!
…やっちまいました。

その後続けるも、ハリに乗らないような小さな魚のアタリがあるのみで終了。


5月29日(日) 今期ホーム11戦目。

昨日のパターンから、狙うポイントを絞って直行。
しかし、開始早々大きなミスに気づく。
…エサの補充忘れたw

いまさらどうしようも無いので、カニ2匹でスタート。
しかも、1匹は前日使った針穴の開いてるヤツw

使い回しのカニから落とし始めたけど、案の定…しばらくしたらぐて~っとなって動かなくなってしまった。
ラストのカニにチェンジし、ストラクチャーわきに落として着底した瞬間、もぞもぞアタリ!
すこし利き上げ、魚が乗っているこを確認して鋭くアワセた…はずがまさかの空振り!

カニは見事にぐちゃぐちゃ。
なんてこった…もうエサが無い。(笑)
が、ここで奇跡が起こる。

半ば放心状態で目線を先に向けると同業者の姿が…
お!おおっ!あれはコウタロウさん!
すかさずカニをおねだりww
しかも、小さめのをくれと注文をつける始末!(笑)

3匹のカニを気持ち良く譲って頂き、お礼もそこそこに落とし込み再開!

すると、再度着底した瞬間にコン!とキビレ(本命)確定の明確なアタリ!
思いっきりアワセるとがっちりとヒット!
魚は重量感もスピードもある強い魚で、久しぶりに手が震える。
足場の悪い場所だったため、ちょっとやり取りに手間取った瞬間、魚に主導権を取られてしまった。
係留ロープを二本掻い潜り、さらに巨大な流木の下に潜り込もうとする魚をなんとか寸前で止めることに成功し、無事にロープと反対方向に誘導、その後何回かの突込みをかわして水面を割らせたら…あれ?黒い!(笑)

今回は大きめのタマ枠なので、ランディングは一発で成功!

rblog-20160530113505-00.jpg
<48cm / 1.9kg>

綺麗で筋肉質な魚で大満足でした~。

今週はこれでもう満足。
昨日ちょっとイヤなこと(お国の財政危機を救うため、国庫に12,000円を納付することになりましたw)があったけど、この魚のおかげで癒されました。😉

来週は潮回りも良くなりますし、そろそろ本格化して欲しいなぁ。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/30 11:40:47 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/16
カテゴリ:BDC
昨日のハナシです。

朝からホームの海は透明度抜群!
まるで水族館の様。
…ただし、魚が水槽に入ってない。(笑)

魚の影を求めて、東西南北全てのヘチを落としまくりましたが、結局出会えませんでした。

まだ、しばらくは厳しい状況が続きそうです。





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/16 06:49:04 AM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/14
カテゴリ:BDC
5月5日(木)・今期ホーム5戦目。
前日の濁りが残って、海が落ち着いたら魚がクチを使うのでは?…と、淡い期待を抱いての出撃。
しかし、予想に反して濁りもなくなり、魚の反応も無し。
たまにアタルのは地底でカニばかり。(笑)

5月8日(日)・今期ホーム6戦目。
本当は前日、5月7日(土)に出撃予定だったのですが、家族に拿捕され富士芝桜まつりに連行されることに。(笑)
なので、出撃は翌日…。

潮位の高い朝晩のマズメが狙い目になるのは間違いないので、前夜T田さんに頂いた情報を基に潮の利く外向きからスタート。

開始間もなく、堤防先端を流したダンゴに違和感。
聞きアワセを入れてみると明確な魚の反応!
そのまま竿に乗せるようにアワセたあと、念のために一回だけ追いアワセを入れる。

シャープな突っ込みにしっかりした重量感…うぅ、久しぶりの魚の感触に心臓がバクバク!(笑)

何度か突っ込まれましたが、無事にランディング体勢に。
相変わらずの短すぎるタモwのせいで2回失敗しましたが(笑)、バラスことなく3回目でネットイン!

rblog-20160514155313-00.jpg
<46cm/1.5kg>

初物としては上出来なピカピカの魚体に大満足!

これで気合も入り、続くアタリを求めて落としまくりましたが、結局午前中はこの1発のみ。

しかし、きょうは夕マズメも期待出来る潮回り。

一度戻って、上げの潮が効き始めたあたりから再度気合いを入れて落とします。

…が、やはり結局アタリ無し。(笑)
なんて事はない…開始10分できょうの釣りは終わってたってことじゃないか。(爆)

でも、とりあえず初物獲れたのでひと安心です!





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/14 04:04:19 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/04
カテゴリ:BDC
rblog-20160504202817-00.jpg

今期ホーム4戦目。
実は昨日も夕方行ったんだけど、Tシャツに短パン、ギョサンじゃ寒くて釣りどころじゃなかったという。(笑)

なので、きょうは4戦目のリベンジ。

明け方の嵐の影響で、濁り・ザワつき具合、そして潮位…どれをとっても爆釣間違いなし!
…って感じだったのに、予想に反して全くアタリが出ない。

腕が悪いと言われればそれまでだけど、常連さんたち誰もアタってないから、魚がいないとしか考えられない。
やっぱりまだ群れが入ってきて無いってことなのかな。

5時間くらい真剣に落として、すっかり心が折れて撤収しました。

この連休中には今期初物を…なんて言ってましたが、ちょっと弱気になってきました。(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/04 08:28:20 PM
コメント(0) | コメントを書く
2016/05/03
カテゴリ:BDC
皆さま、お久しぶりです。

すっかりこのブログの存在を忘れておりましたがw、先日Facebookで「ブログ更新しろよ!」とのご指摘を頂き、思い出した次第でございます。(笑)

最近はFacebookやInstagram、LINEなど手軽なSNSが主流になり、情報発信手段としてのblogは廃れてしまった感がありますね。

それでも個人的には、このblogスタイルってのも捨てがたく…しばらくは続けていこうと思ってます。

えぇ…皆さまにとってはどうでも良い内容の、備忘録的なものになるとは思いますが。
なんせ最近、自前のストレージ性能がガタガタに落ちてきておりますもので。
…嫌だわ、老化って。(笑)

というわけで、今期に入りまして三回の釣行の内容を以下に。

4月10日(日)・今期初戦
ノーバイト。
魚の気配全くなし。

4月24日(日)・今期2戦目
2バイト、ノーヒット。
一発目はいつの間にかのカニグチャ。
二発目は引き込んだのに反応出来ずw

5月1日(日)・今期3戦目
2バイト、1ヒット、1バラシ。
ストラクチャーまわりにチラホラと魚の姿。
一発目はアワセたが空振り。
二発目はハリに乗せるも4秒でフックアウト。
針先が曲がってたので、歯に当たったらしい。

連休中にはなんとか今期初物を出したいと思います。

というわけで、皆さま今年もヨロシクお願い致します!👍





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2016/05/05 12:00:45 AM
コメント(0) | コメントを書く
2015/09/22
カテゴリ:BDC
今期ホームのラストゲームに行ってきました。

結果は3アタリ2ヒット1ゲット(ただしノーカウントサイズですw)

なんとか最期は魚の顔を見て終わることが出来ました。

rblog-20150922194829-00.jpg

ホームでお世話になったみなさん、今年もありがとうございました!
また来年、暖かくなった頃にお会いしましょう!

…とは言うものの…きょう3発もアタリあったからなぁ~。
また行っちゃうかも。(爆)

ところで、話は変わるのですが…

昨日仕事をしていたら、おばらっち大先生から連絡がありました。

なんと!今年もキハダを釣ったと!
それも自己記録更新の42kg!

rblog-20150922194829-01.jpg

おばらっち…かわいい。(爆)

というわけで、お裾分けを頂いて参りました。
ただいま熟成中でございます。

rblog-20150922194829-02.jpg

たぶん5kgくらいは余裕であるので、どうやって食べようかな♪
楽しみです。(*´ω`*)

いつもいつも、ありがとうございます。
でも、遠慮なくいつでも声かけてくださいね!
また喜んで取りに行きますから。(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/22 07:48:34 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/09/20
カテゴリ:BDC
午後から漆黒さんとホームへ。

先週同様、ファミリーが多くて落とす場所がない。

なんとか隙間を見つけて落としても、魚の反応も全くない。

水温はまだ下がっていないけど、どうも既にホームからは魚が出て行ってしまったようだ。

居着きが極端に少ないホームの海は、また来年新しい魚が入ってくるまでは暫しお休み。

僕も同時に長いシーズンオフに突入する予定。

一応、黒鯛狙いは22日を今期ラストにするつもりです。

ちなみに漆黒さんからもらったオキアミで、こんなの釣れました。

コショウ

一応…鯛ですな。(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/22 11:58:48 AM
コメント(0) | コメントを書く
2015/09/13
カテゴリ:BDC
きょうは半休、濁りは最高!

堤防先端で掛けるもアワセた瞬間にコバに廻りこまれてプッチン。

もう1つはゴミだと思ってアワセずに回収したらツブぐちゃぐちゃ。(笑)

きょうは投げ釣りの人が多くてまともに落とせませんでした。

次回はそろそろ陸っぱりカワハギかな?





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/13 10:29:57 PM
コメント(0) | コメントを書く
2015/09/06
カテゴリ:BDC
はい。タイトルのとおりです。

AM10:30~PM5:00まで落とし続けましたが、完全アタリボーズ。
ツブでもフジツボでも、全く魚が触ってきませんでした。

諦めて帰ろうとバイクに跨がった途端、まさにバケツをひっくり返したようなアメ、あめ、雨!!!

家に帰って玄関で服を脱いでる間に、足元に水溜まりが出来てました。(笑)

きょうは魚(黒鯛)の姿も見えなかったし、そろそろカワハギの肝和えが食べたいかも。(笑)





楽天SocialNewsに投稿!

Last updated  2015/09/06 10:04:38 PM
コメント(0) | コメントを書く

全216件 (216件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 22 >

PR

Rakuten Profile


keruぴょん@BDCさん

Web master of BDC.

フォローする


■ 趣味・関心キーワード
釣り  黒鯛釣り  落とし込み  ヘチ釣り  Windows 

Free Space

東京湾、相模湾を中心にヘチでの黒鯛釣りを楽しんでいます。 所属クラブはBDC(Black Diamond Club)。 メンバーはクラブのロゴデザインと同じワッペンをつけていますので、堤防でお会いした際はお気軽にお声をお掛けください。

Comments

 keruぴょん@BDC@ いろいろ勉強になりました。 漆黒(まやか)さん 当日はお疲れさまでし…
 漆黒(まやか)@ Re:ダブルヘッダー。(08/16) 難しい日でしたね。 バラしも掛け損じもあ…
 keruぴょん@BDC@ Re[1]:お久しぶりです。(05/22) 漆黒さん 逃がした方は本物の60だったかも…
 漆黒です@ Re:お久しぶりです 今日この手の引き二発あって一発目はどう…
 RedAngel@ Re:自己嫌悪。(今期11回目のホーム。)(06/30) 本日行ってきましたが、爆は終了した模様…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.