1917114 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

4月度の広報勉強会を… New! ビューティラボさん

休診のお知らせ New! seikotsuinさん

--< 予備の遮断竿( … New! いわどん0193さん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

お久し振り momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2018年01月11日
XML
心臓のカテーテル手術後の経過を診るため

退院後、初めて病院へ行きました。病院

そもそも、心筋梗塞だった(!)ことを知るきっかけは

知り合いの内科医が私の顔色を見て

「一度、俺んとこで検査をさせろ!虫眼鏡ぐー」との

半ば強引な申し出がきっかけでした。

その結果、普段はノーマークで検査すらした記憶がない

「BNP値」の異常値が発覚したことです。ほえー

下の表は「日本心不全学会」のHPをもとに分類した

BNP値の「閾値:評価」です。

  心疾患の有無心不全の重症度専門医による
診察・治療
18.4pg/dl未満基準値どちらとも
言えない
慢性の心不全はない場合によっては必要
40pg/dl以上~
100pg/dl未満
要観察どちらとも
言えない
慢性の心不全による症状は
ないことが多い
場合によっては必要
100pg/dl以上~
200pg/dl未満
要精査・要治療心疾患あり多くは無症状の心不全一度はあった
ほうがよい
200pg/dl以上~
500pg/dl未満
専門医による
治療が必要
心疾患あり心不全の可能性あり専門医による
治療が必要
500pg/dl以上厳重な治療が
必要
心疾患あり重症心不全入院も含めて厳重な
治療が必要

勝手に上から

18.4未満(基準値)⇒「レベル0」

数値が空いていますが、18.4~40未満⇒「レベル1」

40~100未満(要観察)⇒「レベル2」

100~200未満(要精査・要治療)心疾患有り!⇒「レベル3」

200~500未満(専門医による治療が必要)心疾患有り!!⇒「レベル4」

500以上(厳重な治療が必要)心疾患有り!!!⇒「レベル5」

とレベル名を付けています。

当初、ノーマークだった心臓の何らかの疾患が疑われた時点での

私のBNP値は、なんと「300」を超えていました。

「レベル4」(心疾患有り!!)です。

  ・・・それでも自覚症状ゼロ!だった。

  主治医曰く、「痛みに耐えきれず普通なら間違いなく救急車を呼ぶ」

  ぐらいの病状だったようですが・・・

その後、カテーテル手術でステント(コバルトクロム製のコイル)

を血管に埋め込んだ直後は「220」まで下がり

本日の検査では「60.4」まで下がりました。

それでもまだ「レベル2」では有りますが・・・


ただ、それに伴って想定されてはいましたが

薬剤による作用で

・PT高め・・・これは血液の固まりやすさの目安

 現在血流を良くするため「血液サラサラ薬」を服用しているので

 これは当然の結果。

・入院生活のためか「中性脂肪」増加

・「尿酸値」も高め

・そして、一番懸念された「クレアチニン値」が

 とうとう「2」を超えて「2.21」まで悪化!ショック

この数値が増すと腎臓の濾過機能が低下した証で

行き着く先は「人工透析」です。涙ぽろり

これだけは避けたいところです。

糖分、カロリー、塩分、タンパク質、脂肪分

などなど制約の多い食生活を甘受しているのは

ひとえにこれ以上健康を蝕まれず生きていきたいがため。

毎日9種類の薬を飲んでいますが、

今回、腎臓の濾過機能を補助するため

「非常に評判の悪い薬」(主治医曰く)を

新たに追加されました。



↑左にはみ出ているスティックコーヒーのような奴が

今回追加された「評判の悪い薬」

評判の悪い理由は

・飲みにくい

・食間服用

 (食事をしながら・・・ではない!食事と食事の間、比較的空腹時の意味)

・下痢、あるいは便秘しやすい

・比較的高価

との事。

それでも、藁をもすがる思いで服用させていただきます。しょんぼり

それ以外の「9種類の薬」は、

朝1回(と言っても、変則勤務のため昼食後ですが)

飲めば良いのですが、いちいち袋から9種類出していると

どこかへ飛んで行ったり、

「あれ?これ飲んだっけか?」と残量を数えたり

何かと面倒くさいので

↓こいつを買ってきました。目がハート



日曜日ごとに、1週間分小分けすれば飲み忘れも

紛失(?)も防ぐことが出来そうです。

結果的には、「まだまだ予断を許さない状況」との事で

今週末に控えたセンター試験は、

   ドクターストップ

となり、今年の受験戦線は「不戦敗」となってしまいました。

応援してくれている方にはただただ

「申し訳ありません」としか言いようがありません。涙ぽろり



本日は、1日休暇を取ったので

病院から帰って、返す刀で眼科へも行ってきました。

6年ぶりぐらいの「眼底検査」です。

以前なら「瞳孔を開く薬」を使ってしか検査が出来ず

車で行くと、数時間「目が見えるようになるまで」

車内で安静にしていないと帰れませんでした。

医療機器や技術の発達はすごいもので、

最新の眼底検査マシンは「ちょちょいのちょい」で

以前の4倍の細かい広域まで調べることが出来ちゃいます。

眼底検査の結果は「特筆すべき異常なし!」

で、ほっといたしました。スマイル

なんせ、ノーマークの心臓ですらこのザマなのですから

15年以上前からマークしている「糖尿病三大合併症」

の「失明」(糖尿病網膜症)「糖尿病神経障害」「糖尿病腎症」

は、常に頭から離れない恐怖の存在なのです。しょんぼり

ほっとしたせいか、タガが外れて

一口羊羹と甘納豆を買ってしまいました。目がハート




その隣の本屋さんで、

「日本史&世界史並列年表」という

面白そうな本も買いました。

そういえば最近、ネット以外の「普通の本屋さん」で

本を買うのは久しぶり。

活字中毒の私は以前は、帰宅途上に必ず本屋に寄って

あの時間と空間に身を浸さないと1日が終わらないぐらいでしたが

肝心の本屋さんが、1軒減り、2軒減り・・・

今では通勤途上に(多少迂回しても)本屋さんが存在しません。

残念だけど、しかたないんだろうなぁ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年01月11日 18時56分19秒
[闘病と肉体改造・・・明日のために] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.