1919852 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

--< 大清水駅を発車… New! いわどん0193さん

ゴールデンウィーク… New! seikotsuinさん

バイヤーが仕入れた… New! ビューティラボさん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

お久し振り momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021年06月06日
XML
カテゴリ:臥薪嘗胆
今年も、6月6日がやって来ました。

毎年、己を顧みる「臥薪嘗胆の日」です。

いつの頃からか、自分で勝手にこの日を制定して

驕ったり、意気消沈したり、浮き足立ったり、

臆病になったり、行くべき道を見失ったり・・・

そんなこんなを、まずは一旦冷静に見つめ直し

 (1)己の「今」を自覚し

 (2)目指すところを明確にし

 (3)そこに至る為の道筋を見据える。

そうして、また1年を頑張ろう!・・・という趣旨です。


現在事務長を務めているクリニックでは、

今月から新型コロナウィルスワクチンの個別接種を開始します。

予約の受付を私が一手に担っております。

電話予約のみの受付をしていますが、

予約開始の日は朝9時前から夕方の4時頃まで

ほとんど切れ目なく予約電話が鳴り続けました。携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話携帯電話

その後、毎日24時間その受付用携帯電話を私が持っているので

車での移動はおろか、トイレに行くにも戦々恐々です。

流石に、開始3日ほどで、少し落ち着き、今度は

集団接種とのダブルブッキングでキャンセルがちらほら・・・

(個別接種をするクリニック2~3か所と、集団接種会場の予約をして、

一番早く摂取できるところを優先されるので、後はキャンセル。)

ま、「他所でもっと早い日の予約が取れた」とキャンセルの電話を

頂ける人は良いのですが、当日連絡なしのキャンセルが怖いです。

なんせ、ワクチン1瓶あたり6人接種しなければならないので、

毎日、6の倍数分の予約枠を設けています。

キャンセルが出ると、最悪「廃棄」になってしまいます。

厚生労働省や保健所、市役所からは、

「常にキャンセル待ちの接種者を確保すべし。」

との通達を受けておりますが、そんなにうまいこと

待機している人がみつかる保証はありません。

ワクチン自体の取り扱いも、かなり手間がかかり、

医師、看護師の負担はなかなかのものです。



日々、目の前に「どくたー」や「なーす」がいます。

事務長としての仕事は、なんとかこなしてはいますが、

本来ならば、事務方ではなく、医療現場で働くことを

目指しているので、時折抑えがたい負の感情が起こります。



周りから見れば、私の「医者になる!」なんて戯言(ざれごと)は

なかったことのように扱われているのでしょうが、

「Give Up」はしていないので、生きている限りまだ決着はついてません。

ま、こうして述べていること自体「戯言」と思われるでしょうが、

自分で幕を上げたからには、誰も見ていない舞台であっても、

最後まで演じ続けて、自らエンディングの幕を下ろさねば

今回の人生、何やってんだか・・・



2年ぶりの「臥薪嘗胆の日」の投稿ですが、

改めて、

 (1)己の「今」

    取り合えず、持続可能(と思われる)事業を立ち上げ、

    何とか採算ベースまで漕ぎつけた。

    生活は何とかなっているが、勉強時間はほとんど確保できてない。

    悔しいけれど、数年前より確実に受験生としてのレベルは劣化している。

 (2)目指すところ

    ブランクも劣化も認めた上で、来年1月の共通テストに向け

    理数科目だけでも、戦えるレベルまで復活させる。

(3)そこに至る為の道筋

   まずは、日々勉強に充てる時間を捻出するため

   抱えている仕事を効率化する。


今の仕事と生活は、それなりに充実していて

借金も何とか返済出来て、とりあえず食うには困りません。

忙しさに埋もれていると、目の前の事ばかりに翻弄され

明日を見据える事を忘れてしまいそうになります。

少なくとも1年に1度は「臥薪嘗胆」という呪文を

唱えていかないと。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月07日 04時38分13秒
[臥薪嘗胆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.