1916564 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

.     47歳今まで中途半端に生きてきたけど,この歳になって「今から医者になる」と決意しました

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

かむ太郎

かむ太郎

日記/記事の投稿

フリーページ

お気に入りブログ

--< 休憩です >--日… New! いわどん0193さん

部署によって気づく… New! ビューティラボさん

4月☆ fujiうさぎ=^・^=さん

4月6日土曜日は休診 seikotsuinさん

お久し振り momoka1583さん

バックナンバー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

2021年11月15日
XML
カテゴリ:最近読んだ本
​​​​​​​今の家に引っ越しをする時に、「断捨離ぢゃあ!」と気合いを入れて、

1000冊以上の蔵書を泣く泣く処分しました。

引っ越してからも、残った本を選別して更に1000冊以上処分しました。

本棚も厳選したものを設置して、これで数年は本棚の空きスペースも余裕がある。

…と思っていたのですが、



↑こんな感じの、本棚に置いてあるだけで嬉しくなるような本を

ちょこちょこと買い足している内に、本棚の空きスペースも

どんどん埋まって、ほとんど満杯になってしまいました。(TへT)

本日のブログカテゴリーは、「最近読んだ本」ですが、

この4冊は、文字だけを追うのであれば一晩で1冊ずつでも

十分読破できるページ数なのですが、内容まで把握しようとすると、

基礎的な知識を積み上げるだけでも、数年はかかりそうです。

否、はたしてこの本を理解するに足るだけの基礎知識を習得すること自体困難かも…

と言うわけで、存在のみで取りあえずは満足しております。

従ってカテゴリーとして正しくは

「最近買った本」と読み替えて頂ければ幸いです。


かなり我慢してはいますが、

本当ならばもっともっと欲しいほんはたくさん有ります。


観賞用はもとより、本当に、死ぬまでに一度は読みたい、

或いはもう一度読み返したい…という本はたくさんあります。

​本だけでなく、映画も音楽も絵画も、1度は見ておきたい、

聞いておきたい、鑑賞したい。

とか言ってる内に、既に「見た」「観た」「読んだ」​​
​​

はずの作品達の記憶すら遠ざかる毎日です。

受験勉強のみならず、人生の刻までもが

日々皿回し状態です。

※ガロア様は、若干20歳で亡くなった所謂「夭折の天才」です。

なんてったって、10代で「ガロア理論」の構成要素である

​「体論」「群論」の研究(当時まだ確立されていなかった「群」「体」の考え方を用いていた)

​​​をしたとの事。(←と言われても、よ~わからん!)​​

しかも、天才数学者でありながら、彼の死因は


​「決闘」​による負傷!!!​​​


とにかく、すんげえヤツなんですわ。


​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年11月15日 14時46分47秒
[最近読んだ本] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.