33072209 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

なぎさ美緒

なぎさ美緒

日記/記事の投稿

カテゴリ

徒然日記

(326)

イラスト

(43)

TVドラマ感想

(1730)

大河ドラマ

(348)

彗星のガルガンティア/オリジナルアニメ

(736)

俺の妹がこんなに可愛いわけ/ノベル原作

(464)

寄生獣/コミック原作

(659)

クロスアンジュ・VVV・SEED/サンライズ系

(82)

弱虫ペダルGRANDE ROAD・隠の王

(88)

黒子のバスケ・バクマン・聖闘士星矢Ω/ジャンプ系

(332)

うた☆プリ・金色のコルダ/乙女ゲーム

(180)

暁のヨナ・夏目友人帳・神はじ/白泉社 枠

(162)

蒼穹のファフナー/アニメイズム・MBS

(45)

サイコパス・四月は君の嘘/ノイタミナ枠

(252)

オオカミ少女と黒王子・ちはや/少女マンガ

(81)

戦国BASARA・ダンガンロンパ/ゲーム原作

(317)

Free!!・けいおん・クラナド/京アニ

(183)

黒執事・野崎・鋼の錬金術師/スクエニ系

(110)

宇宙兄弟・おおきく振りかぶって

(140)

進撃の巨人・獣神演武

(51)

ペルソナ4・ペルソナ-トリニティ・ソウル-

(52)

世界一初恋・純情ロマンチカ・BL関係

(137)

カーニヴァル・07-GHOST/一迅社 枠

(65)

まおゆう魔王勇者・狼と香辛料

(31)

とある科学の超電磁砲・とある魔術禁書目録

(43)

機動戦士ガンダムOO・AGE

(143)

アクエリオンEVOL・マクロス・F(フロンティア)

(90)

心霊探偵八雲・花咲ける青少年/NHK

(120)

DARKER THAN BLACK~黒の契約者・流星~

(44)

BLCD感想

(64)

コミックス感想

(15)

コードギアス~反逆のルルーシュ~・R2

(83)

さよなら絶望先生

(35)

ソウルイーター

(50)

彩雲国物語

(98)

D.Gray-man

(104)

ネオ アンジェリーク・恋する天使アンジェ

(39)

地球へ・・・

(50)

ドラゴノーツ ザ・レゾナンス

(24)

レンタルマギカ

(24)

素敵探偵☆ラビリンス

(25)

少年陰陽師

(39)

ヒロイック・エイジ

(27)

DEATH NOTE

(42)

天保異聞 妖奇士

(25)

舞台感想

(36)

宮野真守・声優・ネオロマ関係

(155)

FF7・クライシスコア・ゲーム

(67)

スポーツ

(20)

同人イベント関連

(14)

バトン・オススメ・kimeru

(37)

コメント新着

 ぶる山@ Re:ドラマ「HERO 2014」 第3話 あらすじ感想「絶対に謝らない検事!」(07/28) ドラマ「hero(第2期)」の3、4、7、10話で…
 1期イッキ見しました@ Re:PSYCHO-PASS(サイコパス) 第22話(最終回) あらすじ感想「完璧な世界」(03/22) 最終話、朱は逃走するトラックのタイヤに1…
 lightroomRag@ I wanted to thank you "https://adobe.com/" - Adobe …

お気に入りブログ

NHK連続テレビ小説『… New! くう☆☆さん

別府公園の桜と地獄… New! あみりん9129さん

マリーゴールドに恋… 千菊丸2151さん

【虎に翼】第3週(4/1… ショコラ425さん

YOUR STORY 楽天写真… 楽天写真館スタッフさん

サイド自由欄

     ☆つぶやき☆ 
     ◆Twitter◆

*************

◆管理人へのメッセージ等は

こちらのメールフォームからどうぞ

*************

◆最新イベントレポ
「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部
「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1
「宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~星奏23土昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~天音23土夜
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~至誠館24日昼
「金色のコルダ」~星奏学院祭4~神南24土夜
PSYCHO-PASSイベント「PSYCHO-FES(サイコフェス)」

*************

2013年冬(1月~3月期)ドラマ総評価
2012年夏(7月~9月期)アニメ総評価

*************

◆TB専用ブログ◆

◇TB黒衣の貴婦人の徒然日記

◆リンク集◆

朔夜の桜
マンガに恋する女の ゆるゆるライフ
ドラマ@見取り八段・実0段
ティンカーベルをください
LIV-徒然なるままに
ミナモノカガミ
中濃甘口Second Dining
WONDER TIME
ふみまま日記
ジャスタウェイの日記☆
李羅の咲く庭で・・・
*Estrellita*
午後に嵐。
色・彩(いろ・いろ)
メガネ男子は別腹☆
Spare Time
坂の上の雲日記
深・翠蛇の沼
サラリーマン オタク日記
荒野の出来事
空想野郎の孤独語り
スターライト☆ステージ
麦子さんといっしょ
また奥深い名言が生まれちまったな・・・
「ミギーの右手」のアニメと映画
にばんぼし
壁紙ポケット
しあわせのマテリア
Garnet Clover~ガーネット・クローバー~
紅の終幕劇
aniパンダの部屋
のんたんのanime大好きブログ
こいさんのアニメーションレビュー
ゲーム漬け
明鏡止水
20代女子の携帯ゲーム機日誌

*************

ニューストピックス

フリーページ

アニメ感想部屋


◆機動戦士ガンダムSEED DESTINY


◆彩雲国物語


◆テニスの王子様


◆NIGHT HEAD GENESIS


◆D.Gray-man


◆少年陰陽師


◆コードギアス 反逆のルルーシュ


◆天保異聞 妖奇士


◆金色のコルダ


◆DEATH NOTE


◆桜蘭高校ホスト部


◆BLOOD +


◆恋する天使アンジェリーク心のめざめる時


◆京四郎と永遠の空


◆セイント・ビースト~光陰叙事詩天使譚


◆のだめカンタービレ


◆シャイニング・ティアーズ・X・ウインド


◆破天荒遊戯


◆あまつき


◆図書館戦争


◆西洋骨董洋菓子店 ~アンティーク~


◆薬師寺涼子の怪奇事件簿


ドラマ感想部屋


◆ ドラマ「のだめカンタービレ」


◆ドラマ「華麗なる一族」


◆ドラマ「山田太郎ものがたり」


◆ドラマ「花ざかりの君たちへ」


◆ドラマ「ホタルノヒカリ」


◆ドラマ「働きマン」


◆ドラマ「ガリレオ」


◆ドラマ「ハチミツとクローバー」


◆ドラマ「鹿男あをによし


イベントレポ


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の1(昼)


「少年陰陽師」『孫』感謝祭 其の2(夜)


地球へ『テラズ TWENTY FOUR』イベント


テニスの王子様100曲マラソン


GO!GO! 5! FES ’08 in武道館


金色のコルダ「星奏学院祭2」1日目夜の部


金色のコルダ「星奏学院祭2」2日目夜の部


宮野真守ライブ「BREAKING !」大阪公演♪


Gフェスティバル2008 in大阪


ネオロマンス・ライブ2009 大阪♪


ネオロマンス15thアニバーサリー19日昼


ネオロマンス15thアニバーサリー19日夜


マクロス・クロスオーバーライブ


鋼の錬金術師FESTIVAL'09


宮野真守2ndライブ「SMILING!」


ガンダム00 Festival 2009-2010


戦国BASARA FES.2010 紅の陣


戦国BASARA FES.2010 蒼の陣


銀魂 春祭り2010(仮)


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~15日夜~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日昼~


「金色のコルダ」星奏学院祭3~16日夜~


「裏切りは僕の名前を知っている」イベント


マクロスF「ギラギラサマーカーニバル♪」


「ガンダムOO」サポーターズ・ミーティングin大阪


ガンダムOO Suporter's Gathering


劇場版「ガンダムOO」舞台挨拶 梅田ピカデリー


宮野真守~WONDERING!~Zepp大阪


ネオロマンスフェスタ12 24日昼公演


宮野真守4thライブ~STANDING!~Zepp大阪


マクロスF「娘フェス」昼の部公演レポ


銀魂高校文化祭 in大阪


宮野真守SPECIAL LIVE2012「FIGHTING」


テイルズ オブ フェスティバル 2012 2日


舞台TIGER & BUNNY THE LIVE 千秋楽


劇場版 TIGER & BUNNY WORLD PREMIERE


宮野真守FCイベント VOL.1 Laugh & Peace


宮野真守 アコースティックライブin大阪


金色のコルダ Featuring 神南高校 昼公演


金色のコルダ Featuring 神南高校 夜公演


宮野真守5thライブ「BEGINNING!」NHKホール


宮野真守 BDライブ「アニバーサリーライブ REQUEST」


金色のコルダFeaturing4Schools星奏学院


金色のコルダFeaturing4Schools天音学園


金色のコルダFeaturing4Schools至誠館


金色のコルダFeaturing4Schools神南


宮野真守武道館SPECIAL LIVE2013 TRAVELING


うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVE LIVE 3rd


宮野真守FCイベント VOL.2 Laugh & Peace


アドリブ2014タイツ 鈴村健一×宮野真守


「Free!」スペシャルトークイベント 昼の部


「Free!」スペシャルトークイベント 夜の部


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」1


宮野真守LIVE TOUR 2014「WAKENING!」2


金色のコルダ~星奏学院祭4~星奏23土昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~天音23土夜


金色のコルダ~星奏学院祭4~至誠館24日昼


金色のコルダ~星奏学院祭4~神南24土夜


「PSYCHO-FES(サイコフェス) 」


イラスト部屋


3万HIT記念「BLOOD+」


「BLOOD+」最終回記念


5万HIT記念「彩雲国物語」


10万HIT記念「コードギアス」


「彩雲国物語」35話 イメージイラスト


15万HIT記念「金色のコルダ」


「少年陰陽師」最終回記念


20万HIT記念「地球へ・・・」


DARKER THAN BLACK~黒の契約者~


「おおきく振りかぶって」阿部×三橋


「地球へ・・・」9話イメージイラスト♪


30万HIT記念&ブルーお目覚め記念


「地球へ・・・」二期OPイメージイラスト


「地球へ・・・」ブルー追悼記念


「地球へ・・・」22話イメージイラスト


40万HIT記念&おお振り最終回記念絵


機動戦士ガンダム00放送開始記念絵


「D.Gray-man」ラビ×神田


50万打 FAINAL FANTASY 7「CRISIS CORE」


60万HIT記念「機動戦士ガンダムOO」


「狼と香辛料」ロレンス×ホロ


70万打・彩雲国物語最終回記念絵


「機動戦士ガンダムOO」1期 最終回記念


777777HIT記念「コードギアスR2」


90万HIT記念「マクロスF」


100万HIT記念「コードギアス」


「夏目友人帳」夏目×ニャンコ先生


「隠の王」宵風×壬晴


「マクロスF」最終回記念


「D.Gray-man」最終回記念


金色のコルダ2f 200万HIT記念


「戦国BASARA」伊達正宗×真田幸村


「黒執事」セバスチャン


しゅごキャラ!」イクト


300万HIT記念「鋼の錬金術師」


「花咲ける青少年」最終回記念♪


劇場版 銀魂「紅桜編」記念イラスト♪


宝塚舞台感想部屋


宝塚星組特別公演「龍星」


宝塚星組公演「ベルサイユのばら」


エリザベート「ガラコンサート」


ビューティフル・タカラヅカ


愛するには短すぎる・ネオ・ダンディズム


宝塚星組特別公演「ヘイズ・コード」


宝塚星組「さくら・シークレットハンター」


宝塚星組「エル・アルコン-鷹-/オルキス」


宝塚星組「スカーレット・ピンパーネル」


劇団四季感想部屋


「アイーダ」とイベント


東宝ミュージカル感想部屋


「モーツァルト!」


「レ・ミゼラブル」


ステキ頂き物の部屋


カレンダー

バックナンバー

2024/04
2024/03
2024/02

キーワードサーチ

▼キーワード検索

2013/04/15
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:TVドラマ感想
物理学者・変人ガリレオ、再び-----------!!





今期一番の期待作。

関心も流石の、初回視聴率22.6%だったそうで。




お帰りなさい、湯川教授って感じ♪






ただ、今回から担当刑事が薫から美砂にバトンタッチ。


柴咲さんの降板はメインの歌手活動が重なるから・・・という話を聞きましたが、引き続き主題歌はKOHが担当してますし、色々あるんだろうなぁという感じでしょうか。



なので、今回は薫がアメリカへ研修へ行くという事になり、引き継ぎって事で1話目は登場した形になりましたね。




毎回のゲストも豪華なのが今作。

これからそちらも楽しみにしたい所です。






クアイの会という新興宗教の信者が落下死亡した事故が発生。


中上という彼が、自らガラスをつきやぶり飛び降りたというのを、部屋にいた数人が目撃しており、自殺と処理されるのだが・・・。




「中上君を殺したのは、私です------」



そう告白したのは、念で彼を追い込んだという教祖・連崎至光。






一方、アメリカに研修に行く事になった薫。


そこで代わりに配属されることになったのは、性格に少々問題がある新人。

帝都大出身で、これと言った実績もまだ挙げていないのに、相当な自信家という岸谷美砂。


草薙ですら手を焼くようで。




そこで自首してきた連崎を取り調べをしていた薫を、隣の部屋から見る美砂。


どうにも胡散臭い送念という力。



では、今ここで、中上を殺したという送念をしてくれと告げる薫。


だが、手のひらをかざされても、当然何も感じないというのだが・・・連崎はそれは薫が救いを求めていないからだというのだ。



こうなると連崎のパワーが偽物だと証明されるだけで、中上は自殺で処理になってしまう。
当然連崎は釈放されてしまうのだった。



だが、遺体の眼球が白濁していたのだ!!

なぜ?




そこで捜査のアドバイザーとして変人物理学者・湯川学を美砂に紹介する薫。


助手の栗林とか懐かしい顔ぶれ♪

でも、美砂的には、栗林は助手の扱いで、敬いもしない上から目線!!
最悪な礼儀知らず(><)



今日もまた大掛かりな装置を使っての実験を行おうとしていた湯川。



そこで、3つ報告があると勝手に話を始める薫。


一つ目は、アメリカへ1年間の研修へ行く事になったこと。

二つ目は、薫の代わりにこの美砂が湯川の担当になるということ。

三つ目は、先日新興宗教の信者を、教祖が指一本触れずに、自殺したとしかいえない状況で、送念というパワーで死んだという話。



そしてその教祖連崎は、送念を今までも何度も発動させてきたという。

更に死体の眼球は白く濁っていた。




だが、送念などありえないと言った美砂の言葉に反応した湯川。


超能力と自称する人間は多々いる。
だが、それはトリックだという湯川。


そして、再現性の高い現象は必ず科学的に実証できると宣言したのだ!!





はい、いただきました!!



「実に面白い」




そして、湯川と美砂の初めての捜査開始!!

信者たちが集う辺境地にある、クアイの里へ向かった二人。


そこでは信者たちが皆、同じ白い服を着て、自給自足の穏やかな生活をすごす人たちで里を形成していたのだ。



ここにはテレビもPCもない。
ストレスから開放された人々には、酒も必要ないというのだ。


そして子供たちまで、ここで大人たちが勉強を教えて生活しているよう。


・・・相変わらず湯川は子供が苦手なようで、じんましん出してるし(><)





だが、湯川が気になるのは連崎の送念。

それを解明してもらおうと同行してもらったと説明する美砂。



だが、送念とは、心の浄化をすること。
それを信じていないと断言する美砂たちには出来ないという連崎。




「信じることから始まるのが宗教なら、疑う事から始めるのが科学です」



そう返す湯川。

それでも連崎は


「コインに裏表があるように、科学にも功罪両面があるんじゃないでしょうか?」


と対立意見。


どうやら連崎は元は気功師。
送念はそれがパワーアップしたものだという。



だが、当然湯川はそんなもので心が浄化されるはずがないと信じない。

そこで、実際に送念を体感させてもらうことになる二人。



すると-------何か暖かいものに包まれたという美砂。


「浄化されたんですよ。
あなたの心が」



そういわれて、心が洗われたと、あの人は本物だと感動に打ち震え、涙を流す美砂。


・・・単純~♪



その時、ハハハハと大声で笑い声をあげだした湯川。

「------さっぱりわからない」




来ましたコレ(>▽<)


美砂はその日、ハイヒールを履いていたのだが、湯川の笑い声で足をくじいてしまう。




翌日、松葉杖をついて研究室へやってきた美砂。

送念で自分の心が浄化されたという美砂だったが、それを認めれば、やはり中上を殺したのも彼だという話になってしまう。



ま、湯川的には浄化されたようにはまったく見えないわけで、クアイの会の信者になればいいとけしかける始末。



そして、美砂にどこに雷が落ちたのか、停電した範囲を調べろという湯川。

現象には必ず理由があるからというのだ。



わけがわからないと、薫に相談する美砂だったが、彼女は湯川が興味を持った先には必ず何かがあるというのだ。


だからそれを調べろと。




一方、死んだ中上は、どうやら別の新興宗教への引き抜き話があったよう。


それで裏切り者だといわれたのか。


教団の金を使ったといわれたのは、はめられたよう。

実際は連崎に妻・佐代子や教団の幹部たちに利用され、制裁を受けたのだと。







その頃、クアイの里の奥の林を調べていた湯川。

そこで磁石のブレる場所を発見したのだ。


そこには太い電気の線が通っていたのだ。


その先にあったのは・・・別荘のようないい建物。



その時、湯川にかかってきた美砂からの捜査報告の電話。



中上の亡くなった日は、落雷の事実も、停電もなかったというのだ!!


中上が飛び降りた際、停電が発生していたビル。

だが、停電があったのは、事故のあったビルだけだったのだ!!




そして、湯川は配線を辿った結果、巨大な配電盤を発見したのだ。



そこで湯川はついに計算を開始する。


はい、テーマ音楽キタ~♪


そして送念の正体がわかったという湯川。



書類にまとめられたそれを美砂に渡し、科捜研で説明してもらえという湯川は、自分が納得できればそれでいいと、すべてを丸投げしてしまったのだ!!


これには怒りの美砂。


では科学者とは何なのか?
自分は世の中のためになりたいと思って警察官になった。



「内海さんから聞きました。先生の口癖。

仮説は実証して初めて真実になる。

だったら実証してみせてよ。
これがただの落書きじゃないってことを」




美砂の言葉はもっとも。


草薙が自分に押し付けた理由がわかったと納得する湯川でした(^^)



湯川的には面倒くさい子でしょ。

でも、こうなると最後まで捜査協力をせざるを得ないわけで・・・。





その頃、クアイの里には、ニュースを知って、新しい信者が続々と増えているよう。

どうやらクアイの会は、その入会金だけで50万もするようで、信者が増えればそれだけ荒稼ぎできるようなのだ。


それを仕切っているのは妻の佐代子とナンバーワンの守屋という男。



「連崎 至光を絶対者とする、私たちの王国はまだ始まったばかりよ」


にやりと笑う佐代子。



「もっともっと救ってあげましょう。
日本中、世界中の人をあなたの奇跡の力で」







そして、再び里を訪れた湯川と美砂。


そして湯川は送念をしてもらうことにするのだが・・・。


暖かいものを感じた湯川。

それは心が浄化されたのだという連崎。

だが・・・。



「それは違う」


はっきり断言した湯川。



そして、中上が自殺した際に撮られていた写真があり、そこに中上がぶつかる前にガラス窓が割れていたのを見せる。



あの日は大雨。
雨水がついた窓に、マイクロ波を当てれば、ガラスを通して雨水が加熱され、窓がゆがんで割れてしまうという。



そして、あの停電は落雷ではなくマイクロ波の放射装置が電力を使いすぎた事で、ブレーカーが落ちただけだというのだ!!



身体が熱く感じるのは、電磁波による体内の水分の刺激。

中上にはそのマイクロ波を浴びせたのだという湯川。


彼の目が白濁していたのもマイクロ波の熱によるもの。

つまり電子レンジで温泉卵を作るようなものなのだと。



なるほどね。



その高圧電力は、別荘から引かれていたまかなっていたよう。


送念とは、マイクロ派による加熱現象。




そう断言する湯川に、もう一度送念を放つ連崎。


その時、湯川が取り出したのは、切符。

感熱紙が反応するということは、この熱は物理的なものだということ。


「つまり、送念など存在しないという証明だ」



そしてガラスにヒビが入ってしまう。


すると湯川は連崎が座っていた場所の下部を破壊しだしたのだ。

そこからマイクロ波放射装置が発見される。


よく作ったと、それを褒める湯川。



呆然となりながら、誰が操作しているのかと、里をさ迷い、佐代子を探した連崎。


どうやら教団のマークの中央にカメラが仕掛けてあり、そこから佐代子はマイクロ波を流すようにモニターを見て操作していたよう。



何もかも台無しじゃないと、責任を取れと連崎を追い詰める佐代子。


そこへ美砂が銃を持って駆けつけるのだった・・・。





首謀者は佐代子と幹部役員たち。

どうやら連崎は詳しい事は何も聞かされてはいなかったよう。



佐代子の死別した夫は健康器具などを作っており、そこでマイクロ波を発生するものを扱っていたことで知識を得、それを改造し、あの装置を作ったようで。


連崎には送念が本物だと信じ込ませていた方が信者に対して説得力が増すと考えて、教えていなかったよう。



だが、それを知っていても、どうすることも出来なかったのだろう・・・。


彼もまた己の力に頼っていた一人だったのだろうから。




「教団の一番の被害者は、あの男かもしれません」











◆続きはコメント欄にて





にほんブログ村 テレビブログ テレビドラマへ ←よろしければ、ポチっとお願いいたします♪





12879 HIT/1/8





楽天ブログはTB受付出来ませんので、TBは下記2ndブログにお願いいたします


送信確認・TB一覧は下のタイトルでリンクしております
     ↓

<トラックバック URL> http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/385883d6e9d464f6f2ab0befdca1deea/ac





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013/04/16 09:46:14 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.