2010/04/24(土)10:36
DS版ドラゴンクエスト6★低レベル攻略!自分自身との決戦!?現実の世界・ムドー戦その二
管理人T.Kが挑む、DS版ドラクエ6の低レベル攻略プレイです。
第七戦目のお相手は、低レベル攻略プレイ第三の難関、本気モードの魔王ムドー。
今回は、第二戦目のプレイ戦略です。
第一戦目同様、かなりの運が絡みます。
運が良ければ、一度で倒せることもあれば、
良くないと、何十回もの再チャレンジを強いられます。
私の場合、50回以上はしたと思います。。。
ムドーの顔を、見たくないくらい。(^^;)
ある意味、自分自身との戦いになるかも、知れません。
飽きて放置してしまうか、倒せるまで戦い続けるか…。
ドラゴンクエストVI 幻の大地
実は以前に一度、チャレンジしたことがあります。
前回、戦闘突入時のメンバーは、下記の通り。
ハッサン・レベル8、主人公・レベル3、ミレーユ・レベル10、チャモロ・レベル10。
今回は、ハッサンのレベルを下げることにより、極限DS版低レベル攻略にチャレンジ!
戦闘突入時のメンバーは、
ハッサン・レベル5、主人公・レベル3、ミレーユ・レベル10、チャモロ・レベル10。
ですが…前回の戦闘で、チャモロ以外は戦闘不能になっているので、最初は実質一人。
敵の経験値は、チャモロが請け負います。
まずは、ムドーの基本攻撃を、覚えましょう。
ボス敵の攻撃には、規則性があるものと、完全にランダムなものに分かれます。
本気ムドーは、前者に該当します。攻撃の種類は、下記の通り。
1.【氷の息】または【打撃攻撃】→2.【稲妻】または【打撃攻撃】
→3.【強制催眠】または【眩しい光】、常に1~2回行動。
本気ムドーのHPは、900ポイントです。自然回復は、ありません。
この中には、全滅を100%回避できない、最悪の攻撃パターンが存在します。
それは、1.【氷の息】→2.【稲妻】です。
【プラチナメイル】と【ドラゴンシールド】による、ダメージ軽減効果を以てしても、
レベル5のハッサンには、それに耐えるだけのHPはありません。
レベル8のハッサンなら、ギリギリ耐えられるのですが…。
このパターンが来てしまったら、運が良くなかったと思い、諦めるしかないです。。。
基本的な戦略は、1ターン目・チャモロは【世界樹の葉】を、ハッサンに使います。
2ターン目・ハッサンは【世界樹の葉】をミレーユに使い、チャモロは【ゲントの杖】。
3ターン目・ハッサンは【炎の爪】による【メラミ】を、ムドーへ。
チャモロは、【ゲントの杖】または【防御】、ミレーユは【スカラ】を、ハッサンに。
4ターン目・ハッサンは【炎の爪】による【メラミ】を、ムドーへ。
チャモロは、【ゲントの杖】または【防御】、ミレーユは【スカラ】を、チャモロに。
最初の数ターンは基本的に、上記の行動を取ります。
場合によっては、【アモールの水】による、回復も行います。
HPの低い主人公は、ムドーの攻撃に耐えられないので、生き返らせません。
倒せる可能性のある、ムドーの攻撃パターンは、
1.【打撃攻撃】→2.【打撃攻撃】→3.【眩しい光】で、1回攻撃が続く場合のみ。
2回攻撃が来たとしても、【打撃攻撃】または【眩しい光】なら、
受けるダメージを最小限に、くい止められます。
何度も言いますが…運が良ければ、低レベルでも勝ち目はあります!
ムドーのHPを、884ポイント程度まで削ったら、
経験値を請け負う、チャモロだけを残し、
チャモロが【破邪の剣】の【ギラ】で、トドメを刺します。
上手く残りHPを、884~899ポイントに調整できるか、また運が必要になります。
数ある挑戦の中で、ムドーのHPを895ポイントまで、削れたことがありました。
しかし…その直後、【氷の息】が来て、全滅しました。。。
あの時の悔しさと言ったら、ハンパ無かったです!!(>△<、)
無事に倒せた時は、全身に震えが来ました…余りの嬉しさと、達成感によって。
お次のお相手は、【アークボルト】で兵団長を務める、雷光の騎士【ブラスト】。
本気ムドーと比べると、多少なりと難易度は下がりますが、油断は禁物です。
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