253561 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【ログイン】

オフィスBLISSの雑記帳

2008/07/08
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
「あなたを応援したい」くろまるです。(*^_^*)



いつもお世話になっている公認会計士の望月実さんが4冊目となるご本を出版されました。

「問題は『数字センス』で8割解決する」

前3冊と同様、実は数字に疎い私にも非常にわかりやすい内容です。

私が特に参考になったのは、プレゼンにおける数字の使い方。
効果的なグラフの作り方まで解説してあり、いろいろな場面で役に立ちそうです。

望月さんの本を読んでいつも感じるのは、会計や数字に対する愛情です。
彼のように、本当に数字が好きな人から教えてもらえば、こちらも数字が苦手といった先入観が払拭され、素直に数字の世界に入っていけるような気がします。


以下、望月さんからのメッセージです。
-----------

「ビジネスマンは数字に強くならなければならない」と言われ、書店には多くの会計本が並ぶようになりましたが、会計本をいくら読んでも「数字は難しい」「数字が苦手」と感じているビジネスマンの方は多いと思います。

なぜ、数字はむずかしいのでしょうか?

なぜ、会計の本を読んでも数字に強くなれないのでしょうか?

それは、ビジネスで数字を使うときの基礎となる数字の使い方を学ばずに、会計、ファイナンス、マーケティングなどの「知識としての数字」を学ぶことに一生懸命になってしまうからです。

数字に対する苦手意識をなくすためには、会計のような『知識としての数字』ではなく、
ビジネスで数字を使うときの基礎となる『道具としての数字』から学んでいくのが効果的です。

本書ではスケジューリング、プレゼン、セールスに役立つ数字の使い方など15のビジネスシーンを想定して『道具としての数字』を説明しています。
本書を読むと、ビジネスで直面する問題を数字を使ってバランス良く解決できる能力が身につけることができます。

数字センスを身につけると、次のような問題を解決できます。

「原油価格高騰」でチャンスを見つけるには?
伊勢丹と三越、利益の差200億円はどうすれば埋められる?
仕事で数字が合わないとき、最速でまちがいが見つけるには?

「売れるセールスレター」の文字数はどう決める?
「利益2倍」を達成するには何をすればいい?
決められた時間内に問題を解決するには?

「買う気にさせる」数字はどう作る?
「一瞬でイメージを変える」グラフのマジックとは?
どうすれば説得力のあるプレゼンができるの?

「問題は『数字センス』で8割解決する」公認会計士 望月実(著)
<技術評論社より7月9日発売>







blogランキング参加中


>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

【ファイナンシャルプランニング・オフィスBLISS】
【シングルライフサポート・BLISS】
『幸せの答えはあなたの中にちゃんとある』
お金について学ぶマネーセンス講座
小冊子【幸せになるための100の質問状】
So-netコラム「幸せを呼び込むマネーカウンセリング」
背中を押します!【あなたを応援したい。】









Last updated  2008/07/08 10:23:46 AM
コメント(0) | コメントを書く

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Rakuten Profile

設定されていません

Free Space

Favorite Blog

房総とほとほぶらり… New! kaitenetさん

梅おばさん New! たばちゃん♪さん

チャネル開拓の際に… New! ビューティラボさん

姫路「易経」講座受… New! 【亞】2さん

自分にいたる道 New! かめわざ快心塾さん

Comments

コトノハ美樹@ Re:lFPのためのリバースモーゲージ無料研修(09/06) はじめまして、コトノハ美樹と申します。 …
あんこくろまる@ Re[1]:今さらですが…(03/17) ビューティラボさん コメントありがとうご…
ビューティラボ@ Re:今さらですが…(03/17) おお! 2種対応とはすばらしいです。 私は…
あんこくろまる@ Re[1]:春爛漫(03/09) ビューティラボさん お返事が遅くなりごめ…
ビューティラボ@ Re:春爛漫(03/09) これは桜ですか? 春ですね~♪

Freepage List

Category

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.