204594 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

「ブログを楽しもう!」

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007年01月23日
XML
テーマ:私のPC生活(7419)
1月18日にブログ管理画面がリニューアルされた。もちろん、ブログ管理画面はマイナー更新ならここ数年、たびたびあったけれど、「まあ、いっかあ」の程度だった。しかし、今回は、「あれ・・・」、と言う程、様変わりをした様に見えるが、実は、初期画面が大きく変更されただけで、クリック後の操作画面は、さほど変更していない。すべて見覚えがあるもので、まあ、慣れれば、「まあ、いいっかあ」にかわるだろうと思う。

もちろん、おかしなところは、いっぱいあるが、まあ、今までよりも左サイドメニューの項目数が多かったのがシンプルになり、左サイドメニューをクリックして表示される画面ではタプによる機能選択できる様になった等、まあ、よくなったんじゃないかな。

ブログ管理画面は、「上部メニュー」、「左サイドメニュー」、「メイン画面」とあるが、「メイン画面」の初期表示が大きく変更した事が、多くのユーザーに不満をもたらした。なんで、こんなにも大きく変更しちゃんたんだろなあと思うのだけど、ユーザの独自情報が少なくなった分、サーバーの処理負担が軽減されて、表示速度が速くなったと思う。最近、ブログ管理画面が重たくなってきたなあと感じる様になったので、この改良は、「まあ、いっかあ」にしてあげたい。しかし、違いすぎるよねえ。

「上部メニュー」は、なぜ、このLook&Feelにしたんだろうか。このLook&Feelは、ブログトップ画面とも違うし、リンクス管理画面、フォト管理画面とも、やや違う。統一感がないよね。ブログトップ画面は、楽天市場トップ画面のLook&Feelに合わせているので、まあ、しかたないとして、ブログ管理とリンクス管理画面、フォト管理画面は、統一性をもたした方がいいんじゃないかなあ・・・、なんか、微妙に違うんだよねえ。操作して違和感を持つんだよねえ。統一感というのは、操作性をよくする大事な点なんだけど。

「左サイドメニュー」はよくなったと思う。Myメニュー以下には、4つの大項目があり、それぞれ、3,8,2,3の小項目がある。ページの設定の小項目に「フォトアルバム」と「フリーページ」があるのは疑問だ。「フリーページ」は「ホーム」の中のタブにあるべきだし、「フォトアルバム」って・・・フォト管理でしょう。ここにあるのは、ちょっと違う気がする。この二つがなくなれば、小項目は3,6,2,3となり、いったってシンプルであり、わかりやすい。もちろん、今までに慣れてた人達にとって、「なんじゃ、これ」かも、しれない。でも、シンプルにする事は、操作性をよくする大事な事であり、新しいメニュー項目にぜひ慣れて欲しい。

Myメニュー上部にある4つの項目のうち、「日記を書く」はまあ、あって至極当然なものなんだけど、以下3つは、ここにあるべきものでない。それは、多くのユーザーから楽天ブログの信頼を失わせてしまうものである。ここにあるべきものは、「最新コメント一覧」、「最新書き込み一覧」、「最新トラックバック一覧」、「最新メッセージ一覧」である。この馬鹿なメニューにした責任者は楽天ブログを辞めるべきである。しかし、まあ、ユーザーにとっては、これがあるのは、「しかたないかな」で諦めるしかないだろう。使わなければいいだけの事だから。しかし、楽天ブログさんが、ユーザーからの信頼を取り戻したいなら、変更しなければならないだろう。

「メイン画面」の初期画面については、コメントしたくない。「まあ、しょうがない」かな。表示速度が速くなったので「よし」としたいけど・・・、しかし画面構成と項目に褒めれるところがないのが、残念である。

「左サイドメニュー」をクリックしてからの「メイン画面」は、その画面から機能選択として、タブを採用したのは、よくなったと思う。これで、操作体系がわかりやすくなったじゃないかなあ。

今回のリニューアルの私の評価は78点である。よくなっているけど、悪い点もあり、ユーザーにショックを与えすぎたと思う。もっと、ユーザーに優しいリニューアルをして欲しい。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007年01月23日 21時23分02秒
コメント(2) | コメントを書く
[楽天ブログ・楽天フォト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X